スポンサーサイト

  • 2018.03.02 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    【韓国で口蹄疫】大分県 緊急防疫会議、一方、大分県の高校生 韓国・忠清南道で友好深める

    • 2014.07.31 Thursday
    • 21:11
    うわぁぁ‥。韓国で口蹄疫発生ですって。蘇る4年前の悪夢‥。

    ---------------------------------

    ◆韓国口蹄疫受け、消毒徹底を確認 県が緊急防疫会議 [大分県]
    (2014.7.31)

    韓国の養豚場で家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)に感染した豚が確認されたことを受け、県は30日、市町村や畜産団体などを対象にした緊急防疫会議を県庁で開いた。
     会議には約40人が出席。農場の出入り口や車両、農機具などの消毒を徹底することや、症状が疑われる家畜を確認した場合は速やかに通報することなどを確認。さらに農家に対して農場への来訪者を記録しておくことも求めた

     また、県の担当者から、韓国の養豚場2カ所で口蹄疫が発生し、殺処分や家畜の移動制限が取られている状況や、大分空港(国東市)や別府港(別府市)で靴底消毒用マットが設置されていることなどが報告された。県畜産振興課は「高熱を出す家畜が徐々に増えていくと要注意。気がついたら通報してほしい」としている。

    ---------------------------------

    >さらに農家に対して農場への来訪者を記録しておくことも求めた。

    これは本当に大事。

    で、【保守速報】様を見てみましたら、トンでもない日韓交流が。

    ---------------------------------

    ◆大分県の高校生 韓国・忠清南道で友好深める
    (2014.7.30)

    【洪城聯合ニュース】韓国中西部、忠清南道を訪れている大分県立三重総合高校の生徒が、同道天安市の竝川高校の生徒と文化を通じて交流を深めている。交流は道教育庁が29日〜8月1日の日程で実施している。

     道教育庁と大分県教育委員会は1997年に締結した「教育・文化・スポーツ等に関する友好交流宣言」に基づき高校生を相互に派遣しており、今回が17回目。昨年は日本で実施された。

     30日には竝川高校で韓国の食文化体験が行われた。また、両校生徒による伝統芸術チームの公演が開かれ、生徒約200人と老人福祉館の会員約100人が観賞した。31日は百済の首都があった公州一円の遺跡を探訪する。

    ---------------------------------

    尚、韓国は今夏、鳥インフルに口蹄疫が拡大しているという。

    de6104933172c37c_S

    ---------------------------------

    ◆韓国ダブルパンチ、口蹄疫感染が拡大 真夏に鳥インフルも
    (2014.7.28)

    韓国の農林畜産食品省は28日、同国南東部、慶尚北道高霊の養豚場で飼育されている豚が、感染力が強いウイルス性の家畜の病気、口蹄疫に感染していることを確認したと明らかにした。

     韓国では約80キロ離れた慶尚北道義城郡でも養豚場で口蹄疫が発生しており、感染が拡大した。

     さらに同省は同日、南西部、全羅南道咸平の飼育場で飼育されていたアヒルが高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N8型)に感染していることを確認した。

     鳥インフルエンザの被害は主に冬に発生してきたが、韓国では初めて7月に感染被害が出た。この飼育場では今年3月にも同型ウイルスの被害が出ている。

     韓国では2010年11月から11年4月にかけ、口蹄疫感染が拡大し約348万頭の豚や牛の殺処分に追い込まれた。

     その後、口蹄疫ワクチンの家畜への接種を義務付けたが、守らない飼育場があったという。(共同)

    ---------------------------------

    宮崎の悲劇を忘れてはいけないと思います。

    因みに、口蹄疫発生時、宮崎県知事だった東国原氏は本当に頑張っていたと思います。東京都知事選など出馬せず宮崎で頑張れば良かったのに。


    4年前に私が書いた【口蹄疫】に関するブログは以下です。怒りに任せて文章も構成も稚拙で酷いものだと思いますが、一応、載せておきます。

    悪夢のような宮崎の悲劇です。感染源の特定もせず、ただ「牛を殺せ!殺せ!感染してないスーパー種牛もさっさと殺せ!」と民主の対応は本当に酷かった。

    【たまねぎ通信】口蹄疫まとめ


    大事なので、再度、転載します。

    >さらに農家に対して農場への来訪者を記録しておくことも求めた。

    今、口蹄疫が発生しているのが『韓国』と分かっているんですから、韓国からの旅行者や帰国者は空港で徹底消毒してほしいと思います。

    日本でまた口蹄疫が発生したら、感染源は韓国しか考えられないんですから。


    主婦ブログ参加中です♪
    「蘇る悪夢、畜産業を抱える大分が緊急防疫会議する傍ら県の高校生を韓国へ修学させるなんて馬鹿げている!」と思われた方はポチッとお願いします☆ 

    人気ブログランキングへ

    口蹄疫、陛下が会われたのは農水大臣ではなく宮崎県知事

    • 2010.08.07 Saturday
    • 21:40

    陛下は口蹄疫での宮崎の惨状を相当心配されておられたのでしょうね。
    嫌なニュースばかりの中、陛下が東国原知事、宮崎の方を労われたという癒されるニュースです。


    WS000013


    まずは順を追ってこちらから。

    ----------------------------------------------------------------

    ◆両陛下、茨城の研究機関視察−口蹄疫研究でねぎらいも
    (8/2 18:28更新)
    http://www.hokkoku.co.jp/newspack/09syakai2010080201000246.html

    茨城県を訪問中の天皇、皇后両陛下は2日、つくば市の農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)と農業生物資源研究所などを相次いで視察、帰京された。
    農研機構が所管し、宮崎県の口蹄疫問題でウイルス検査を担当した動物衛生研究所の取り組みを紹介された皇后さまは「現地では(今は)病気は出ていないのですか」と質問。浜岡隆文所長が「もう出ていません」と答えると、皇后さまは「ご苦労さまでした」とねぎらった。

    両陛下は農業生物資源研究所で蚕に関する研究成果を視察。蚕を人工血管に活用する取り組みに耳を傾けた。
    午前中には国立環境研究所を訪れ、絶滅危惧種を長期保存する施設など生物多様性に関する展示を見て回った。


    ----------------------------------------------------------------

    ◆秋篠宮ご夫妻が口蹄疫被害を慰労−宮崎で農業高校訪問
    (8/2 17:20更新)
    http://www.hokkoku.co.jp/newspack/09syakai2010080201000472.html

    宮崎県に滞在中の秋篠宮ご夫妻と次女佳子さまは2日、飼育していた牛や豚多数が口蹄疫で殺処分になった県立高鍋農業高校(高鍋町)を訪問。秋篠宮さまが生徒代表や県内の農家に「宮崎は畜産で有名な県。一日も早く復興されることを願っております」と慰労された。
    同校には口蹄疫の被害を受けた西都市など11市町の首長と農家も集まった。一人一人に声を掛けた秋篠宮さまは「今まで蓄積されてきた肥育の技術が途切れてしまい、大変なことと思います」と気遣い父が大変心配しておりまして、殺処分は本当につらかったでしょう」と、天皇陛下の意向も伝えた。

    紀子さまは、同校3年の松元武蔵さん(17)に「悲しいと思いますけれど、これからも宮崎の復興に向けて頑張ってください」と語りかけた。
    飼育していた豚約1万6千頭が殺処分になった川南町の河野宜悦さん(48)は「癒やされた。今は無収入だが、みんなで力を合わせて頑張っていきたい」と話した。

    ----------------------------------------------------------------


    宮様の宮崎入りは陛下の強いご意向があったんですね。

    …関係ないですが、この記事にはちょっと違和感があります。宮様が"父"と言うかな?本当は"陛下"と言ったんじゃないかと思うんですが…。


    ----------------------------------------------------------------

    ◆秋篠宮ご一家、高千穂町訪問 高千穂峡の自然を満喫 /宮崎

    (2010年8月4日)
    http://mainichi.jp/area/miyazaki/news/20100804ddlk45040730000c.html

    宮崎県を訪問中の秋篠宮ご夫妻と次女の佳子さまは2日夜、高千穂町に宿泊し、最後の日程となった3日午前、同町岩戸の天岩戸神社を参拝した。この後、日の丸の小旗を持った多くの町民や観光客が出迎える高千穂峡を見学した。

    日本の滝100選に選ばれている「真名井の滝」や滝の前後600メートルにわたる渓谷や柱状節理について、地質学的な由来などを町観光協会の佐藤哲章会長らが説明すると、「水がとてもきれいですね」と応じ、係員に「もう少し歩いていいですか」と話しかけるなど、高千穂峡の自然を楽しんだ。


    ----------------------------------------------------------------


    で、その2日後

    ----------------------------------------------------------------

    ◆口蹄疫、両陛下に説明 皇居で東国原知事

    (2010/8/6)
    http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010080601000783.html

    天皇、皇后両陛下は6日、皇居・御所で宮崎県の東国原英夫知事から、口蹄疫への取り組みについて説明を受けられた。
    両陛下の意向として、宮内庁側が県に説明を求めたという。
    知事によると、現場の写真や地図を使って解説。当初1時間の予定が約20分延びた。

    陛下は「復興に向けて、よりよい方向に進むことを望みます」と話し、皇后さまも「終息を無事迎えていただき、ありがとうございます」とねぎらった。両陛下は農家の現状や、復興に向けての具体的な取り組みを知事に質問。農家や獣医師、県庁職員ら関係者の肉体、精神的な健康状態を気に掛けていたという。

