12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • 田母神氏、公明党の牙城、東京12区で出馬!?
    かずにゃん (12/17)
  • 【衆院選】東京12区 田母神さん選挙事務所のボランティアに行ってきました!玄関の日の丸の感激!
    tokiy (12/16)
  • 【衆院選】東京12区 田母神さん選挙事務所のボランティアに行ってきました!玄関の日の丸の感激!
    Suica割 (12/13)
  • 【衆院選】東京12区 田母神さん選挙事務所のボランティアに行ってきました!玄関の日の丸の感激!
    一時が万次郎 (12/11)
  • 【衆院選】東京12区 田母神さん選挙事務所のボランティアに行ってきました!玄関の日の丸の感激!
    John (12/11)
  • 田母神氏、公明党の牙城、東京12区で出馬!?
    そら (12/09)
  • 【衆院選】東京12区 田母神さん選挙事務所のボランティアに行ってきました!玄関の日の丸の感激!
    tokiy (12/08)
  • 【衆院選】東京12区 田母神さん選挙事務所のボランティアに行ってきました!玄関の日の丸の感激!
    かずにゃん (12/05)
  • 【衆院選】東京12区 田母神さん選挙事務所のボランティアに行ってきました!玄関の日の丸の感激!
    tokiy (12/05)
  • 【衆院選】東京12区 田母神さん選挙事務所のボランティアに行ってきました!玄関の日の丸の感激!
    ぽち (12/04)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
主婦ブログ参加中♪
人気ブログランキングへ
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
【生活保護】生保減額は違法と集団提訴‥外食を減らしたり新聞購読を止めるなど影響が出た!
またです。生活保護費の減額に51人の生活保護受給者が集団提訴ですって。

貰えるだけでも有り難いという気持ちはサラサラないみたいですね。

▼記事はコチラです。

----------------------------------

◆「生活保護費減額は違憲」 取り消し求め集団提訴 大阪
(2014.12.19)

国が昨年8月から生活保護費を引き下げたのは憲法25条(生存権の保障)に反するとして、大阪府内の13市で暮らす受給者51人が19日、国と13市に引き下げの取り消しと1人あたり1万円の慰謝料を求めて大阪地裁に提訴した。51人の弁護団によると、同様の集団訴訟は各地で起こされ、大阪は17件目という。

 51人は32〜80歳の男女。訴えによると、国は保護費のうち食費や光熱費に充てるための「生活扶助」の基準を改定し、来年4月にかけて段階的に平均6・5%(約670億円)減額していく予定。すでに13市は昨年8月と今年4月、改定された基準にもとづいて保護費の受給額を引き下げた。

 51人は受給額が下がったことで外食の回数を減らしたり、新聞の購読をやめたりするなどの影響が出たと主張。「憲法25条が保障する『健康で文化的な最低限度の生活』に達しない生活を強いられた」「改定された基準は算定方法が恣意(しい)的で、保護費削減そのものが目的であるのは明らかだ」と訴えている。提訴後、枚方市の女性(54)は「食費を切り詰めてもぎりぎりの生活。切り下げが続くと今後が不安」と語った。(太田航)

----------------------------------


>51人は受給額が下がったことで外食の回数を減らしたり、

自炊しろ!

>新聞の購読をやめたりするなどの影響が出たと主張。

新聞ねぇ‥。

所で、その新聞とはまさか聖教新聞とかバカ旗の事ではないでしょうね?

つーか、新聞取らなくても、その気になれば情報は取りにいけます。無職で集団訴訟できるほど元気で時間はタップリあるんでしょうから、書店で平積みチェックして図書館行きなされ。

図書館行けば毎日、全紙読めますよ?

交通費がない?ウツ病?

歩け!

心身の健康回復のためには太陽に当たって軽度の有酸素運動が有効です。これは本当です!歩く事ができなくなったら本当に大変ですから、自分のためにも歩くべきだと思う。

まぁ、本当にウツ病だったら国を相手どって提訴なんかできないと思いますが。


それにしても、まずは集団提訴した51人の家計簿を見てみたいものです。主婦向け雑誌など『年収300万でも貯めてる人の最強家計簿!』とか『一週間の食費5000円でも美味しいメニュー!』とか節約術が目白押しです。それはもう、涙ぐましいぐらいの特集ですが、皆さん頑張ってやりくりしてますよ。

因みに、私も以前は主婦雑誌が好きで買って読んで触発されてやってました。家計簿はつけ始めると面白いんです。あくまで私の場合ですが、まずは1ヵ月の支出を把握して、出来る範囲で無駄な出費(*例えば、外出先のコンビニでジュースを買わないよう予めスーパーでまとめ買いして家から持って行く等)、その後、1ヵ月ごと集計を出すのが楽しくなってきました。『まとめ買い』とか『小分け冷凍』とか週末にまとめてやると結果的に毎日の家事の時間短縮になりますし。

余談が長過ぎました。失礼しました。


誰もが好きで病気になるわけではありませんから、病気で働けない人は本当に気の毒と思います。ですが、国を相手どり提訴しデモ活動できる病気で働く事のできない生活保護者って何なんでしょう?


外食に行ける回数が減った?

新聞購読を止めなきゃいけない?

それで国を相手どり集団訴訟?

それより前にやる事あるでしょう?

悪いけれども、この人達、頭の高い乞食としか思えないです。ただ、仕事先がないのもヤリクリもできず金銭感覚が異常なのは仕方のない事ですから、国は各地で廃校になった学校でもナマポ寮に改造して衣食住を現物支給して新聞も閲覧できるようにしてやれば良いと思う。

だって、『生活保護費が減額された』から『外食に行ける回数が減った』ですよ?

まともな金銭感覚の持ち主達ではありません。金銭感覚が異常なんですから現物支給の方が本人のためだとも思います。支払いや買物に行く手間も省けて良いでしょう。


主婦ブログ参加中です♪
「外食の回数が減ったから違憲とは呆れる!生活保護は現物支給にすべき!」と思われた方はポチッとお願いします☆ 

人気ブログランキングへ
たまねぎ管理人 | 生活保護memo | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【衆院選】東京12区 次世代の党の得票数の疑問
皆様、お久しぶりです。かなり遅いのですが、今回のエントリーは衆院選に関する私の感想と疑問です。あ、忘れてはいけないので先に書きます。厳しい選挙戦を戦った候補者の方々、スタッフの皆様、ボランティアの方々本当にお疲れさまでした。ここは与野党問わずお疲れ様でした、と言いたいです。

早速、本題ですが『次世代の党』の党名がメジャーでないにしても小選挙区票に対して比例票が異常に少ないのでは?と。特に田母神氏が挑んだ東京12区です。負け惜しみかもしれませんが本当に超疑問なんです。ですので、小選挙区票、比例票の得票率を比べてみました。尚、考察資料は多い方が良いと思いますので都内選挙区民の2014年・都知事選の投票先のパーセンテージも参考にしています。

*参照は▼コチラです。
【衆院選 2014 】
まずは、東京1区(千代田区+港区+新宿区)の小選挙区票と比例票の数、そして都知事選の得票を見て下さい。

【小選挙区 千代田区 得票数(得票率)】
山田 美樹(自民) 12,644票(47.8%)
海江田万里(民主) 8,912票(33.7%)
富田 直樹(共産) 2,901票(10.9%)
渡辺 徹 (次世代)1,625票( 6.1%)

千代田1区 (小)総投票数‥‥26,421票

【比例票 千代田区 得票(得票率)*小選挙区票に対する差】
自民党 11,227票(41.7%) -1,417票
公明党  1,358票( 5.0%) +1,358票
民主党 4,579票(17.0%) -4,333票
共産党 3,188票(11.8%) +287票
次世代 1,656票( 6.1%) +31票

千代田1区 (比)総投票数‥‥26,915票(*小選挙区に対する差 +494票)

【2014 都知事選 千代田区 得票(得票率)】
舛添 要一(自公) 9,106票(40.2%)
宇都宮健児(共産) 3,303票(14.6%)
細川 護熙( 無 ) 5,054票(23.4%)
田母神俊雄( 無 ) 4,082票(15.0%)