    知事は「宮内庁から、詳しいやりとりを紹介しないよう言われた」としながらも「両陛下は国民と同じ目線でいらっしゃる。温かい励ましを頂き、感動した」と話した。


    ----------------------------------------------------------------


    この一連のニュースは凄い。

    だって、宮様が宮崎入り→高千穂と天岩戸神社→東国原知事、両陛下と三者で会談。


    >知事は「宮内庁から、詳しいやりとりを紹介しないよう言われた」

    おおよそ見当がつきますね。




    WS000014
    WS000015
    WS000018

    知事の久しぶりの穏やかな表情。何だか安心したような優しい表情にも見えます。

    陛下は大臣と知事がどちらが苦労されているのか分かってらっしゃるんですね。理解されて労われて知事もホッとしたんでしょうか。

    知事の穏やかな表情と陛下のお気持ちに私も癒されます。


    因みに知事のTwitter

    (8/5) 東国原知事
    明日は、宮内庁にも行く。天皇皇后両陛下の前で、口蹄疫関係のご説明・ご報告をさせて頂く。両陛下と僕の三者のみらしい。侍従や事務方も入らないらしい。時間があったら、初動ミスは一切無かったと自信満々の農水相さんの事にでも触れてみようかしら。
    5:03 AM Aug 5th Echofonから

     ↓

    (8/6) 東国原知事
    天皇皇后両陛下への口蹄疫に関するご報告・ご説明は終わった。予定の時間を20分オーバーし、1時間20分に及ぶ謁見だった。両陛下からは、多くのご下問と温かい励まし、労いのお言葉等を賜り、恐縮至極であった。

     ↓

    (8/6) 難癖をつけたい人(?)からのRT
    口蹄疫は気の毒だけど、ご高齢の両陛下に1時間20分も時間をさかせるとかやりすぎでしょ
     
     ↓

    (8/6) 東国原知事
    両陛下の御希望でした。



    なるほど、なるほど。陛下のご希望だったんですね。
    両陛下が宮崎を心配されていたことが余計浮き彫りになりました。



    ところで天皇家と宮崎は深い縁があります。

    日本神話で天孫降臨といわれますが、天照大御神の孫で、天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)の子である、ににぎの尊が、大御神の命によって日本の国土を統治するため稲穂を持って降り立たれたと伝えられるのが、今の宮崎県の高千穂峰です。

    今では陛下が神であると思っている人はいないですが、陛下は神道の最高神官として、神の前で過ちはないか、穢れていないか畏れて精進され、今も神と一体となられようと宮中祭祀を行っておられます。

    オカルト的には、今回、宮様が高千穂をご訪問された事、陛下が知事に会われた事で宮崎にそのご加護があるように思います。


    また物理的には、陛下がお会いになるのを希望されたのは農水大臣ではなく、宮崎県知事。

    これでミンスやマスゴミは宮崎県に罪を擦り付けるのは難しくなったのではないでしょうか。

    つかね、やったら、もう朝敵確定です。


    何だか、二・二六事件を彷彿させられました。

    *二・二六事件=昭和11年2月26日起こった青年将校らによる首相官邸を占拠した反乱事件。
    内大臣ら、あの名相・高橋是清も殺されているんですが、陸軍上層部は反乱将校に同情的な者や、この事件を利用して権力を握ろうとした者もあって、なかなか鎮圧しなかった。

    これに業を煮やした昭和天皇が

    「わたしが自ら近衛師団を率いて鎮圧に当たろう」 と行動にうつそうとした。


    昭和天皇の激怒に慌てたのが軍部です。

    それまで、軍部は青年将校らを『行動部隊』とか『維新部隊』と呼び名を曖昧に濁していたんですが、陛下の一言で『反乱部隊』となり、28日早朝に討伐する作戦が発せられ終結しました。
    (実業之日本社 「昭和天皇三十二の佳話」 加瀬英明著より参照)



    因み、今上陛下も実は激怒することもあるんですよ。

    宮様が幼い頃、池にネズミを放り投げて遊んでいたのを見た陛下が、宮様を抱えあげ池に放り込んで激怒したのは有名なエピソード。

    ネズミ一匹で逆鱗に…

    28万頭もの牛や豚が次々と殺されていくのを、どんなお気持ちで見ておられたのでしょうね。

    くわばら、くわばら…。


    それにしても、最近は陛下の意思がヒシヒシと伝わってきます。


    -----------------------------------------------------------

    ◆天皇、皇后両陛下が「はやぶさ」カプセル視察

    (2010/8/1)
    http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100801-OYT1T00474.htm

    天皇、皇后両陛下は1日、茨城県つくば市の宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センターで、6月に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルを視察された。
    天皇陛下は、大気圏突入時の高熱で表面が溶けたカプセルの耐熱カバーをじっくりご覧になり、小惑星「イトカワ」に接近した時の様子などを熱心に質問。皇后さまは「これが宇宙から帰ってきたのね」と目を細められた。両陛下はこの後、同市内で開かれた、化学熱力学の研究者が集まる第21回IUPAC化学熱力学国際会議の開会式に出席された。

    -----------------------------------------------------------


    ミンスさん、あなた達、もう日本の神官の長から嫌われてますよ。

    八百万の神々のご加護を授かれないばかりか、そのうち神罰か牛の呪いか祟りでもあるんじゃない?

    あと、↓ これも。米国大統領がホワイトタイで迎え、英国王室、ローマ法王に敬愛されておられるのが天皇陛下ですよ。世界中に敵を作らないように、せいぜい頑張ってください。


    【世界最強の天皇陛下】


    山田大臣「ワクチン接種の牛⇒なぜ殺す前に検査しなかったんだ!」「スーパー種牛⇒検査拒否、そんな暇があったら殺せ!」

    • 2010.07.17 Saturday
    • 22:38

    (県) ワクチン接種の牛が殺処分中に疑わしい症状がでたが殺処分した
     ↓
    (国) なぜ殺す前に検査しなかったんだ!
     ↓
    (国) 殺処分中止して検査・報告しなかったのは県の大失態!
     ↓
    (国) エース種牛6頭は抗体検査一切拒否!とにかく殺せ!




    矛盾してませんか?


    ようやく、実現した山田との会談。嘆願書を持って行った知事

    002
    012

    山田 「はい、そこ置いておいて」


    ?? 何?この嘆願書も受け取らず、ふんぞり返った態度??



    009

    種牛を処分しない宮崎に対して「危機意識があまりにもなさすぎる!」

    目がギラギラして怖いよ。もう狂人か牛鬼でしょ、この人。

    (牛鬼=四国から九州に伝説の残る妖怪。山から里に下りてきて人や家畜を襲う残虐な妖怪です。)





    結局、東国原知事も薦田(こもだ)氏も殺処分を受け入れてしまったそうですね…。

    で、今さら山田が 『薦田氏に謝意を申し上げたいと面会に来る』 と。


    『殺してくれてありがとう!うはははは!』 ですか?


    で、ワクチン接種の口蹄疫の疑いの牛を殺した事は、殺処分中止して検査しないと違法?


    WS000030
    WS000032

    「殺せ!殺せ!」 と言ったり 「勝手に殺すな!」 と言ったりどっちやねん!

    お前は無能な上に健忘症か!こん畜生!



    因みに知事のtwitterによりますと、種牛は健康。そして半径14kmには感染する家畜はいないそう。
    (国が指導した緩衝地帯を作るための殺処分範囲は10km圏内)


    ---------------------------------------------------

    東国原知事twitter (2010/7/13)

    特措法は、県が殺処分しなければ、国が行うことが出来る、である。

    そもそも、特措法は畜産を守るためのものでは無いのか?

    薦田氏の種牛は、今だ感染しておらず、半径14キロ以内に家畜はいない。

    つまり、蔓延の危険性は殆ど無い。

    ---------------------------------------------------


    何で感染してない種牛殺処分にそんなにこだわっていたんでしょうね?




    気の毒なのは畜産農家と県民です。

    WS000066

    他の人に迷惑をかけるから、事業や観光に色んな影響があるから…

    相当、葛藤したでしょうね…。何せ人生をかけて種牛を育てられて、種牛が殺されたら自分も死ぬと。

    絶対に死なないでほしいです。今はお辛いでしょうけど…(その畜産農家さんも県民の皆様も…)


    WS000119

    WS000127

    今日より以前に私は会いたかった

    WS000067

    それを今さら殺処分が決まって会いに来るというのは

    WS000116

    私はおかしいと思う

    WS000118
    WS000126


    不憫です…。

    WS000120
    WS000123

    WS000124

    表情が相当、疲れておられますね。県外&部外者の私ですら赤松・山田の行動には怒りを覚えます。



    マスコミも異常だわ。

    --------------------------------------------------------------

    ◆種牛殺処分 一貫性欠いた宮崎県の対応
    (2010年7月17日01時49分  読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100717-OYT1T00107.htm?from=y10 一部抜粋

    種牛を殺処分しなければ、制限解除が遅れて、県内の家畜の出荷が再開できない。国際機関による清浄国の認定も遅れ、牛肉や豚肉の輸出停止措置が続き、日本の畜産業全体への打撃は免れない。
    知事の一連の対応は、公平性や公益性の観点から、問題があったと言えよう。
    口蹄疫が発生した直後の初動の遅れをはじめ、最近、感染が疑われる牛を国に報告せずに勝手に殺処分していた問題も指摘されている。こうしたことが県に対する不信感を呼んでいる。

    ------------------------------------------------------------------



    今回の件で東国原知事がブログで相当書いてます。

    ちょっと引用させて頂きます。



    ------------------------------------------------------------------------------

    7月17日(土)の読売新聞社説「一貫性を欠いた宮崎県の対応」について・・・・・・

    その後、僕の方から「どこにでも会いに行くから、話を聞いて頂きたい」と面談を申し入れたが、「嫌だ。事務方になら会っていい」と言われた。仕方なく、事務方が選挙中、熊本空港まで会いに行き、救済を申し入れたが、けんもほろろに断られた。

    その後、選挙が終わり、突然「会ってもいいので農水省に来い」と言われ、わざわざ農水省まで出向いた。

    そこで、県内から集められた嘆願書を手渡そうとしたが、椅子にふんぞり返ったまま「そこに置いて」と言われた。よっぽど投げ付けてやろうかと思ったが、県民の皆様の民意を投げ付けたら失礼だと思い、ぐっと堪えた。因みに、その嘆願書の中には、地元民主党国会議員の連名による6頭救済の要請書も入っていた。

    僕は、これまで様々な大臣や副大臣等に要望書や嘆願書を持参したが、受取ろうともせず、「そこに置け」と言われたのは初めてであった。
    (中略)

    僕が「薦田氏にお願いするしかない」と思ったのは、何も是正指示に怖気づいたからでは決してない。
    山田大臣が、「あくまでも殺処分ありき」という論理矛盾を押し通し、自分のメンツや意地だけを優先し、「殺処分しなければ、移動制限解除はさせない」と強引・高慢な方針を突っ張られたからである。

    (別に、国が6頭の抗体検査をし、陰性・安全が確認されれば、移動制限解除は出来るし、OIEに清浄国申請も出来る。つまり、あの6頭の抗体検査さえしてくれれば良かったのだ。場合によっては殺処分はそれからでも良かった)。

    因みに、抗体検査は国にしか出来ない。
    他に、復興支援・補助金・交付金等を削られ、報復される懸念を感受したから、薦田氏にお願いする方針にしたのである(実際、関係者からそういう示唆を受けた)。


    (中略)


    「初動の遅れ」とはもしかしたら、以下のようなことを言っておられるのか?

    国内で口蹄疫が発生したにも関わらず、国の対策本部長である赤松大臣は外遊に出掛け、初めて来県されたのは、発生後約3週間経ってからであった。

    それとも、赤松大臣の「だから殺せと言ったんだよ」と笑って発言されたこと? 

    それとも、初めて来県された際「幸いにも、今は川南町だけに留まっているので・・・・・」と発言されたこと? 

    それとも、川南(かわみなみ)町の名前をいつまでも間違っておられたこと?
     
    各閣僚がお越しになったとき、大体の閣僚は発生地の各地名を全然覚えておられなかったこと?
     
    それとも、国の現地対策本部が本県に設置されたのは、発生後約一ヶ月も経ってからだったこと?
     
    そこに来られた現地対策本部長の山田氏が「僕がここに来たのは、ワクチンを打ちに来たんだよ」と嬉しそうに、まるで宮崎が実験場であるかのように仰られたことを言っているのか?
     
    それとも「一日一万頭は殺せ」と無理難題を高圧的に言われたことか?
     
    「後、1・2件は発生するだろう」と予言されたことか? 

    それとも、国の対策本部長だった鳩山首相が来県され「国の責任において、万全を期す」と明言された翌日に辞任されたことを言っているのか?
     
    それとも、まだ終息していないのに、国の現地対策本部は、ワクチンの一件が終わったら、数人残してさっさと撤収されたことか?


    全文は是非、知事のブログを。

    http://ameblo.jp/higashi-blog/

    ----------------------------------------------------


    知事、以下もお忘れなく。

    ・口蹄疫が発生してるのに選挙始めたこと
    ・FAO(国際口蹄疫専門チーム)の受け入れ拒否したこと
    ・口蹄疫が発生している韓国からの輸入緩和したこと
    ・外遊から帰国当日(5/8)栃木に選挙応援した赤松のこと
    ・口蹄疫損害補填の機関を仕分けしたこと



    過去のエントリーをみましたら結構膨大な失言あります。


    WS000041
    WS000040



    WS000022
    WS000090



    WS000009
    002
    WS000082
    WS000083





    67552408-s


    「反省するところ お詫びするところはないと思っているので」


    よーゆーわー!


    今さらながら怒りを覚えます。




    -----【義捐金と署名に関する参照HP】--------------------

    ◆【宮崎の畜産を守る口蹄疫関連情報】
    http://group.ja-miyazaki.jp/fmd/

    ◆宮崎県口蹄疫被害義援金
    http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

    ◆川南町口蹄疫支援金
    http://www.town.kawaminami.miyazaki.jp/soumuka/soumukakari/koho/kouteieki-sien.jsp

    ◆ふるさと宮崎応援寄付金
    http://www.pref.miyazaki.lg.jp/furusato/

    ◆川南町のムッチー牧場 口蹄疫災害見舞金を募る会
    http://green.ap.teacup.com/mutuo/176.html

    -------------------------------------------------------
     

    負けるな宮崎!頑張れ宮崎!



    主婦BROGランキングへ参加中です。
    ガンバレ宮崎!と思われた方はポチッとお願いします。

    人気ブログランキングへ

    【口蹄疫】「"狂"という言葉は牛の権利を侵害している」(2001年鳩山)⇒「種牛殺せ!」(2010年山田)

    • 2010.07.14 Wednesday
    • 12:16

    民主政府は 『種牛殺せ!』 『宮崎は違法!』ですって。

    何言っての???

    法を遵守しない人を法務大臣にしたくせに。しかも落選したのに続投させるとか。


    千葉法相、政界引退を示唆 節目までは続投

    (2010/7/13)
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2010071302000212.html



    ----------------------------------------------

    【口蹄疫】「宮崎県は違法な状態」山田農水相 改めて民間種牛処分方針
    (2010.7.13 12:22)
    http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100713/biz1007131223009-n1.htm

    宮崎県の口蹄(こうてい)疫問題で、県が特例での救済を要請している民間種牛6頭をめぐり、山田正彦農林水産相は13日の閣議後会見で、県に改めて殺処分を求める方針を示した。

    県は6月、この6頭に口蹄疫対策特別措置法に基づく殺処分を勧告しており、山田農水相は「県が勧告をした以上、当然県がやらなければいけない。違法な状態を知事はあえてやっているということにしかならない」と県の対応を批判した。6頭が殺処分されない限り、27日に予定されていたすべての家畜の移動制限解除が先送りになるとの考えも示した。

    また、山田農水相が現地入りした際、渋滞を懸念して消毒が徹底されていなかったなどの例を挙げ、「そういう甘さが感染拡大に繋がったのではないか。1千億円もの税金を費やすのだからしっかり対応してもらわないといけない」と述べた。

    一方、東国原英夫知事は13日午後、東京・霞が関の農林水産省を訪問し、種牛の救済について、山田農水相と会談する。




    WS000022


    因みにこの種牛を畜産農家の方は6頭以外の肥育牛300頭は全て殺処分に応じています。
    種牛は宮崎の再生に必要だし希望でしょ。それに検査は陰性だったのに何で殺さなきゃいけないの??

    それも、この種牛がいる半径14kmには、もう牛も豚いないとの事。

    因みに国が指導した殺処分の範囲 (ウイルス伝播を防ぐ緩衝地帯を作るため) は10km圏内。


    ---------------------------------------------------


    東国原知事twitter (2010/7/13)

    特措法は、県が殺処分しなければ、国が行うことが出来る、である。

    そもそも、特措法は畜産を守るためのものでは無いのか?

    薦田氏の種牛は、今だ感染しておらず、半径14キロ以内に家畜はいない。

    つまり、蔓延の危険性は殆ど無い。


    ---------------------------------------------------



    マスコミは 『種牛は、今だ感染しておらず、半径14キロ以内に家畜はいない』 この部分と 『種牛以外の300頭は殺処分に応じている』 って事をもっと報道してよ。


    ----------------------------------------------------


    種牛6頭、ワクチンと殺処分拒否 宮崎・高鍋町の農家、提訴も検討
    (2010/7/6)
    http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/182852

    宮崎県で発生した口蹄疫(こうていえき)をめぐり、高鍋町の畜産農家男性が種牛6頭のワクチン接種を拒否している問題で、口蹄疫対策特別措置法に基づく県の殺処分勧告期限に当たっていた6日、男性側はあらためて接種と殺処分に応じない意向を示した。さらに勧告について県や国に対し、法的措置も辞さない構え。一方、県は強制殺処分を同日は見送った。「3者(国、県、男性)が納得する形で、禍根を残さず平和的な話し合いで解決したい」としている。
    (中略)

    男性の種牛6頭は、県内の民間農場で唯一、国の検査に合格して種牛と認められ、年間約2千本の精液を県内外に供給している。男性は6頭以外に飼育していた肥育牛など約300頭はすべて接種と殺処分に応じたが、種牛は「公益性があり宮崎の畜産業再生にも必要」と接種を拒否。県所有の種牛5頭が特例措置で殺処分を免れたことにも言及し「民間の種牛も貴重であることは同じだ」と訴えている。
    (以下略)