20140211_929572

ここで注目して頂きたいのは『小選挙区』『比例』『都知事選』の得票です。公明党が立候補していない小選挙区ですから、自民のマイナス票がほぼ公明党に入ってみなしていいと思います。千代田区が選挙区の渡辺徹氏の小選挙区の得票数は『1,625票( 6.1%)』です。そして、比例区での次世代の党の得票も『1,656票( 6.1%) 』と大きな数字の変化ではありません。

【2014年 衆院選 小選挙区得票数】渡辺 徹 (次世代)1,625票( 6.1%)
【2014年 衆院選 比 例 得票数】次 世 代    1,656票( 6.1%) +31票

共産党も大きな数の変化はないように感じます。都知事選の共産党から出馬した宇都宮健児氏の得票数も約3,000票です。

【2014年 衆院選 小選挙区得票数】富田 直樹(共産) 2,901票(10.9%)
【2014年 衆院選 比 例 得票数】共 産 党    3,188票(11.8%)
【2014年 都知事選 千代田区  】宇都宮健児(共産)  3,303票(14.6%)


港区の選挙区民もほぼ同じような投票行動です。

【2014年 衆院選 小選挙区 港区】
山田 美樹(自民) 41,315票(43.9%)
海江田万里(民主) 32,673票(34.7%)
富田 直樹(共産) 10,693票(11.3%)
渡辺 徹 (次世代)7,972票( 8.4%)

港1区 (小)総投票数‥‥93,932票

【2014年 衆院選 比例票 港区 得票(得票率)*小選挙区票に対する差】
自民党 37,188票(38.7%) - 4,127票
公明党  6,894票( 6.9%) + 6,894票
民主党 16,302票(16.9%) -16,371票
共産党 11,064票(11.5%) + 371票
次世代 5,504票( 5.7%) -2,468票

港1区 (比)総投票数‥‥96,005票(*小選挙区に対する差 +2,073票)


【2014 都知事選 得票(得票率)】
舛添 要一(自公) 34,808票(41.1%)
宇都宮健児(共産) 12,968票(15.3%)
細川 護熙( 無 ) 19,792票(23.4%)
田母神俊雄( 無 ) 12,738票(15.0%)

20140211_929574

【2014年 衆院選 小選挙区得票数】富田 直樹(共産) 10,693票(11.3%)
【2014年 衆院選 比 例 得票数】共 産 党    11,064票(11.5%) 
【2014年 都知事選 港  区  】宇都宮健児(共産) 12,968票(15.3%)


これを踏まえて、東京12区へ挑んだ田母神氏の小選挙の得票数と比例票を見て下さい。

【小選挙区 東京12区(北区+足立区一部)】
太田 昭宏(公明)  88,499票(41.6%)
池内 沙織(共産)  44,721票(21.0%)
青木 あい(生活)  40,067票(18.8%)
田母神俊雄(次世代)39,233票(18.4%)

【小選挙区 東京12区・北区】
太田 昭宏(公明)  50,399票(39.1%)
池内 沙織(共産)  33,810票(21.9%)
青木 あい(生活)  29,885票(19.3%)
田母神俊雄(次世代)30,116票(19.5%)

北12区 (小)総投票数‥‥154,210票

【比例票 北区 得票(得票率)*小選挙区票に対する差】
自民党 46,667票(29.5%) +46,667票
公明党 23,898票(15.1%) -26,501票
民主党 18,497票(11.7%) +18,497票
生 活  8,131票( 5.1%) - 2,051票
共産党 28,616票(18.1%) - 5,194票
次世代 9,340票( 5.9%) -20,776票

北12区 (比)総投票数‥‥157,889票(+3,679票)

小選挙区で3万人が田母神さんに投票したというのに、その3人に2人が田母神氏の所次世代に投票していないのです。『次世代の党』という党名が浸透してないにしても、その人数の割合が3人に2人とは前述の千代田区や港区の選挙区民と比べると異常な数値です。

因みに、公明党の牙城と云われる東京12区で比例で公明党に投票したのは『23,898票(小選挙区では50,399票)』、共産党への投票は『28,616票(小選挙区では29,885票)』。

比例票では、公明党の牙城にも関わらず(しかも、公明党の候補は国交大臣の太田氏、一方、共産党は32歳新人の池内沙織氏)この対決で、共産党の方が比例票が公明党を6,000票も上回るとは驚異的な得票です。

【2014年 衆院選 北区 小選挙区 】太田 昭宏(公明)  50,399票(39.1%)
【    々         】池内 沙織(共産)  33,810票(21.9%)
【    々         】田母神俊雄(次世代)30,116票(19.5%)

【2014年 衆院選 北区 比 例 】公明党 23,898票(15.1%) 
【    々         】共産党 28,616票(18.1%) 
【    々         】次世代 9,340票( 5.9%) 

【2014年 都知事選  北 区  】宇都宮健児(共産) 29,223票(21.9%)
【    々         】田母神俊雄(無 ) 25,551票(11.7%)

20140211_929579

▲2014年の都知事選・北区民の投票先です

今回、共産党の池内氏の得票はまさに脅威的ですよ。なんせ、都知事選に出馬した宇都宮氏の 29,223票(共産党)より、新人で無名の池内沙織氏が個人で33,810票(21.9%)も得票したんです。

さてさて、田母神氏への個人票が比例では2万票が激減とは、投票者の行動が際立って異常です。今度は東京12区の一部の足立区の得票を見て下さい。

【小選挙区 東京12区・足立区】
太田 昭宏(公明)  28,100票(48.1%)
池内 沙織(共産)  10,911票(18.7%)
青木 あい(生活)  10,182票(17.4%)
田母神俊雄(次世代) 9,117票(15.6%)

足立12区 (小)総投票数‥‥58,310票

【比例票 足立区 得票(得票率)*小選挙区票に対する差】
自民党 16,716票(28.2%) +16,716票
公明党 13,924票(23.5%) -14,176票
民主党  5,713票( 9.6%) + 5,713票
生 活  2,913票( 4.9%) - 7,269票
共産党  9,172票(15.5%) - 1,739票
次世代 2,829票( 4.7%) - 6,288票

足立12区 (比)総投票数‥‥59,102票 (+792票)

20140211_929577

▲都知事選での足立区の宇都宮氏(共産党)への得票率は18.6%

田母神氏は小選挙区・北区で19.5%の得票を取りながら、その比例区での得票数が2万票減‥パーセンテージにして『小選挙区票19.5%⇒比例票5.9%』、足立区では『小選挙区票18.7%⇒比例票4.7%』の激減。いくら『次世代の党』が無名にしろ同地区の小選挙区と比例区での得票率に13.6%も変わるとは異常です。これは誤差のレベルとは考えられないのです。そもそも、北区で田母神さんに投票した人が3万人もいたのに、その中で次世代へも比例票を入れた人がたった9,340票???

千代田区や港区民はほぼそのまま次世代の候補者に『次世代候補者・小選挙区投票』⇒『次世代・比例区投票』としているのに、田母神さんに投票した北区民の3人に2人はどこへ投票したのでしょう?

東京12区に関して田母神氏の小選挙区の得票数と比例票数も不可解ですが、対立候補陣の得票パーセンテージも不思議でなりません。

まずは、共産党・池内沙織氏。東京では共産党支持率は14%前後ですのに、何故か北区小選挙区の池内氏への投票支持率は21.9%です。この数値はちょっと特出してます。

しばき隊と一緒にヘイトデモに参加して、安倍総理への悪口を言って顔が売れたお陰なんでしょうかね?

そして、公明党です。北区の比例票は『公明党 23,898票(15.1%)』ですのに、足立区になりますと、『公明党 13,924票(23.5%)』です。隣接し同じ選挙区民なのに投票行動に『8.4%』 も差が出るものですか?この東京12区の選挙結果(=選挙民の行動)はパーセンテージを計算すればするほど本当に不可思議です。

既に話題になっていますが、只今、各地で問題が発生しておりますズサンな選管の集票。本当に投票した選挙区民にも立候補者にも何だと思っているんでしょう?
file14988
▲23時の時点で最下位(16.6%)だった共産党の池内氏が、約1時間後に2位(20.0%)に追い上げるって超凄いよね?