    ------------------------------------------------


    簡単にこのニュースの時系列を。


    ・高鍋町の民間所有の種牛6頭、検査の結果陰性
     ↓
    ・民主政府は殺処分の姿勢変えず
     ↓
    ・山田大臣「まだ1〜2件出そうな気がする」と不謹慎発言 (2010/6/29)
    http://www.maff.go.jp/j/press-conf/min/100629.html
     ↓
    ・直後に宮崎市で疑似患畜発見 (2010/7/5)

    東国原知事twitter
    信じられない!絶句である。新たな擬似患畜が確認された。
    場所は、宮崎市内、牛16頭の農場。6月30日以前に罹患。緊急に関係部局を召集。
    今、緊急協議終了。只今、午前4時40分。
    http://twitter.com/higashitiji/status/17740624225
     ↓
    ・高鍋町の種牛所有農家、知事に県所有になろうとかまわない。ずっと検査で陰性が続いているのだから助命してほしいと直訴。(2010/7/7)
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100707/dst1007072013005-n1.htm
     ↓
    ・東国原知事、種牛助命のために政府に抗体検査を求めるため大臣へ面会要求
     ↓
    ・民主政府は知事との面会は拒否(理由は不明)
     ↓
    ・東国原知事が上京。山田大臣と会談 (2010/7/13)
     ↓
    東国原知事twitter
    農水相との会談は終わった。話はもの分かれ。平行線のままだった。今後、国は地方自治法を適用し、県に勧告して来るらしい。どうして地方自治法を使うのか? 特措法の方が優先されるし、特措法で十分対応出来るのに。
    http://twitter.com/higashitiji

     

    民主政府って何なんでしょう??

    『国民の生活第一!』 とPRしながら宮崎県民の生活は???

    ここまで頑なな種牛殺処分の要求がくると、法律を盾に「種牛を殺したくてしょうがない」「宮崎の畜産を滅ぼしたい」と思われてもしょうがないのでは…。


    民主は宮崎に何か恨みでもあるんかいな。

    知事も県民の皆さんもよく暴動を起こさないなぁ…と民度の高さにもう尊敬の域です。
    赤松や山田が来県したら牛フンでも投げつけてやれば良いのにと思っていたのですが。

    かたや学生闘争で火炎瓶を投げつけていたと噂される法務大臣がいるんですから。

     

    ところで、


    『狂』という言葉は日本では禁止されている。

    人間にだめなものを『狂牛病』として使うのは、牛の権利を侵害している。


    ↑ これは2001年狂牛病を巡る鳩山由紀夫氏の言葉です。

    「狂」の文字を使うことでさえ牛の権利を侵害しているのですから、殺処分なんてとんでもない!!しかも、今の所、陰性&半径14kmに感染する農家がないのに。


    民主は牛の権利と宮崎の生活を守れ!バカ!


    これ拾い物のコピペなんですが…


    ------------------------------------------------
    890 おさかなくわえた名無しさん sage 2010/07/07(水) 23:23:10 ID:YX00YgX9

    田舎から上京して大学に通い始めて2年目。
    学生生活とバイトに追われる平凡な学生なのですが、
    今日バイトが終わり原付を駐輪場に取りに行ったら、私の原付に七夕の飾り付けがされてました。

    短冊には
    ・口蹄疫が早く沈静化しますように
    ・頑張ってください。あなたが関係者ではないなら関係者に頑張って!とお伝えください。
    等々激励の言葉のみ。
    誰一人自分の願いは書いていませんでした。

    私の原付のナンバーは“川南町”

    一つ一つの短冊や七夕飾りを眺めていたら、
    遅いのを心配した友人とバイト仲間が集まってきて、
    最初は『悪戯されたん?』と言ってた彼らと4人で原付を囲んで涙を流しました。

    宮崎出身は私だけで、残りは東京、奈良、広島出身なのですが、
    奈良の男は支えてないと一人で立てないくらい泣いてました。

    40枚以上あった短冊に私たちの知ってる筆跡は一つも無かったので、
    私のナンバーを見た通りすがりの誰かが何人かに声をかけて始め、最終的にあの形になったんだろうな。
    と思います。

    私の実家は直接関係はないけど、遠い親戚や同級生に関係者はいます。
    短冊書いてくれた方々、ありがとうございました。
    皆さんの優しさを、必ず彼らに伝えます!


    ------------------------------------------------


    2chですから、ホントか嘘か分かりません。
    でも、泣けました。

    …あと、ちょっと古いですが、泣けてしかたなかったのがコチラです。(既にご存知の方、スミマセン!ムッチー様、勝手に転載してゴメンナサイ!!)

    ムッチー様とは口蹄疫の爆心地 『川南町』 の牧場オーナー様です。その川南町からブログを綴っておられるのですが、中でも小学生から送られた手紙をエントリーされたのですが…。


    ------------------------------------------------


    「号泣してしまいました」 

    (2010/6/2) http://green.ap.teacup.com/mutuo/217.html (抜粋)

    初めまして。

    口蹄疫で大変になっているのをニュースで毎日見ています。

    とくに、川南町あたりが被害を受けているようですね。

    私が農家の人だったらとても悲しいです。

    私はあまりお金がないので少ししか、ぼ金が出来ません。

    お母さんは宮崎県のお肉を買っています。

    こんな小さな事しか出来ませんが、口蹄疫に負けないで

    がんばってください!

    私達も応援しています!

    がんばれ宮崎!

    平成二十二年 五月二十八(金)


    宮崎県の農家の人達へ

    PS
    牛さんと豚さん色のしゅりけんを

    作りました。これで、口蹄疫をたおしてください!




    お手紙が書かれてました。

    手紙と一緒に、愛情と

    手作りの、しゅりけん も、入ってました。

    これを、見たときに、思わず私は・・・・

    泣き崩れてしまいました・・・・

    号泣してしまいました・・・・


    ------------------------------------------------

    もう、このムッチー様のエントリー、何度読んでも泣いてしまうんですよ…。(何で泣いてしまうのか自分でも理由が分からないのですが…)

    この他、ムッチー様のブログは超危険です。 電車の中や会社で昼休みに読むのは絶対やめた方がいいです!
    でも、お勧めです。どんな有名作家の小説より泣けます。



    -----【義捐金と署名に関する参照HP】--------------------

    ◆【宮崎の畜産を守る口蹄疫関連情報】
    http://group.ja-miyazaki.jp/fmd/

    ◆宮崎県口蹄疫被害義援金
    http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

    ◆川南町口蹄疫支援金
    http://www.town.kawaminami.miyazaki.jp/soumuka/soumukakari/koho/kouteieki-sien.jsp

    ◆ふるさと宮崎応援寄付金
    http://www.pref.miyazaki.lg.jp/furusato/

    ◆川南町のムッチー牧場 口蹄疫災害見舞金を募る会
    http://green.ap.teacup.com/mutuo/176.html

    -------------------------------------------------------




    ガンバレ宮崎!!負けるな宮崎!!




    主婦BROGランキングへ参加中です。
    ガンバレ宮崎!と思われた方はポチッとお願いします。

    人気ブログランキングへ

    【口蹄疫】民主・馬渕議員「口蹄疫を政争の具にしてはいけません」

    • 2010.05.29 Saturday
    • 20:26

    また入ってきたバカ松発言。


    ◆種牛49頭のうち2頭に症状発覚⇒赤松『早く殺せって言ってるのに』

    殺処分予定だった49頭の種牛の助命を嘆願していた宮崎県。残念ながらそのうち2頭に疑似患畜が発生しました。この件をメディアが赤松農相に問い合わせたところ、「知らない、早く殺せっていってるのに」とのコメント。

    言葉も言葉ですが、笑ってる…。




    短いので是非ご視聴を!




    54c30e49-s
    6bc0eadb-s


    本当に驚きました…。

    種牛は宮崎の宝だと農家が訴えているのに、何で、笑いながらこんな事を言えるんですか?

    私には下品な罵倒しか思い浮かびませんので控えさせて頂きます。


    【ネトウヨにゅーす。】様をどーぞです。
    http://netouyonews.net/archives/3214989.html



    一応、口蹄疫の発生発覚4/20から赤松が初の宮崎入りした処分対象の家畜の数を貼っておきます

    yjb_bors


    で、口蹄疫発生から約1ヵ月経った宮崎入り後のコメントも

    67552408-s

    初動が遅れたとか やるべき事をやらなかったとか

    そういうことはないと私は思っています

    反省するところ お詫びするところはないと思っているので




    本当に理解できないです…。


    で、江藤議員のGREEより衝撃的な文言が。

    ----------------------------------------
    宮崎に帰ります。

    本日、赤松農林水産大臣に対する不信任案が国会に提出される様ですが、審議は来週との事です。それなら宮崎に戻り、特措法の内容について、各自治体の長・JAに説明をするために宮崎に帰ります。

    雇用調整助成金が20日付けで口蹄疫の影響を勘案して、利用できる様になりましたが、なんと対象は「畜産農家以外」という文言が入っておりました。

    地元の養豚経営者から指摘され、恥ずかし思いです。
    三日月国交通政務官を介して山井厚労働政務官に相談したところ、厚労働副大臣に会うことができました。
    副大臣には、最も困窮している畜産経営者が対象となるよう、早急に検討するようにお願いいたしました。
    口蹄疫対策本部長は、総理ですから、内閣として全ての省庁に対策を検討させるべきです。

    特措法のポイントをまとめました。
    私のHPにアップ致しますので、ご興味のある方はご覧下さい。
    http://www.face.ne.jp/etohtaku/

    江藤拓議員GREE
    http://gree.jp/etoh_taku/blog/entry/448051344

    ----------------------------------------


    どーゆーこっちゃ?

    笑顔での「だから早く殺せって」の発言といい宮崎の畜産をどーしたいの…?

     

    で、タイトルの馬淵国土交通副大臣(民主)です。街頭頒布用のチラシで酷いことを言っています。
    あまりに酷いので抜粋してみました。http://www.mabuti.net/news/0442.pdf

    -------------------------------------------------------

    宮崎県は最初に疑いのある水牛の事例が農家から報告された後、3週間もたって初めて感染を確認しました。
    その間に感染が拡大した可能性が高く、明らかに初動対処に失敗しました。報告した農家は口蹄疫の可能性についても当然頭の片隅にあったからこそ報告したはずです。県の担当部局に危機意識と口蹄疫に関する十分な知識が欠如していたと言わざるを得ません。



    ついでに、自民批判までしているから恐れいります。


    「自民党政権であればここまで広がらずに食い止められた」とは誰も言えません。

    口蹄疫を政争の具にしてはなりません。

    -------------------------------------------------------

    PDFを削除されると確認できなくなるのでjpgも一応

    201005271226110cd



    因みに馬渕議員のチラシには宮崎現地をお見舞いする言葉は一切なし。


    おかしくないですか?

    自分達への不利益には被害者意識がたくましく、自分が他人へ与えた不利益(*ここでは国がおかした宮崎県の多大な被害ですね)には責任逃れ。

    こういう人達を世間では自己中心的と言います。民主議員はその傾向が極限まで高いのではないかと思います。鳩山氏に至っては自己愛性パーソナル障害を患っているのでしょう。

    因みに、極限まで自己中心的である人の特徴は精神年齢の低さだそうです。精神年齢が低いものだから自らを向上させるのではなく、他人の地位や人格を引きずり降ろそうとする。
    逆に自分には人格・人望が備わっていないのを無意識に分かっているのか、地位・権力・金に執着する。(地位も権力も金もないワガママな人をチヤホヤする奇特な人はいませんからね)


    失礼。余談が長すぎました。


    馬渕議員がせっかく、チラシに書いておられます

    >口蹄疫を政争の具にしてはなりません。
    >口蹄疫を政争の具にしてはなりません。



    ほほお〜、それなら口蹄疫以外を扱ってあげましょう。

    (口蹄疫関連を知りたかった方、ごめんなさい)


    まずは、赤松。今年1月12日、民団の新年会に出席

    020_2
    RIMG9060
    RIMG9061

    民主党支援に感謝申し上げる。永住外国人参政権の成立は民団への公約だ


    RIMG9064

    1/22の衆院予算委員会で小池百合子議員が参政権について質問

    RIMG9063

    永住外国人の地方参政権の法案成立は

    RIMG9066
    RIMG9067

    私自身の政治家としての信念であり約束であると、そういう思いであった事は事実


    コイツはパチンコ献金疑惑もあります

    imagesCAX74HGK


    パチンコと言えば恫喝で有名な石井一議員

    362386
    imagesCA2TCLF3


    おっと、恫喝と同様に失言も忘れてはいけないですね

    1.jpg
    2.jpg

    民主党政権は長崎に対し それなりの姿勢を示すだろうと私は思います

    ishii4

    鳥取県とか島根県と言ったら日本のチベットみたいなもの

    どーゆー意味ですか?

    失言と言えば民主はスゴイですよー! 
    (マスコミでは叩かれないけど)

    WS000193

    残念なんですが地方へ行くと普天間は雲の上の話

    nikkyouso04.jpg
    nikkyouso03.jpg

    「教育の政治的中立」はあり得ない。私も日政連議員として日教組と共に闘う

    悪名高い日教組のボス議員は言うことも違います

    因みに日本のガン「日教祖」の中村譲委員長

    nikkyouso07.jpg
    nikkyouso08.jpg

    ゆとり教育は正しい とやかく言われる筋合いじゃない

    言ってる事も変だけど目つきを見てね!この中村委員長まともに見えます?


    200911142143354df.jpg

    政治の文化大革命が始まったのではないかと

    ↑ これね、事業仕分けを自画自賛するコメントです


    政治家としてというより 『文化大革命』 の言葉を知ってる大人として、どーなのかと疑ってしまう言葉です。

    「文化大革命」とは1966年から10年間、毛沢東が発動した新しい社会主義文化を創生しようとした運動ですが、実態は寺院や教会は破壊され、古典や小説は焼き捨てられ中国の伝統文化が徹底的に破壊された権力闘争です。一応、付け加えますと中国は秦の始皇帝が統一した後も前漢〜後漢〜三国〜南北朝〜隋〜唐〜宋…と、王朝(支配民族)の交代では、ことごとく前王朝文化は破壊されています。
    で、王朝を乗っ取った新しい支配者は、前王朝の痕跡を消し 『我、天啓を受け!』 などと言って新しい王朝を創ったつもりが…と、いうのが中国歴代王朝の繰り返しです。歴史本でも、兵法書の孫子等でも断片が読み取れます。

    (「文化大革命」に関しては四川省生まれにして日中問題評論家の石平(せき・へい)氏の『中国33のツボ』海竜社が分かりやすいです。中国人を理解したいなら黄文雄氏の本はどれも面白いです)

    中国の関連本を読んだことがないんでしょうか?

    それとも、仙石大臣は中国共産党員なんでしょうか?(それなら、この発言が理解できますが)


    WS001825.JPG
    WS001824.JPG

    有料にしたらお客さんが来なくなるのは本当にそうなのか?

    驚くことに自衛隊の無料開放コーナーの仕分け。ねずみーランドにようにしろと?


    up13736.jpg

    そうでしたっけ?フフフ

    誰かスリッパで、はたいてやってください



    hirano_kodomo.jpg

    子供手当てが全額国費とマニフェストに書いていますかね?

    もう、ビックリです☆



    029.jpg

    公約と選挙中の発言とはイコールではない。公約というのはマニフェストです

    f60c6c37c1b93dabd778a1d97c72a9f6.jpg

    私たちの思いの話と公約・マニフェストの話を混同してとらえるのはおかしい


    OKADAKATUYA.jpg

    色紙は 『政権交代』 ならぬ 『交代政権』


    さて親分です。秘書逮捕⇒小沢は不起訴⇒でも支持率下落を受けて


    WS002088.JPG
    WS002089.JPG

    潔白だったと報道を続けて頂いてその後に
    世論調査をして頂ければ、その時にコメントします

    潔白だったと報道を続けろ! ですってさ


    WS002215.JPG

    高速道路が欲しいという事であれば県で高速道路を造ることもできます!

    スゴイ事を言っておられますね。因みにこの人は昔から傲慢です

    imgce38d515zikczj.jpg
    img8930ec70zik3zj.jpg

    会見は義務でやってんじゃないですからね、サービスだよ!

    表情もスゴイですね。で、親分も勿論パチンコ疑惑あり

    20090519_465423

    「法にのっとってて処理していれば問題ない」

    この人は何かと法律を出します。それも司法試験に落ちたコンプレックスの裏返しとの見方が妥当です。逆にムキになるから面白いと法律ネタを仕込んで小沢の所へ行く議員や記者もいるとか。(う〜ん、何の本だったか思い出せず…。激論ムックかWILLあたりだったような気がします)



    昨年(09年)暮れには韓国も訪問。で、ソウルでの講演にて

    WS001992.JPG
    WS001993.JPG

    永住外国人に地方参政権を与える法案を出すべきだ!
    来年(2010年)の通常国会で現実になるのではないか


    WS001990.JPG

    日本国と日本国民として皆様に謝罪をしなければならない歴史的な事実


    勝手なことを言うんじゃない!そもそも、コイツは日本人として変だ!

    ozawabuumeran

    ↑ 09年暮れ・中国・習近平氏の天皇陛下への謁見に際しては1ヶ月ルール無視

    rwd_bor

    ↑ 背後の民主党旗はわざわざ国旗を切り張り

    (わざわざ切って作りますか?日本国の政党が自国の国旗を切って党旗を…?)

    ホントに口からデマカセばかりです

    img48b04033zikezj.jpg

    私はひたすらただ一つに国民の皆さんのために政治はあるんだと


    よーゆーわーあー!
    (因みに昔から)

    fookerbeet-img524x600-12567226308lvvq764552.jpg

    『政治とは、何をするかだ。』 BY 自由党・小沢一郎

    ほほお〜〜!小沢の陸山会所有の都内マンション

    img4fee61bbzik6zj.jpg

    どんだけ買ってんです? 金と権力への執着は凡人には真似できません

    因みに、小沢は辺野古の土地も買ってます!

    そうそう赤松が外遊中 口蹄疫の患畜が爆増のさなかで宮崎入りしましたね

    WS000000
    WS000210

    九州の中でも宮崎で勝利することは大変重要なことだと思います

    WS000222
    WS000223

    党のトップをはじめ役員や色々な問題は勿論 あるとは思いますけれども

    WS000224

    みんなで力を合わせれば必ず勝利は手に入れることができる!