東京12区でも当然ですが、全国的に票の数え直しをして頂きたいと思います。

主婦ブログ参加中です♪
「選挙をやり直せとは言ってない!『不正』などしてないというなら、尚更、集計しなおしてくれ!」と思われた方はポチッとお願いします☆ 

人気ブログランキングへ
たまねぎ管理人 | 選挙memo | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【衆院選】東京12区 田母神さん選挙事務所のボランティアに行ってきました!玄関の日の丸の感激!
元航空幕僚長で次世代の党から衆院選東京12区に立候補した田母神としお氏。

前回のエントリーでも書きましたが、この東京12区は私の居住区でもあり白票(棄権票)の多い選挙区でもあります。マスコミでも報じられている通り、この12区は公明党の牙城です。自民党はこの12区は候補者を立てません。

ですから、2009年と2012年の衆院選で比べて、約4万票もの白票(棄権票)があったのは、『投票先がない』『どうせ勝つのは公明党』といった思惑で選挙に行かない人が大勢いたのではと推測しております。

因みに、過去二回の衆院選の候補者ですが

『公明党』『民主党(現・生活)』『共産党』『幸福実現党』の四択です。

‥選挙区民とすれば、本当にどうすりゃいいの?‥と。

そんな中、彗星の如く12区に出現したのが田母神さんです!ですから、早速、田母神選挙事務所にボランティアで行って参りました。そうしましたら、選挙事務所の入口に『日の丸』が!

ビックリといいますか、感動です。

かつて選挙事務所に日の丸を掲げる候補が東京12区にいたのかしら‥?と。

IMG_0342

▲東京12区の選対事務所の入口に日の丸が!かつて、この12区の選対事務所に日の丸を掲げる候補者がいたのだろうか?


我こそはと思う方は、是非、田母神氏の選挙ボランティア活動を一緒にやりませんか?

私も微力ながら何かできればと思って田母神さん選挙事務所(JR赤羽駅より徒歩5分)行きました!

尚、【田母神俊雄 12月3日街宣予定】は以下だそうです。

【12月3日街宣予定】

07:00〜 駅立ち 赤羽駅
08:30〜 赤羽駅→港北氷川神社(街宣車)
09:00〜 足立区港北氷川神社参拝
09:30〜 足立区街宣 走行街宣環七南側
13:00〜 走行街宣 環七北側
17:30〜 赤羽商店街で桃太郎 
18:30〜 駅立ち 赤羽駅

もし、少しでもお手伝いできるという方は是非!街宣演説に見に行くだけでもよし、選挙事務所(北区赤羽or千代田区本部)でボランティアのお手伝いをするもよし。尚、ボランティアには事前登録と当日の身分証明書(運転免許書等)の掲示が必要です。お忘れなく。

【田母神としお】ボランティア登録

私もボランティアやってます!一緒にやりましょう!

主婦ブログ参加中です♪
「田母神さん頑張れ!」と思われた方はポチッとお願いします☆ 

人気ブログランキングへ
たまねぎ管理人 | 選挙memo | 02:25 | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark |
田母神氏、公明党の牙城、東京12区で出馬!?
田母神さん12区に出馬?マジで?

実は東京12区って私の居住区なんで、にわかに信じられない出馬ニュースです。

ニュースの通り、本当に田母神氏が東京12区から出馬表明だとすれば、これは物凄い意味のある挑戦だと思います。

▼田母神氏が東京12区から出馬するというニュース

------------------------------

◆次世代の田母神氏、公明・太田氏と激突 東京12区に出馬へ
(2014.11.28)

次世代の党は28日、次期衆院選で、元航空幕僚長で太陽の党代表幹事の田母神(たもがみ)俊雄氏(66)を公認し、東京12区で擁立する方針を固めた。田母神氏は今年2月の東京都知事選に挑み、60万票以上を獲得した。

 東京12区は公明党の太田昭宏国土交通相が出馬する。田母神氏は産経新聞の取材に「軍隊を創設しなければ国家は自立できないが公明党は反対している。自民、公明両党を分離させ、実現への道を開きたい」と述べた。

 太陽の党で活動を共にしてきた西村真悟衆院議員は次世代の党に移り、公明党の北側一雄副代表が出馬を予定する大阪16区で立候補する予定だ。 

 田母神氏は防衛大学校卒業後、航空自衛隊に入隊し、第6航空団司令、航空総隊司令官などを歴任。平成20年に先の大戦をめぐり政府見解と異なる内容を含む論文を公表し、空幕長を更迭された。


------------------------------


ホントにこの東京12区は酷いんですよ。候補者が『公明』『民主(元民主)』『共産』『幸福実現党』という「何の罰ゲームですか?」っていう究極の4択を迫られる選挙区なんです。

自民が公明党と共闘関係ですから、元党代表の太田氏のお膝元では候補者を立てないというのは理解できますけれども‥。

誰に投票しろっていうのか‥?と。

実際、公明党なんかに投票したくないんですよ。しかし、民主も嫌だし、共産党なんかもっての他。幸福実現党‥イタコ芸やめればいいのにね?

消去法で公明党しかないんですよ。公明党の牙城と言われる東京12区ですが、牙城だからこそ『公明党=創価学会』の関係を知っていてげんなりしている人は実はいます。

選挙になると毎回、近所の創価オバチャンが我が家にやって来ます。全国津々浦々で同じだと思いますが『奥さん、また公明党をよろしくね!』って。私は09年の民主が政権交代した衆院選で『公明党をよろしくね』と言われたんで、『民主党には入れませんから。(^^;』と返しただけなんですが。

公明党の牙城といわれる12区で、しかも党代表が敗北した選挙ではありましたが。(因みに09年の衆議院選で勝ったのは民主党の青木愛)

公明党の牙城だからこそ、それに辟易している人もいる、と思います。そう思う根拠は以下です。

2009年と2012年の衆議院選挙の候補者とその得票数です。


【2009年衆院選 東京12区】

太田昭宏(公明党)‥‥‥‥‥‥108,679票

青木 愛(民主党)‥‥‥‥‥‥118,753票

池内沙織(共産党)‥‥‥‥‥‥31,475票

服部聖巳(幸福実現党)‥‥‥‥3,813票

総投票数‥262,720票 当選:青木愛(民主党) 


【2012年衆院選 東京12区】

太田昭宏(公明党)‥‥‥‥‥‥114,052票

青木 愛(未来の党・元民主)‥56,432票

池内沙織(共産党)‥‥‥‥‥‥41,934票

服部聖巳(幸福実現党)‥‥‥‥9,359票

総投票数‥221,777票 当選:太田昭宏(公明党)


2009年と2012年の得票総数を見ると、2012年の衆院選では4万票も減っています。何故でしょう?

素人ながら推測するに、自公与党に嫌気がさしてマスコミの【政権交代】に賛同したけれども、民主の馬鹿さ加減を三年間も見てきましたから、もう民主には投票する気になれない。かといって公明党にも共産党にも投票したくないという人が12区に4万人近くいるという事では?と私は思うのですよね。

4万人って結構な人数ですよ?