    ↑ これ、口蹄疫で県が大騒ぎの中でのコメントです


    WS002035.JPG

    民主党は犯罪者ばっか (でも、故人献金も脱税も無罪です)

    be9abd831e54868bf5e95cdb507fadd8

    で、疑惑を追求しようとすると全面戦争とのこと

    0721a

    ↑ マルチ商法で逮捕され離党した前田議員


    11620-21

    民主の支持母体・自治労 「45分して15分休む」

    ↑ マジで氏ネ


    パチンコ議員の角田義一、近藤昭一は真っ黒です

    b0169850_1731779
    C4ABC1AFC1EDCFA2_B8A5B6E2-c666b

    総連からの献金て凄いですよね。日本人を拉致している国の駐日機関からの支援ですよ

    (*日本人拉致に関しては、日本国内の協力者(=北朝鮮の工作員)がいないと実行不可能です)


    下品な下ネタにも事欠きません

    sakurapapa1


    3F3F3F3F8FAAC08FA9AC8FAAD35B8FAAD1

    もちろん、民主議員です



    さて、お待ちかねのポッポさん。スゴイですよー☆

    (日本人として、笑ってる場合じゃないんでしょーが…)


    20100417141716c35

    普天間が国民の一番の関心事になることがメディアが動きすぎだと思っている

    お前が火つけて廻ったんだろーが!


    AHOHATO20100129

    最悪のシナリオなどいうものは私どもにとっては存在しない


    00111

    今月中じゃなきゃならないという事は法的に決まっているわけではない

    小学生か?


    img5476f964zik1zj

    これは国民の大きな喝采を与えて頂けるものだと思っている

    ↑ 支持率下落を受けてのコメント


    021_2

    ウソの記載は公設第一秘書の判断で行った

    0.jpg

    02年3月 秘書の逮捕は共同正犯と申し上げてきた

    006

    私の知らないところで何が行われていたのか私自身が驚いている

    20100409081656a29.jpg

    …どーゆー思考回路をしているのか全く分からないです


    BAKAHATOEND2010SILE1

    文春にも 「バカが専用機でやって来た」

    20100422_1422775

    ↑ これ、職人さんのコラージュじゃなかった

    WS000196

    4/29には鳩のモノマネを披露。もうぶっ壊れてます

    hato16.jpg

    元々、総理の職にかじりついてでもやりたいという思いでいるわけではありません

    もう、党内でも民主擁護者も辞めてもらいたいみたいですね

    続けて欲しいと思ってるのは反民主じゃないかな?支持率だだ下がりでしょーから



    RIMG6499.jpg
    RIMG6498.jpg

    はいはい

    100130d.jpg

    宮崎行って、言ってこんかい!!


    2010040720103831d.jpg


    民主の馬渕議員が 「口蹄疫を政争の具にするな!」 とのことでしたので、あえて他のネタを取り上げてみました。

    やっぱり、どこが自民よりマシなのか全く分からないです。



    KOREANMINSHUBAKACHONSEITO009

    因みに民主議員には旧社会党出身者が多いとのこと


    20100426195040e16


    う〜ん、改めて色々気持ち悪いです…。



    主婦BROGランキングへ参加中です。
    民主はきもい!と思われた方はポチッとお願いします。

    人気ブログランキングへ

    種牛49頭、ただちに殺処分を〜赤松農水相

    • 2010.05.27 Thursday
    • 01:09

    赤松と山田、種牛の殺処分だけ何でこんな迅速かつ積極的なんでしょうか?


    ◆種牛49頭、ただちに殺処分を〜赤松農水相
    (2010年5月25日 14時17分)
    http://woman.excite.co.jp/News/economy/20100525/Ntv_20100525032.html
    宮崎県で発生している家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」をめぐり、県が処分しないよう求めていた49頭の種牛について、赤松農水相は25日朝、殺処分する方針をあらためて強調した。
    種牛49頭については、宮崎県が「県畜産の絶滅の危機」として、特例で殺処分しないように求めていた。これに対し、赤松農水相は25日朝、「これはもう、法律に従ってやるのが当然。まだ49頭残っていることの方が、むしろおかしい」と述べ、感染拡大を防ぐために「ただちに殺処分しなければいけない」とあらためて話した。



    WS000011

    WS000040

    直ちに殺処分しなければならない

    WS000039

    法律に書いてある

    WS000041

    まだ49頭残っていることの方がおかしい

    お前がおかしいわ!!

    WS000022

    今でも生き残ってウイルスを撒き散らしているのは許せない

    許せないって、こっちのセリフです!


    因みに東国原知事はブログで抗体検査をしてくれない、さらに臨床症状は見られないと言われています

    --------------------------------------------------------------------------

    家伝法及びガイドライン


    (2010/05/25)http://ameblo.jp/higashi-blog/page-2.html#main

    どうも、現行の法に忠実にということである。
    種雄牛49頭については、国はPCR検査・抗体検査等はしてくれないであろう。何故なら、疑似患畜同一農場と見なされているからである。そもそも、飼養管理者が同一の場合、農場が離れていても他の農場の牛豚も全て疑似患畜とされること自体が些か疑問である。

    民主党さんから口蹄疫特措法案が出されるらしい。恐らく、そういう認識の下であろう。
    そもそも、先月27日には、事業団内で肥育牛と種牛とは完全に分断・遮断し、ヒト・モノ・車等の出入りも完全に別々にし、別農場として対応して来た。だから、未だもって、種牛49頭には臨床症状は見られない

    家畜改良事業団は、4月21日の時点で移動制限区域内に入り、家畜が動かせない中での苦肉の策であった。移動制限が掛かっていなければ直ぐにでも動かせた。
    勿論、憲法上の財産権との整合性もあるのだろうが、家伝法では、口蹄疫に関して誰も「殺処分」の命令権を有しない。殺処分を命ずることができるのは、他の家畜伝染病である。「と殺」に関しては、口蹄疫の場合、その義務を負うのは家畜の所有者である。

    「たられば」は無いかも知れないが、もし家伝法やガイドラインが、例えば、種牛に関してはPCRや抗体検査を十分にし、陰性と認められ、加えて清浄性の確保や受け入れ地の同意、受け入れ地の近隣に農場が無いこと等の要件を満たすことを条件として、移動を特例として認めていれば、今回の種雄牛の問題は無かった
    細かい法規定・特例規定が無かったので、結果、特別に国と協議しなければならなかった。それには一定の時間が掛かった。

    (以下略)


    --------------------------------------------------------------------------

    知事も真剣に訴えてます

    WS000034
    WS000035

    宮崎県から下手すると種雄牛が一頭もいなくなる

    WS000036

    大切な財産を守りたい

    WS000037

    日本の畜産をためだと思ってますから



    何で、検査もせず症状が出てないのに殺処分を急ぐんでしょうか?

    でもね、そもそも赤松が種牛の移動に反対したからこんな事になったんですよ


    -----------------------------------------------------------------------

    ◆赤松農水省来県 地元JA「見捨てないで」-マイタウン宮崎
    http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000001005110001 (2010/05/11)

    一方、知事は、県産和牛の種牛を管理し「宮崎ブランド」の中枢ともいえる「家畜改良事業団」(高鍋町)が、 発生農場から半径10キロに設定される移動制限区域に含まれていることについて 「事業団は宮崎の宝。打撃を受けると肉用牛も一網打尽になる。 特例措置で移動できるよう検討して欲しい」と求めた。
    これに対し、赤松農水相は「隔離して守りたい気持ちは分かるが、 家畜を殺される一般の農家の感情もある。移動前、移動後の管理のほか、 ほかの農家の理解という条件が整えば考える」と答えた。


    -----------------------------------------------------------------------


    農家の方も訴えてますよ

    WS000042

    宝でもある 私の命でもあるんです

    WS000043

    49頭がいなくなったら夢も希望もない

    WS000051

    大臣は政治決断をしてもらって49頭の延命を決断してほしい



    ついでに、赤松と山田は土地についても変なことを言ってます

    WS000012

    残念なことに埋却地の確保ができなかった

    WS000015
     
    埋却処分が遅れて、遅れて、遅れてしまった

    お前らが初動から何もせずGWに8日間も外遊してたから患畜が爆増したんぢゃ!!

    WS000017

    まだ躊躇している県有地、町有地をどんでん出してくれと

    WS000016

    とにかく早く隠してないで土地を出せと

    隠してるって…??国会で江藤議員が空いてる土地は水が出ると言ってたでしょう。

    覚えてないのか?

    で、結局、土地は宮崎県が国から借金して買い取ることに。ソースは以下です

    ◆宮崎県、家畜埋却地買い上げ=優良種牛用に新施設−口蹄疫
    (2010/05/26 00:48 時事通信)
    http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010052500909

    口蹄(こうてい)疫問題をめぐり、宮崎県は25日、殺処分した家畜を埋める土地を買い上げると発表した。家畜の迅速な処分の障害として土地確保が難しい点があったことを踏まえた。この措置をてこに家畜の処理を加速させ、感染を早期に収束させたい考えだ。
    買い上げは既に埋め終えた土地も対象とする。規模は50〜70ヘクタール、事業費は約4億6000万円を予定している。資金は国から無利子で借りる。

    (以下略)

    --------------------------------------------------------


    だいたい隠し事してるのは自分らでしょうに…

    感染経路がバレるとまずい?それとも初動から全部?

    国連チームから政府の失態にお墨付をもらうのが嫌なんでしょうね

    --------------------------------------------------------

    ◆「日本政府 口蹄疫で 国連専門家チームの受け入れ断る 」

    (2010.05.21 共同通信)
    http://mdn.mainichi.jp/mdnnews/national/news/20100521p2g0...
    日本政府は、宮崎県内で拡大している口蹄疫封じ込めのため、
    国連食糧農業機関(FAO)が派遣を提案した口蹄疫専門家チームの受け入れを断った。
    在ローマ日本大使館を通じて 21日までに、 ローマのFAO本部に伝えた。
    日本側は「ワクチン使用などの対策を行っている最中で現在は受け入れを考えていない」
    とした上で「今後もFAOから適切な助言を得たい」と答えたという。
    FAOのファン・ルブロス首席獣医官は、世界の口蹄疫封じ込めの経験と知識を持つFAOが、
    助言や勧告のため日本に専門家チームを派遣する用意があるとの提案をしていた。

    (原文)
    Meanwhile, the Japanese government has declined a proposal by the U.N. Food and Agriculture Organization to send an expert team to contain the escalating infection in Miyazaki.