私の住む東京12区は公明党ポスターだらけの牙城ではありますが、牙城だからこそ創価に拒絶反応をする人って、実はいます。私の周りにもそういったママ友がいます。子供が幼児の時に仲良くなったママ友から執拗に勧誘された人、親戚が創価信者と結婚した事で、そのつてで入信を迫られたママさん。毎度の入信の誘いの訪問に嫌気がさして外出していたら、玄関のドアに『お留守のようでしたので、また、明日○○時頃来ます!』のメッセージカードが挟まれていたと。

‥怖いよ。

それにしても、田母神さんは牙城といわれ組織化している公明党元代表の選挙区での出馬は相当な覚悟だと思います。



主婦ブログ参加中です♪
「田母神さんの12区出馬とは凄い挑戦だ!頑張れ!」とブログ管理人にカツを入れて下さる方はポチッとお願いします☆ 

人気ブログランキングへ
たまねぎ管理人 | 選挙memo | 23:25 | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark |
【解散報道】マスコミの解散質問に菅長官「解散は総理の専権事項」⇒マスコミ「では解散報道は捏造か?」⇒菅長官「そこは報道しているとこに聞いて」
タイトル通りでございます。

----------------------------------

◆菅官房長官、解散総選挙報道に「ありえない」
(2014.11.13)

菅官房長官は12日午前の会見で、総理が解散を決めたという報道について「解散は総理の専権事項であり、ありえない」と答えた。また、消費税引き上げの延期報道についても「それもありえない。GDPの速報値を見定めるという方針に変わりはない」と答えるなど、一連の報道を否定している。

菅長官は、度重なる解散についての質問に「解散は総理の専権事項だ」との回答を繰り返したことに対して、「では解散報道は捏造なのか」と詰め寄られると、「そこは報道しているとこに聞いて欲しい」と一蹴した。

一方、野党は選挙準備が慌ただしくなり、民主党の枝野幹事長は「解散報道がこれだけなされ、政府与党が否定していないので、選挙を見据えて野党連携を模索している」と述べ、選挙区調整などの野党連携を調整中であることを明かしている。

----------------------------------

>菅長官は、度重なる解散についての質問に「解散は総理の専権事項だ」との回答を繰り返したことに対して、

>「では解散報道は捏造なのか」と詰め寄られると、

>「そこは報道しているとこに聞いて欲しい」と一蹴

ですよね。

最初に「年内解散」を報道したのは読売、続いて時事通信などが後追い報道しました。安倍首相から言ったことではないのです。

----------------------------------

◆増税先送りなら解散、年内にも総選挙…首相検討
(2014.11.9)
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20141109-OYT1T50009.html

安倍首相が、来年10月に予定されている消費税率10%への引き上げを先送りする場合、今国会で衆院解散・総選挙に踏み切る方向で検討していることが8日、分かった。

 17日に発表される7〜9月期の国内総生産(GDP)などの経済指標を踏まえて増税の可否を決め、解散についても最終判断する方向だ。首相は、こうした考えを公明党幹部に伝えたとみられる。年内に解散する場合、衆院選は「12月2日公示・14日投開票」か「9日公示・21日投開票」とする案が有力だ。

----------------------------------

11月9日の段階で読売新聞は

>費税率10%への引き上げを先送りする場合、今国会で衆院解散・総選挙に踏み切る方向で検討している

そりゃあ、色々な場合を想定して検討ぐらいするでしょうよ。

>首相は、こうした考えを公明党幹部に伝えたとみられる

『伝えたとみられる』って、憶測じゃないか。『検討』と『憶測』が、11月11日の時事通信になると‥

----------------------------------

◆来週解散の流れ=「12月14日投票」軸−消費再増税、先送り濃厚・政局
(2014.11.11)

安倍晋三首相は11日、来週の衆院解散に向けた準備に入った。選挙日程は「12月2日公示−同14日投開票」が有力。首相は2015年10月から現行8%の消費税率を10%に引き上げる再増税を先送りした上で、自身の経済政策「アベノミクス」の推進を掲げて国民に信を問う構えだ。

首相は11日、訪問先の北京での内外記者会見で解散のタイミングを問われ、「何ら決めていない。私自身、解散に言及したことは一度もない」と述べ、早期解散を否定しなかった
 首相がアジア・オセアニア歴訪から帰国する17日、7〜9月期の国内総生産(GDP)の速報値が発表され、18日には有識者らによる消費税点検会合が終わる。景気回復の動きが鈍いことから、首相はこれらの材料を考慮した上で、1年半程度の増税先送りを決断、間を置かず解散に踏み切る公算が大きい。

(以下略)

----------------------------------

>首相は、解散のタイミングを問われ、「何ら決めていない。私自身、解散に言及したことは一度もない」と述べ、早期解散を否定しなかった。

これがマスコミにかかると

マスコミ「早期解散を否定しなかった、解散に踏み切る公算が大きい」

‥と、こうなるわけです。そして、朝日の天声人語では

----------------------------------

◆天声人語 朝日新聞 (2014.11.13)

(意味がないので前略)

そんな勤め人の哀楽から実際の政界に目を転じれば、「やっぱり政治家」と言いたくもなる不可解な解散風である

▼アベノミクスの恩恵の実感は世間には薄い。そこで8%から10%への消費増税を先送りし、本来なら失策を問われるべき事態を逆手に取って民意を引き寄せる。そうした「筋書き」も聞こえてくる。先送りを望む世論は本紙の調査にも出ている

▼解散権を一手に握る安倍首相自身は、今のところ公言していない。ただ、「死んだふり」をして解散に打って出た人なども過去にいた。策士が「手練(てだ)れの政治家」と称揚されるのが永田町という世界である

▼稲の脱穀などの際、実入りの悪いものを風で吹き飛ばし、良い粒を選別する方法を「風選(ふうせん)」という。解散の風に吹かれて選挙区へ帰れば、今度は有権者による風選が待つ。大事な審議を残しながら、議員がもはや心ここにあらずでは困る

▼いざ解散・総選挙となったとき、大義名分の衣の下に党利党略がちらつけば、政権党に吹く風選の風はぐっと強まろう。相手が政治家であれ、あからさまに政治的な算盤(そろばん)は鼻白む。首相は甘く見てはいないか。

----------------------------------

>「やっぱり政治家」と言いたくもなる不可解な解散風である

あのー、時系列を読むと、今回の解散風を吹かせたのはマスコミとかしか取れませんけど?だいたい、安倍さん大事な外遊中ですよ?しかも、朝日が崇める中国主催のAPECに行き、その後ASEAN会議です。そんな大事な会議中、これまた大事な党の進退を決める解散指示を永田町に出しますかね?(出張前に本当の幹部である麻生、谷垣、菅氏と検討はあったかもしれませんが)


>首相は甘く見てはいないか。 by 朝日

朝日の方こそ、一般人を甘く見てないですかね?もうね、一紙だけを読んで、あるいは駅の売店やコンビニで新聞の大見出しのイメージ操作で騙されるばかりが大衆じゃないと思うんですよね。

ネットの普及で同じニュースでも数社の記事を読み比べたり、過去の記事を確認したり、海外報道も翻訳ソフトで読めたり、更には官邸配信のノーカット版動画が閲覧できるのです。

マスコミの嘘がバレるスピードがスマホ普及以前と後で数段に違うと思わないのかな?

因みに、マスコミの世論操作が直ぐにバレるようなった理由は、第一に『ネットの普及』だと思いますが、その大前提となっているのが『マスコミへの不信感』なのは間違いないと思います。


>消費税率10%への引き上げを先送りする場合、今国会で衆院解散・総選挙に踏み切る方向で検討
>こうした考えを公明党幹部に伝えたとみられる

(11月9日.読売新聞)


>首相は11日、訪問先の北京での内外記者会見で解散のタイミングを問われ、「何ら決めていない。私自身、解散に言及したことは一度もない」と述べ、早期解散を否定しなかった
>解散に踏み切る公算が大きい。

(11月11日.時事通信)


>政界に目を転じれば、「やっぱり政治家」と言いたくもなる不可解な解散風である
>あからさまに政治的な算盤(そろばん)は鼻白む。首相は甘く見てはいないか。

(11月13日.朝日新聞)


まさにマスゴミの伝言マジック。安倍さんは『解散に言及したことは一度もない』と言っただけなのに『解散否定せず!』で、後は『〜らしい』『関係者幹部によると〜』と何故か実名の出ない関係者や情報筋の解散話が出てくる、出てくる。

そして、いつの間にか『解散総選挙!』の1面記事のオンパレードです。


ちょっと余談ですが、安倍さんを中傷目的のゴシップネタが週刊実話から出てきました。

----------------------------------

◆政界スクープ! ゴッドマザーが地元後援会に通達 安倍首相「政界引退」と「後継者」決定(2)


(前略)
洋子氏は、言わずと知れた岸信介元首相の長女で、安倍晋太郎元外相の妻である。亡き夫の後継者である安倍首相にも、政治家としての心得を叩き込んできた。そんな指南役から山谷氏の抜擢を薦められれば、いくら国のトップでも従わざるを得ないのだろうが、安倍首相と洋子氏との間には、別の“特別な事情”も存在するという。