    (和訳)
    一方、日本政府は、宮崎で拡大している感染症を含むために専門家にチームを送るという国連食糧農業機関による提案を断りました。


    ↓ ↓ ↓ 3日後 ↓ ↓ ↓


    ◆対策の失敗は無能な日本政府の責任であると、国連機関のFAOが非難を開始
    (2010/05/24)
    http://news.xinhuanet.com/english2010/health/2010-05/24/c...

    Sluggish Gov't response fuels spread of foot-and-mouth disease in Japan

    The Food and Agriculture Organization of the United Nations,
    which is still awaiting an official request from the Japanese government for advice and support despite readying their experts to be deployed to Japan to assist,
    have slammed the Japanese government's inability to respond swiftly enough to effectively identify and take the necessary measures to counter the rampant disease.(一部抜粋)

    無能な日本政府のせいで口蹄疫が爆発的に拡大中。

    国連食糧農業機関は、専門家を日本に派遣して支援を行う準備ができているにもかかわらず、日本政府からアドバイスと支援の公式要請がくるのを引き続き待っている状態である。
    FAOは、日本政府の対応の遅れにより、猛威をふるう口蹄疫に対抗するために必要な対策が適切に取られていないことを非難している。

    --------------------------------------------------------


    何か血圧が上がりそうです。(まぁ、私は低血圧なのでちょうど良いですが)



    尚、バスタオルの二次募集があるそうです。
    余力のある方は是非、ご協力お願いします。


    【緊急】バスタオルの2次募集につきまして
    http://omnmiyazaki.blog109.fc2.com/blog-entry-1723.html

    【県内・県外郵送分】
    ○期間:5月26日〜6月3日(当日発送分まで)

    【大口:ダンボール等】
    企業・学校・グループ等で大量にまとめて送ってくださる場合は、申し訳ございませんが、下記の運送会社・配達時間指定でお願いいたします。
    ○指定運送会社:ヤマト運輸(クロネコヤマト)
    ○配達時間指定:午前中、または、指定なし

    【小口:紙袋及び封筒等】
    個人様等で、郵便物としてお送りされる場合、できましたら、JP日本郵政をご利用くださると幸いです。
    ○JP 日本郵政

    ○送っていただくもの:バスタオル及びタオル

    ○送り先
    〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東3丁目1−11アゲインビル地階
           口蹄疫バスタオルプロジェクト【臨時収集所】
                  大 谷 憲 史  
    〔お願い〕
    伝票に書く場合、「口蹄疫」を大きめに書いていただき、ダンボールや紙袋にも、赤マジック等で「口蹄疫生活物資・タオル在中」とお書きください。



    -----【義捐金と署名に関する参照HP】--------------------

    ◆【宮崎の畜産を守る口蹄疫関連情報】
    http://group.ja-miyazaki.jp/fmd/

    ◆宮崎県口蹄疫被害義援金
    http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

    ◆川南町口蹄疫支援金
    http://www.town.kawaminami.miyazaki.jp/soumuka/soumukakari/koho/kouteieki-sien.jsp

    ◆ふるさと宮崎応援寄付金
    http://www.pref.miyazaki.lg.jp/furusato/

    ◆川南町のムッチー牧場 口蹄疫災害見舞金を募る会
    http://green.ap.teacup.com/mutuo/176.html

    -------------------------------------------------------



    主婦BROGランキングへ参加中です。
    宮崎県民さん ガンバレ!と思われた方はポチッとお願いします。

    人気ブログランキングへ

    【宮崎口蹄疫】ワクチン接種への大筋合意と種牛1頭への感染への疑い

    • 2010.05.22 Saturday
    • 10:37

    前エントリーでは19日に政府から発表されたワクチン接種の上での口蹄疫被害10km圏内の牛・豚の全頭処分のニュースを載せましたが、現場では異議が続出しました。記事が遅くて申し訳ないのですが、ワクチン摂取の上での全頭処分について何故、地元で異議が出たのかエントリーします。


    (以下 20日・FNNニュース)

    WS000016

    口蹄疫発生地から10km圏内はワクチン摂取する等の対策

    WS000017

    補償内容について地元からの理解得られず

    WS000018

    赤松 「(補償を)ここまでやるんだからワクチン殺処分を前提とした」

    WS000019

    赤松 「ワクチン接種に協力してほしい」


    (こちらはANN)

    WS000021
    WS000040

    20日・十分な説明や農家への具体的な補償が示されていない

    WS000020

    川南町町長 「全然説明がなくポンといったから それが我々としては納得がいかない」

    WS000041
    WS000042

    山田副大臣 「一刻も早く同意してもらわないと大変なことになるので協力を頂きたい」


    口蹄疫の蔓延で大変な事態に陥ってますが、地元の首町さんらがワクチン接種に異議を唱えていた主な理由は以下です。

    ・「地元との協議がないままでは賛同できない」

    ・「補償内容も示されていない」

    ・「報道を見て困惑している」

    ・「一方的なのでこちらの話も聞いてほしい」


    ↑ これがニュースで流れた首町さん方の異議だったのですが、ちょっと、あまりピンときませんよね。



    要するに…

    「今までの24時間体制で防疫対策をやってきたのは何だったのか?」

    [何で懸命に守ってきた我が子を感染していないのに失わなきゃいけないのか?」

    金銭的な補償への不安もさることながら、こういった思いがあるのに、何の協議もないのに 『ワクチン接種の上での全頭処分』 の政府発表です。そして、そもそも

    「1ヶ月もほおっておいて、いきなり全頭処分!?」

    絶対に、この思いはあったと思います。普通、怒りますよ…。


    因みにワクチンを接種してもウイルスには感染しキャリアーとなる恐れがあるので処分しなきゃいけないんです。

    WS000033

    ワクチンを打ってても ウイルスには感染する

    WS000034

    潜伏感染を起こす2ヶ月〜2年はウイルスを持つ

    WS000035

    次の感染源になる恐れもあるのでワクチンを打っても処分しないといけない



    なお、以下は21日の宮崎日日新聞からの首町さんらの意見の抜粋。私が見たところ動画ニュースには流れてなかったです。

    ----------------------------------------------

    ◆都農町・河野正和町長
    「一方的な決定は国と県、地元の信頼関係を壊す行為。農家の割り切れない思いをないがしろにする対応だ」

    ◆川南町・内野宮正英町長
    「対策が地元を無視した形で進められ、不満が広がっている。補償内容も具体的に示されておらず、こういった状況では(農家は)ワクチン接種に同意できない」

    ◆西都市・橋田和実市長
    「感染していないのにワクチンを接種して殺処分となると(これまでの防疫活動などが)何だったのかということになる」 

    ◆高鍋町・小澤浩一町長
    「補償がしっかりしていなければ農家の説得はできない」


    「農家ないがしろ」 トップダウンに首長ら
    (2010/05/21)  宮崎日日新聞より抜粋
    http://www.the-miyanichi.co.jp/special/kouteieki/index.php?id=4&paging=1

    「具体的補償ない」 首長らワクチン接種に難色
    (2010/05/21)宮崎日日新聞より抜粋
    http://www.the-miyanichi.co.jp/special/kouteieki/index.php?id=3&paging=1
    -----------------------------------------------


    こういった地元が異議を唱えた結果…


    WS000087

    国と地元の協議は合意には至らず

    WS000091

    地元自治体⇒知事から説明を受けた上で同意するか判断


    この上で、更に知事と会談した山田副大臣

    WS000089
    WS000090

    「もし皆さんのご理解を頂けるようだったら早くやりましょうと、お話しして参りました」


    何なの? この他人事。

    取材に答えてる暇あったら、とっとと消毒薬、頭からかぶって一軒一軒、土下座に行ってこい!



    責任者が誠意をもって自ら頭を下げて廻るのが普通でしょう。それもしないで会議室で済ませているんですよ。


    山田副大臣については、以下のブログ様での記事も是非!(…吃驚しました)

    【祈祷師・inoribitoびびこの寿日記ファン倶楽部】様
    http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/643eb93f5f77e09898d7aa43e2c2443f



    ホントーーッに、この政府の対応はおかしいです。

    平野官房長官も対策本部が設置されたにも関わらず地名も覚えてないですし…


    WS000006
    WS000008

    「川南町でいいんですね」 …官房長官なんですから地名ぐらい覚えてくださいよ!

    こっちも ↓ 吃驚です。2010年05月20日の衆院本会議での質問に立った際、口蹄疫の被害農家に向け「心からのお祝いを」と言いかけ、騒然となる一幕。
     



    読み間違いとはいえ漢字の誤読と比較にならないと思います…。
    マスコミは何で報道しないの?何で叩かないんでしょう??


    20100520ishizu





    でも、本当に許せないのはコイツだっ!

    WS000037
    WS000038

    「焼いて捨てちゃうということは何か悪いもの汚れたものみないな」

    WS000039

    「変な風評被害を生みかねない…そういう事はないようにしようと…」

    ↑ 全頭殺処分を発表した記者会見でのコメント。どういう神経しているんでしょう?