 「安倍首相は若いころに荒れたことがあり、母親の洋子さんに対して暴力を振るったこともあったそうです。それを今でも負い目に感じているため、洋子さんの提案なら、よほど問題でない限りは二つ返事でOKしているのではないでしょうか」(安倍家に詳しい政治ジャーナリスト)

 しかし、どれだけ頭の上がらない存在であっても、こと自らの身の処し方まで決められたとあっては、素直に呑み込むのは難しくなるだろう。本誌は、洋子氏が今夏、ごく近しい周囲に漏らしていた“安倍家の近未来”をキャッチした。

 「安倍首相が8月、静養のために地元の山口県を訪れた際、あいさつ回りに同行した洋子氏が、ある有力支援者に『晋三は首相を辞めたら、次の衆院選には出ないつもりです。健康に不安を抱えていますので(67歳ですい臓がん死した)夫のような目には遭わせられません。それに晋三は、首相のイスを目前にして亡くなった夫の悲願を果たしてくれたので、もう思い残すことはありません』と語ったというのです。安倍首相は傍らで黙って聞いていたのですが、やや戸惑ったような顔をしていたそうです」(前出の政治部記者)

 かつて仕え、今では袂を分かった小泉純一郎元首相を思わせるような、潔い政界引退−−。それが現実味を帯びてきたのは、すでに後継者まで決まっていることが明かされたからだったという。
 「洋子さんは『晋三のおいっ子のHが後を継ぎます』と明言していました。Hとは、洋子さんの長男で安倍首相の兄である三菱商事のグループ会社社長・寛信氏の息子。慶応大卒で語学は堪能。学生時代はアーチェリー部に所属していたスポーツマンです。子供のいない安倍首相も、かつて東京・富ケ谷の私邸で同居していたHをかわいがっています。まだ20代半ばなので、政治経験を積ませるため、安倍首相の秘書として近く事務所入りする可能性があります。寛信氏は父である晋太郎氏が亡くなっても政界入りを拒否したのですが、安倍首相が難病の潰瘍性大腸炎に苦しみながら政治家を続けていることに、安倍家の長兄として悩んできました。息子のHの意思も聞いて、後継を認めたのでしょう」(前出の政治ジャーナリスト)

(以下略)

----------------------------------

内容は『〜だそうです』『〜らしい』の連発です。記者なら自分で取材して裏取りして来い!

そもそも、タイトルに『政界スクープ!』とあって、週刊実話にこのスクープネタを話したのは『安倍家に詳しい政治ジャーナリスト』と書いてあります。

ジャーナリストならスクープをつかんだ時点で、それなりに形にして出版社に売り込みに行けばいいじゃん。実名で記事になるかもしれないし、安倍家を密着取材しているなら出版してベストセラーの可能性もあるかもしれませんよ?

普通に考えて、『らしい』『らしい』の連発の安倍家に詳しい政治ジャーナリストが実在するのか疑問です。まぁ、所詮、週刊実話ですから本気で怒るだけバカバカしいのですけれども。


バカバカしいといえば本エントリーの本題です。

マスコミ「解散するんですか?しないんですか?」
 ↓
安倍首相「解散に言及したことは一度もない」
 ↓
マスコミ「安倍首相 解散否定せず!」
 ↓
マスコミ「解散するんですか?しないですか?」

菅長官「解散は総理の専権事項だ」
 ↓
マスコミ「では解散報道は捏造なのか?」
 ↓
菅長官「そこは報道しているとこに聞いて欲しい」


何すか?これ‥。コントというより、質問してるマスコミは思い込みの激しい精神病患者のようです。

安倍政権が地味に重要法案を通していたり(テロ締め付け関連です)、安倍さんが中韓をスルーしているせいで、キンピラさんの面子が立たなかったり韓国が干上がったりしているから、マスコミは一刻も早く安倍総理を引き摺り下ろしたいのでしょうが、流石に酷い。



主婦ブログ参加中です♪
「マスコミは本当におかしい!」と思われた方はポチッとお願いします☆ 

人気ブログランキングへ
たまねぎ管理人 | マスゴミmemo | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【吉田調書誤報】「皆様の信頼を得られなければ成り立ちません」「隠されている事実を当局の発表に頼らずに独自の取材で掘り起こす調査報道はジャーナリズムの 本質的な役割であり、より強化していく」と慰安婦の裏取り取材を怠った朝日取締役がコメント
原発の吉田調書に関して、事実とは180度反対の『職員が逃げ出した』との偽スクープを出した事について、朝日の西村陽一取締役がコメントを発表したそうです。

-------------------------------------

◆「誤り引き起こした責任痛感」朝日取締役がコメント 吉田調書報道
(2014.11.12)

朝日新聞社の第三者機関「報道と人権委員会」が12日にまとめた「吉田調書」報道をめぐる見解を受け、朝日新聞の西村陽一取締役(編集担当)が発表したコメントは以下の通り。

報道と人権委員会(PRC)から「読者の視点への想像力と、公正で正確な報道を目指す姿勢に欠ける点があった」と、報道機関の根幹にかかわる厳しいご指摘を受けました。重大な誤りを引き起こした責任を痛感しています。東京電力福島第1原子力発電所の方々をはじめ、みなさまに改めて深くおわび申し上げます。

 事実と謙虚に向き合い、事実を積み上げることで真実に肉薄する。事実と論評を分け、読者の方々と取材される方々への想像力を働かせる。私たちはこうした取材と報道の原点に立ち返り、毎日の記事をお届けすることに努めています。過信があったことや謙虚さを欠いていたこと、社外の方々の意見や批判、疑問を顧みようとしなかった体質を改め、社外の方々の声に耳をすまし、それを新聞づくりに生かす仕組みをつくりたいと思います。

PRCからは、調書を入手し政府に公開を迫ったことや事故への対処に課題があることを明らかにしたことについては「高く評価できる」との指摘をいただきました。調査報道については「より組織的に展開する」方向でなされるべきだとの提言もいただきました。隠されている事実を当局の発表に頼らずに独自の取材で掘り起こす調査報道はジャーナリズムの本質的な役割であり、より強化していく決意です。朝日新聞に対するみなさまの信頼を得られなければ調査報道は成り立ちません。全社員が全力で信頼回復に努めることをお誓いいたします。

-------------------------------------

>「高く評価できる」との指摘をいただきました。

内輪で自画自賛されても、ねぇ。

それにしても、何でこんな短いコメントに自画自賛を入れる必要があるんだろう?

>謙虚さを欠いていたこと、社外の方々の意見や批判、疑問を顧みようとしなかった体質を改め

全く社外の批判を真摯に受け止めてないし、謙虚さの欠片もあると思えないですが。

さて、これは▼福島原発の『吉田調書』に関するコメントですが、ツッコミ待ちなんでしょうかね?『慰安婦の吉田証言誤報(*朝日はあくまで"誤報"と言い張ってます)』で朝日は何と言っていたか?


>隠されている事実を当局の発表に頼らずに独自の取材で掘り起こす調査報道はジャーナリズムの 本質的な役割であり、より強化していく
(2014.11.12 「吉田調書」報道をめぐる見解を受け、朝日新聞の西村陽一取締役(編集担当)が発表したコメント)



20140825080330818s

▲「(済州島での強制連行は)裏付け取材が不十分だった点は反省する」
(2014.8.5 朝日新聞朝刊)

asahiianhu

▲「当時、虚偽の証言を見抜けませんでした」
(2014.8.5 朝日新聞朝刊)

当時、裏付け取材していなかったから『嘘を嘘と見抜けませんでした』と。こんなジャーナリストかつて、いましたか?

そして、更に‥


>みなさまの信頼を得られなければ調査報道は成り立ちません

一応、言っとく。

信頼を回復させるのは読者の皆様の努力じゃないし、信頼されていないからといって調査報告が成り立たないわけでもない。

『皆様が信頼してくれない』⇒『調査報告が成り立たない』って、どんなロジックですか?意味が分かりません。

逆に考えますと、

『皆様が信頼してくれない』⇒『じゃあ、デマと妄想と希望的観測でも書いてやろう!』となるのか?こんな短い紋切り型の謝罪文の中に素人からツッコミされるような文章を入れるな!


それにしても、社外への発表コメントとして、この西村陽一取締役の文章はかなり混乱していると思われます。

>謙虚さを欠いていたこと、社外の方々の意見や批判、疑問を顧みようとしなかった体質を改め

>「高く評価できる」との指摘をいただきました

>みなさまの信頼を得られなければ調査報道は成り立ちません

謙虚さがなかったのを改めると言いながら、『高く評価できる』と指摘されたと自画自賛し『信頼してくれないと調査報道が成立しない』とのたまう。

本当に変な新聞社だ。これが一流ジャーナリズムを担うという新聞社幹部の文章ですってよ?

>読者の方々と取材される方々への想像力を働かせる。

読み手の気持ちを全く想像できないで書いた文書がこの朝日のコメントです。ここまで、ツッコミ所満載のコメントも珍しいと思います。


‥まぁ、今までが、扇動したい方向へデマと妄想と希望的観測で『慰安婦捏造の吉田証言』『原発から逃げ出した情けない日本人=吉田調書』を報道してきたんですから、日本人から端から信用されなくなった危機感が半端ないんでしょう。『吉田証言』も『吉田調書』も、朝日という大新聞の紙媒体の信用度があったからこそ成立した世紀の虚報でしたから。

信用度ゼロとなると「日本人の洗脳ができない!」と焦っているのでしょうか。中韓北の工作機関紙の価値もなくなってしまいますもんね。また、購読者数の激減に伴って広告費も減るとなると経営面でも苦しくなるでしょうね。

大変ですな。

倒産するなら『吉田証言』が前提となっている米国に建った慰安婦少女像の説明文と国連のクマラスワミ報告書の撤回をしてからにして下さい。


本当に呆れる新聞です。

主婦ブログ参加中です♪
「ここまで来ても朝日の高飛車体質にビックリ!朝日には社屋を売ってでも世界中に撒き散らした『吉田の慰安婦作り話』を撤回させる責任がある!信頼できるか否かは読者が判断する話だ!」と思われた方はポチッとお願いします☆ 

人気ブログランキングへ
たまねぎ管理人 | マスゴミmemo | 21:40 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
【年内選挙?】「自民250席割れの大幅減、民主は現有56から88議席台、あるいは3桁まで伸びる可能性」と馬鹿ゲンダイ
読売が9日に年内解散か?との記事を出しました。
もし、年内に解散総選挙があるとすれば焦点は消費税に関して『増税』か『延期』かの選挙になるんでしょうかね。

で、選挙予想に定評ある(裏が当たるという)日刊ゲンダイがまた面白い記事を出してました。

-------------------------------------

◆年内選挙で250議席割れ…プロが予想「安倍自民党大幅減」
(2014.11.11)

9日の読売1面の解散記事。安倍首相周辺は、12月の年内総選挙ならば「今後の政権運営に弾みがつく」と考えているらしいが、本当にそうか。専門家の予想では、むしろ自民党は大幅に議席を減らし、安倍首相の政権運営は危うくなる。

 自民党は衆議院で現在295議席あり、公明党の31と合わせ、与党で定数480の3分の2以上を持っている。

 次回は1票の格差是正のための「0増5減」の適用で定数は475に減る。公明は現有のままとして、自民が285を獲得し、3分の2を維持できるかというと、そう簡単ではない。定数減となるのは、福井や高知など自民が強い選挙区だし、そもそも閣僚辞任の余波に加え、アベノミクスが“津々浦々”まで行き渡っていない現状で、10議席減程度にとどまるはずがない。

 政治評論家の浅川博忠氏はこう言う

「普通にやっても自民は現有の1割減で270前後になるとみています。民主は現有56から80台まで伸ばすんじゃないか。野党の選挙区調整が進めば、自民は250前後まで落ち込む可能性もあります」

 辞任した松島前法相、09年に落選し選挙に弱い西川農相など、“問題大臣”の苦戦は間違いない。さらに前回119人も当選し、増えすぎた自民党1期生は、「民主の惜敗組に取って代わられる」(浅川博忠氏)人が続出しそう。

■野党一本化で逆転する選挙区も

 民主は10月に党独自の情勢調査を行った。自民にダブルスコア近く差をつけられている選挙区が大半だったとはいうが、数ポイント差や複数の野党候補を一本化できれば逆転する選挙区も数多くあったという。

 政治評論家の野上忠興氏はさらに自民に厳しい。

「自民党は野党がバラバラだと甘く見ていますが、いざとなれば小異を捨てて大同につくのが政治。野党の選挙区調整がなくても自民党は30減、調整できれば50減で250議席を切るかもしれませんよ。民主党は3ケタに乗せると思います。安倍政権の政策は、年金カットや医療費アップなど高齢者イジメです。地方の景気もメタメタ。高齢者や地方の保守層が前回自民党を勝たせ過ぎたことを反省し、お灸をすえることになるでしょう」

(以下略)

-------------------------------------

浅川博忠氏いわく

>「普通にやっても自民は現有の1割減で270前後になるとみています。民主は現有56から80台まで伸ばすんじゃないか

野上忠興氏いわく

>自民党は30減、調整できれば50減で250議席を切るかもしれませんよ。民主党は3ケタに乗せる

馬鹿じゃね?

前回、大勝した自民が、その反動でどこまで議席を減らすのかは分かりませんが、この記事では民主が議席を増やす根拠が分からない。

まず、どー考えても民主の衆議院議席の3ケタ(100議席)ないですよ。‥どー考えれば民主が100議席になるんだか?(しつこいですが、次の選挙戦で勝てるような目立った働きを民主は何かしましたかね?私の記憶では、スーパーどうでもいい『うちわ問題』等で国会を無駄に長引かせていた記憶しかないのですが。政党助成金の使い道については民主は他人の事を言えるのか?と)

因みに、次の選挙で民主の議席増が何故がないと思うか。私の根拠は大きく二つあります。

〔閏臉権、悪夢の3年が記憶に生々しすぎる

政権交代のキャッチフレーズの乗せられ『自民にお灸を』と『一回、民主にやらせてみよう』とやらせた結果があの様です。『政権交代』のあの夏に民主党に期待し投票した人ほど失望は大きく肩身の狭い思いをしたと思います。

一般人の関心はもう民主党にはない

試しに友人・知人・家族に聞いてみて下さい。「民主党の今の代表と幹事長は誰か知ってますか?」と。多分、海江田代表と枝野幹事長と正解を答えられる人はほどんといないと思います。大多数は海江田が代表だということすら知らないと思います。(私の両親も『え?そう言えば誰だっけ?』でしたよ。海江田さん、キャラが薄いんですよ)

逆に『日本もアメリカも民主はダメだった』という記憶しかないと思う。
まー、アメリカのオバマ民主党も『CHANGE』と『Yes, we can !』のキャッチコピーで大勝しましたもんね。が、期待が大きかっただけに‥、それが先日の中間選挙での大敗です。

政権交代したキャッチフレーズ選挙という点で似てましたね。ただ、日本には『二大政党』という視点で、自民のカウンターに民主はもうないですよ。

>野上忠興氏
>民主党は3ケタに乗せる

アホですか?マニフェスト詐欺も記憶に新しいし、だいたい民主は誰を看板に選挙を戦うの?

牧場長の海江田?フルアーマー枝野?イオン岡田?ポッポ?野田?

まさか、地方から応援に来られると困ると言われていた菅元総理じゃないですよね?

年内解散なら自民の惨敗以前に『民主の残党狩り』選挙になると思う。


主婦ブログ参加中です♪
「次の選挙で民主躍進の根拠が分からない!
年内選挙なら民主の三桁議席などあるわけない!ゲンダイは本当に馬鹿も休み休み言え!と思われた方はポチッとお願いします☆ 

人気ブログランキングへ
たまねぎ管理人 | マスゴミmemo | 20:04 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
高校駅伝の応援♪
先日、荒川河川敷で行なわれた高校駅伝東京予選会の応援に行って参りました。

IMG_0096

息子が只今、入部し熱中している陸上部の父母会の応援です。(息子は補欠で出場しないんで、親子共々、前日まで緊張感ゼロだったんですけどね)

ただ当日は少人数の部活ゆえ息子は朝の5時半出で、先に始まる女子選手のサポート役。私が寝坊してはダメなので5時から起きてお弁当を作ったりしておりました。

因みに、息子のサポートとは何をするのかと思いましたら、タイムを計ったり、受付行ったり、マッサージしたり、選手の代わりにトイレの順番待ちをしたり等など。

私も9時過ぎに父母会のママさん達と合流したんですが、河川敷に設置された仮設トイレは長蛇の列で、選手にとったら順番待ちは地味にしんどいですもんね。マネージャー役がいるのといないのでは違うでしょう。

で、午前に女子が、お昼に男子がスタート。感想は、女子は順天堂強い‥。男子は日体荏原バケモノか?

因みに、男女共、順天も日体荏原も1位を逃してしまったのですが、力走でした。男子は最後に抜いた久我山凄いです。後で、検索しましたら強いチームは部員数が違います。息子の高校は本当に少人数で高校から初めて運動部に入った、しかも、短距離の息子が駅伝の補欠に入るほど部員がいないです。


▼一応、全国高校駅伝東京予選会の結果は以下です。

【女子】
1位 1:11:28 八王子 
2位 1:12:12 順天 

【男子】
1位 2:08:29 國學院久我山
2位 2:08:49 日体荏原


IMG_0090


実は、これまで駅伝観戦は何が面白いのかサッパリ分からなかったのですが、応援するチームがあると全く違いますね。お正月にビールを飲みながら箱根駅伝を観戦している私の父や義父を見て(一体、何が面白いんだろう?)と本気で思ってました。

今回の高校駅伝の男子の一区は10キロです。ただただ辛いだけなのに一生懸命走っている姿を観て応援にも熱が入りました。本当に間近で見ると辛そうで可哀相なんですよ‥。駅伝ですから途中に音を上げてリタイヤなんて許されないでしょうし。

選手にしたら応援の声って結構、聞こえるそうです。

大会を終えて、これで引退する3年生が最後に、応援に駆けつけた父母やOBに涙をこらえて挨拶をしたのはジーンときました。

「応援してくれて励まされました。ありがとうございます」だって‥。一生懸命走っている姿を見て励まされたのはこっちですよ。

本当に良い子達だなぁ‥。

因み、苛酷な運動部の子はやはり親のサポートがないと続けるのはキツイと思いますから、親子関係が良好な家庭が多いような気がします。
なので、ネグレクトやクレーマーのような変な親はほとんど見かけた事もなく、子供を応援するお母さんが多い気がします。

ちょっと話は変わりますが、息子の高校は野球部にも力を入れていて、今年の甲子園もあと一歩という所だったのですが、甲子園に行けたら行ったで、子供の宿泊費用と応援に行く親の交通費等の負担が40〜50万ぐらいと言われていたそうです。

「甲子園は一生に一度だから行けたら嬉しいけれども、ホッとしている親御さんもいるよー。50万は大きいよね‥」と野球部員の子供を持つママさんが言ってましたね。

40〜50万?40〜50万???マジで?思わず聞き返してしまいましたよ。

今まで思ってもみなかったのですが、本気でスポーツに取り組むとなると結構、お金もかかるんですね。お弁当や日々の食事面、応援に行ったりとかも労力かかりますし。子供も頑張っていますけど、親も陰ながら頑張っていたんですね。

‥私はあまり頑張っていないんですが。

まー、私の場合、あまり頑張り過ぎると疲れてしまうので息子の応援は楽しんでやろうと思います。部活の父母会やPTA(私は息子の高校のPTAもやっているんですよ。PTA後のランチなど久々にお喋りできる相手がいて超楽しいんですよ♪お勧めです!)は楽しいから良いとして、仕事は頑張らないとなぁ‥。大学は更にお金がかかると聞いて恐々としている所です。


話が余談に次ぐ余談でしたが、息子の学校の駅伝大会、応援に行って本当に良かった。父母会として内部から高校生の頑張っている姿を見れたのも息子が陸上部に入部したからですし、駅伝にドラマを見る思いになったのもやはり今回が初めてです。

IMG_0103


何事もひたむきに頑張っている姿は美しいですね!

何だか、どこの熱血野郎だ?って〆なんですが、日々の過酷なトレーニングに耐え限界を超えようとする姿は本当に美しい!

観ている私も『頑張ろう!』と思いました。

主婦ブログ参加中です♪
「子供が頑張っている姿を見ると、こっちも頑張ろう!って思うよね!前向きに頑張ろう!」と思われた方はポチッとお願いします☆ 

人気ブログランキングへ
たまねぎ管理人 | 雑記memo | 20:34 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
ふざけるな!小笠原諸島 中国サンゴ密猟船団
小笠原諸島周辺に中国漁船によるサンゴ密漁団が押し寄せてきているそうです。

その数、200隻超だそうで、中国は日本の領海でやりたい放題です。

------------------------------------

◆中国サンゴ漁船212隻確認 小笠原諸島から船団北上か
(2014.10.30)

東京・小笠原諸島周辺で問題化している中国漁船によるサンゴ密漁で、第3管区海上保安本部は30日、航空機での監視活動を行い、同諸島周辺や、約400キロ北に位置する伊豆諸島の須美寿島(すみすとう)や鳥島(いずれも東京都)周辺の領海および排他的経済水域(EEZ)内で、中国のサンゴ漁船とみられる計212隻の外国漁船を確認したと発表した。同本部は取り締まりを強化する。

 同本部によると、このうち小笠原諸島周辺では計48隻を確認し、うち9隻は領海内、39隻はEEZ内にいた。また、同諸島から北上した須美寿島や鳥島周辺では計164隻を確認し、うち150隻は領海内、14隻はEEZ内にいた。

 23日に行った監視活動では、同諸島周辺の領海およびEEZ内で113隻を確認したが、須美寿島および鳥島周辺では確認されなかったといい、同本部は「この1週間で、漁船の群れが北上してきている可能性がある」と指摘。今後、両島周辺での取り締まりも強めるとしている。


◆小笠原諸島のサンゴ密漁で警戒強化 警視庁が機動隊員ら派遣
(2014.10.31)

東京・小笠原諸島周辺での中国漁船によるサンゴ密漁問題で、警視庁は31日、住民の不安解消と警戒強化のため、機動隊員ら28人を小笠原署に派遣した。現在、同署員らで行っている警戒態勢を強化し、天候悪化や故障による漁船の入港など不測の事態に備える。

 小笠原諸島周辺では10月以降、中国のサンゴ漁船とみられる外国漁船が確認され、海上保安庁が監視活動を行っている。夜間に漁船の明かりが見えることなどから島民の不安の声が強まっており、小笠原村から警視庁に態勢強化の要請があった。

 警視庁によると、今回派遣されたのは、父島と母島でパトロールなどにあたる機動隊員ら16人と、情報収集にあたる12人の計28人。島内パトロールは24時間態勢で行い、夜間用の照明器材も搬送する。

 現在は、小笠原署員が12人態勢でパトロールを行っている。情報収集の12人は6日間で撤収するが、パトロール要員は当面、12日間ごとに約15人の職員を交代で派遣する。

------------------------------------

>父島と母島でパトロールなどにあたる機動隊員ら16人と、情報収集にあたる12人の計28人

200隻超の中国船に対して少なくないか?

>第3管区海上保安本部は30日、航空機での監視活動を行い
>同本部は取り締まりを強化する

それは評価しますが、領海侵犯されて日本人の財産にあたる水産物のサンゴを密漁されているんですから、海自も出せばいいじゃん。

海自の出動に反対する政党や政治家、団体がいたら、自衛隊は国民の安全と財産を守るためにあるのですから、外国の侵略行為から国民の安全と財産を守るのに出動してどこが悪いのか聞けばいいと思う。

拉致事件にしても尖閣事件でも、事なかれ体質の日本が強く出ないから、更になめられ侵略行為をエスカレートさせているんですから。

尚、尖閣諸島において日本人による実行支配強化を目的にチャンネル桜さんが漁業活動をしていますが、また!また!水産庁による尖閣に行かせまいとする妨害をされたそうです。

一応、説明しますと、一度目の水産庁によるチャンネル桜さんの尖閣漁業活動妨害は今年の6月7日。チャンネル桜さんが尖閣に行く事はダメだという理由は『漁業活動従事者ではない人からいるから出港はNG』だそう。

‥どう見てもチャンネル桜さんだけを狙い撃ちした水産庁の妨害です。




この時、水産庁は『漁業従事者でないとNG』という事だったので、チャンネル桜さんは律儀にも尖閣諸島に行く人達に漁業活動に従事するという雇用をちゃんとしてクリアさせたのです。

 
で、今度はチャンネル桜さんが漁業活動と共にお坊さんを乗船させて洋上慰霊の計画を立てていたのですが、それに水産庁がNGを出してきたというのです。(僧侶の方も漁業活動をするという雇用契約済み)

NG理由は多分、推測するに『洋上慰霊』だと思われますが、水産庁から届いたというFAXが余りにもずさん。差出人の責任者も誰宛かも不明。これはチャンネル桜さんも仰ってますが、役所の出す公式文書として成り立ってないと思う。一般企業でも有り得ない文書です。
 



▲本当に話を聞いてるだけで頭にきます。水島社長はよく怒り出さないですよ‥。つーか、呆れ果ててるみたいですが。

中国人の密漁や領海侵犯に怒るのは当たり前ですが、日本側の中国に配慮する弱きな対応に頭にきます。水産庁の役人は誰からの指示でこんな事を言い出しているんだろう?


尖閣と小笠原諸島は離れていますし、尖閣の中国漁船団は中国政府による意向で、小笠原諸島のサンゴ密漁は中国政府というより一攫千金を狙った窃盗集団で関係ないのでしょうが、こういった中国船の領海侵犯やり放題の背景は日本は『撃ってこない』『逮捕されても国へ帰してくれる』と思っているからでしょう。

甘いよね‥、日本は。それにしても、責任の所在を曖昧にさせる水産庁の役人に本当に頭にきます。何も分からないと、自分で自分は無知無能と断言しているのですから降格させて、もっと能力のある人に交代させるべきだと思います。

新聞、テレビはスルーしてないでこっちも切り込んでほしいものですが。


主婦ブログ参加中です♪
「日本政府は領土・領空・領海侵犯にもっと厳しく対応すべき!今、対応しないともっと面倒な事になる」と思われた方はポチッとお願いします☆ 

人気ブログランキングへ
たまねぎ管理人 | 中国memo | 22:34 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
『「NO ヘイト!」と出版人20人が立ち上がる』とヘイト製造元・変態新聞が報道
何か変なのがきました。

------------------------------------

◆反「嫌中憎韓本」を発行 出版人が立ち上がる
(2014.10.28)

東京の出版社員ら約20人が今月30日、「NOヘイト!出版の製造者責任を考える」と題した本を編集、出版する。中国や韓国を攻撃する内容の本や雑誌に対して、業界内から異議を申し立てる内容だ。

 この1〜2年、中国や韓国の国名に「嫌」「憎」「呆」などの文字をかぶせたタイトルの「嫌中憎韓」本の出版が目立ち、一部はベストセラーに名を連ねている。週刊誌や夕刊紙にもこうした... 

(以下、会員登録しないと読めませんのでコピペはここまでです)
------------------------------------

>中国や韓国を攻撃する内容の本や雑誌に対して、業界内から異議を申し立てる内容だ。

当然、内容に対して異議を申立てるんでしょうね?

既に読まれた方はご存知だと思いますが、『○韓論』を流行らせた『悪韓論』『呆韓論』の著者である室谷克実さんの本は、朝鮮日報や統一日報、ハンギョレ新聞など韓国が報じたニュースやデータを元に書かれています。

005_2

▲『悪韓本』『呆韓本』の著者・室谷克実氏

韓国紙が報じた事実をソースに分析・解説する事が『中国や韓国を攻撃する』事になるんでしょうか?

因みに、朴クネが大統領就任から反日告げ口外交してやってこなかったのは周知の事実です。驚くことに、朴クネ大統領の就任前の公約は『福祉、経済、雇用問題の改善』でした。しかし、これらが改善される所か反日しかしない(できない?)頑なな朴大統領に韓国のインテリ層は実は頭を痛めてます。韓国の内政は朴クネ就任から福祉、経済、雇用問題は悪化する一方です。

こういった韓国の内政問題に数字を出して『韓国の経済状況はこうですよ』『背景にはこういう構図があるからですよ』と分かりやすく書いてあるのが、三橋孝明さんの本です。

元韓国人で韓国に愛想をつかして日本に帰化し、韓国儒教に基づく悪しき風習や日韓の違いを教えてくれるのが呉善花さんです。

私も今、出版ラッシュとなっている嫌韓本を全部、読んだわけではないですが、事実をこれまでの体験やニュース、データから解説することが『ヘイト』につながるのでしょうかね?

尚、『NOヘイト!出版の製造者責任を考える』なる本は今月30日に出版されるそうですから、立読みしてみようと思います。

一応、読んでみない事には内容の批判はできませんから。

因みに、反ヘイト側の人の本は、『ネットと愛国 在特会の「闇」を追いかけて』 安田 浩一氏著、『ハイリスク・ノーリターン―ニート→ホスト→右翼→火炎瓶→脱原発人』山口 祐二郎著の二冊だけ読みました。

安田氏の本はともかく(一応、頑張って取材してんだなぁ‥と)、しばき隊の山口 祐二郎氏の本は酷かった。

酷い、というか痛い。反日活動家の青春実録のようですが、火炎瓶を作ったりとか何故か紙面で犯罪告白。この人馬鹿の上にナルシストなんだろうなぁ、と思った。

そして、内容はないよう!

一言で表すなら『中二病ナルシストの自分語り』です。悪いけれども読むのが苦行ようでした。‥だって、つまらないんだ。やってる事も文章も中途半端で何が言いたいのか分からないし‥。あれは売れないですよ。何故なら読めば分かる!

逆に、キチならキチ全開の文章の方が面白いんですよ。頭がブッ飛んでいますから文章も構成もブッ飛んでいるんで『何じゃこりゃ?!』という面白さがある。‥あ、書いてて思った。○韓本の面白さはコレですよ。韓国のニュースもデータもパクリも整形も日本人からすると『何じゃこりゃ?!』なんですよね。日本人は未知なるものへ好奇心旺盛で、しかも、マスコミが連日放送している『お隣の国コリア』その実像は‥『何じゃこりゃ?!』なんですから、そりゃあ売れますよ。

さてさて、20人の出版人が「NOヘイト!出版の製造者責任を考える」なる本を出版するとの事ですが、20人も出版に関わる人間がいて、このネーミングはどうなの?

『レイシストしばき隊』や『戦争ラブな男とはHしない女の会』などと同様にサヨクのネーミング・センスに驚きを感じます。

まー、売れたら良いですね。在特会の桜井さんの本『大嫌韓時代』は増版につぐ増版のようですが、逆サイドの『NOヘイト!出版の製造者責任を考える』なる本がどこまで売れるか興味深いです。まさか出版に関わる人間が20人も集まって初版で終わりじゃ恥ずかしいでしょうし。

最後になりますが、タイトルあります通り、この『NOヘイト!出版の製造者責任を考える』なる本の出版を報道したのは変態毎日新聞です。

相変わらずサヨク陣の連携プレイは迅速ですね。かの本は図書館に入ると思います。公共事業であるはずの図書館サービスにもサヨク本を積極的に購入する左巻きが入り込んでいるそうです。(まぁ、参考資料として読めるので別にいいですが)

それにしても、日本人が変態だとの嘘八百記事を海外に発信し、日本人へのヘイトを10年間も行なっていた変態ヘイト新聞社が何を偉そうに報道しているんでしょうか?


主婦ブログ参加中です♪
「日本人をヘイトしていた変態新聞、お前がヘイトをどーのこーの言える立場か?お前が言うな!」と思われた方はポチッとお願いします☆ 

人気ブログランキングへ
たまねぎ管理人 | マスゴミmemo | 19:38 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
1/121PAGES | >> |