    WS000009

    WS000014

    9日間も外遊しながら初動体制に問題はなかったと改めて主張

    WS000012

    赤松 「少なくとも国の対応としてやるべきことはやってきた」


    WS000082
    WS000083

    「全く反省するとかお詫びするところはないと思っています」

    こいつはどんだけ人の気持ちを逆なですれば気が済むんでしょう?


    尚、22日未明の動画ニュースでワクチン接種に地元が大筋を合意したとの事。
    (詳細については不明です)

    WS000016
    WS000018

    ↑ もう涙声で会見されていました…


    また、移動させた種牛1頭に感染が見つかったとの報道

    WS000030

    13日に行われた種牛の搬送

    WS000040
    WS000043

    避難させていた種牛6頭のうち1頭に感染の疑いを確認

    WS000041

    ほかの5頭については処分せず、経過をみているとの事



    事態がよくなる兆しが見えません。現場の落胆はどれほどでしょう…。




    一方、ビルコンが到着したとのニュースが入りました。

    ◆口蹄疫の消毒薬、英国から緊急輸入 関空に到着、九州へ
    (2010年5月21日3時59分)
    http://www.asahi.com/national/update/0521/OSK201005200156.html

    ◆バイエル薬品、複合次亜塩素酸系消毒薬 「アンテックビルコンS」を追加・緊急輸入
    (2010年5月20日)
    http://byl.bayer.co.jp/scripts/pages/jp/press_release/press_detail/?file_path=2010%2Fnews2010-05-20.html



    本当に一刻も早い終結を祈りますが、今、現場の方の気持ちが萎えていると思われます。
    義捐金や応援メッセージなど微力な励ましかもしれませんが、ご協力お願いいたします。


    なお、地元の方の要望等はやまと新聞様が特集されていますので是非、参考になさってください。
    ◆【口蹄疫】これが地元の声だ江藤議員に寄せられた声
    (2010/05/20/23:37)やまと新聞社
    http://www.yamatopress.com/c/9/16/2596



    -----【義捐金と署名に関する参照HP】--------------------

    ◆【宮崎の畜産を守る口蹄疫関連情報】
    http://group.ja-miyazaki.jp/fmd/

    ◆宮崎県口蹄疫被害義援金
    http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

    ◆川南町口蹄疫支援金
    http://www.town.kawaminami.miyazaki.jp/soumuka/soumukakari/koho/kouteieki-sien.jsp

    ◆ふるさと宮崎応援寄付金
    http://www.pref.miyazaki.lg.jp/furusato/

    ◆川南町のムッチー牧場 口蹄疫災害見舞金を募る会
    http://green.ap.teacup.com/mutuo/176.html

    -------------------------------------------------------


    主婦BROGランキングへ参加中です。
    宮崎県民さん ガンバレ!と思われた方はポチッとお願いします。

    人気ブログランキングへ

    【宮崎口蹄疫】10km圏内の全ての牛・豚は殺処分

    • 2010.05.20 Thursday
    • 09:42

    都農町、川南町、高鍋町、新富町といった口蹄疫被害の10km圏内では、全ての牛・豚をワクチンを打った上で全頭処分されることが決まったそうです。その数、19日の時点では約20万頭とのこと。本日20日には30万頭だとか…?


    WS000024

    約20万頭 殺処分対象

    WS000025

    WS000035

    因みにワクチン摂取については以下のメリットとデメリットがあるそうです

    WS000006
    WS000008

    ・メリット----ウイルス排出が抑制され感染拡大のスピードが抑えられる
    ・デメリット--感染の範囲が分かりにくくなる


    一応、赤松の記者会見も載せておきます

    WS000018
    WS000019

    「殺処分を前提としたワクチン摂取を行う」


    WS000033
    WS000034

    赤松 「後追いでチマチマやるよりもドーンとやった方がいいと」

    遅いんだよ!!

    …農家の方の怒りはこんなものではないでしょう


    WS000028

    WS000040

    殺処分対象となる10km圏内の養豚業者は…

    WS000041

    「絶対うちでは口蹄疫を出さないということで」
    WS000042

    「社員一同 泊まり込んで 体中消毒浴びながら防疫してきた」

    WS000010

    「どうして もっと早く動いてくれなかったのか」


    WS000044

    10km〜20km圏内の早期出荷が決まった養豚業者は…

    WS000045
    WS000046

    「政府の対応が悪いですよね 何につけても遅いでしょ」

    WS000047
    WS000048

    「生産者にとっても消費者にとってもバカにしていると思う」

    WS000050

    尚、えびの市は殺処分対象からはずれました。
    本当に5例目が出ないのを祈るだけしかありません。



    報道され始めましたが、TVでは表現がソフトです。
    殺処分の現場は地獄のようだそうです…。(ネットより転載)

    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

    獣医さん達が来て、一頭一頭、注射で眠らせてその後に、さらに注射で安楽死させると思っていた。

    この養豚農場には、人間よりも大きな母豚が数百頭、青年豚がさらに多く、子豚が数千頭
    口蹄疫の症状の出ていないまだ元気な豚もたくさん居る

    「何十人と獣医師が来たけどよ。かき集められた経験の浅い獣医師たちは、母豚を怖がってまともに注射も打てんちゃが
    急所は首筋の血管なのによ、柵の外から身を乗り出して、お尻に打とうとするわ、バカじゃねーか!豚だって生きちょっし痛いから、ひょいとお尻を動かして逃げるわな。
    しょうがねーかいよ、俺が柵に入って豚の首をガシって押さえつけてやる始末。
    危険やっちゃけど仕方ないわ

    首筋に注射を打つやり方を教えたっちゃけど、ダメじゃわ・・・
    もう、豚の首は、突き刺した注射のあとだらけ、痛々しいわ。豚はギャーギャー暴れるわ

    ちくしょーーちくしょーーー!もっと安らかに死なせてやってくれよ。

    獣医師の免許をもっちょる奴しか、殺したらいかんかいよ。手がだせん・・・
    かわいそうでよ
    もちろん、ベテランの奴は上手いし、早くてよ関心するんよ。
    でもな、みんな目に涙を浮かべながらも作業してくれてるし、手を合わせてくれる人もいる。
    命を救うための獣医師がよ。
    今まで、命を助けるために、動物に声をかけ、一生懸命働いてきた獣医師がよ・・・
    この注射を打ったら、こいつが死ぬって分かりながら、注射を打ちこむんよ。
    そりゃあ、人としてつらいし、心が痛いわなぁ。歯を食いしばるしかないのかよ!

    俺はさ、もともと出荷のための豚なら、なんとかあきらめがつくんよ。出荷だと思えばいいちゃかい。

    でも、母豚はよ。俺がこの農場に努めだしてからずっと面倒見てきたっと、性格もよく分かる。顔見りゃ名前も、出産した回数も、病気した時、エサを腹いっぱい食って喜んだ時。悪ん坊や、甘えん坊、気性の荒い奴、優しい奴、み〜んな分かる。共に生活してきた家族やっちゃかい。

    口蹄疫に感染してしまって痛々しい症状が出てる奴は、鼻や口の水疱が破けて痛いもんやからエサが食えんなっちょる。それでも腹はへるかい、えさを探すわな。豚は鼻が命じゃ。人間で言う手のようなもんで物を探るのは鼻で探るんよ。

    痛いやろうに・・・

    まともにエサが食えんかい。俺が手で食べさせてやってた。
    鼻も口元も、蹄も乳首も痛々しいのに、俺を見つめる目はやさしくてよ。なんだか、向こうがごめんよ〜言ってるみたいや。ありがとう言ってるのかなぁ(T-T)

    注射打たれる姿に耐えられんで離れたところから見てたら、獣医師の腕をふりほどいて、こっちに走ってくっとよ。
    ひずめが炎症起こして血を流してるもんは、痛いから立ち上がれんでずっと横になってギャーギャー言ってる。でも、立ち上がらせて殺処分するところまで連れて行かんと、重いかいよ。まず鎮痛剤打つっちゃわ。

    したら、痛みが取れるもんじゃかい。ひょいっと立ち上がる。でも蹄からも血が出て、腐りよっかい
    蹄が取れていくとど・・・赤くなった蹄だけが地面に転がってるんやど・・・
    それでも、蹄が無くなった足で、俺の所に駆け寄ってくる

    はやくなんとかしちゃれよーーーー!(T-T)

    ある程度の大きさの奴は、電気で殺すっちゃわぁ
    でっかい火ばさみみたいな物で、まず頭を挟んでな、スイッチを入れると高圧電流が流れ、失神する。
    そしてそのあとに、胸の所を挟んで、心臓に電流を流すとガタガタガタとしびれて心臓を止めて殺すとど・・・かわいそうやんけ。

    さっきまで、元気で、震えて泣きよったやつが。突然静かに死体となるんよ。

    たださ、時々、その動かなくなった豚を運んでたり、穴の中に落とした時に、生き返って動き出すやつがおるんよ。気絶してただけなんやろうな。哀れでなぁ、また殺さにゃいかん・・・。
    まだまだ元気な奴らはさ、どんどん穴ん中に落としていく、みんなで板を使って追いやって穴に落としていく。

    一番下に落とされた豚たちは、熱と重さで圧死ししていくけどよ。後から後から落とされた豚は、どんどんジャンプして穴から必死に飛び出ようとするんよ。
    その生きようとする動物の必死さにまた泣けてくっちゃがぁ(TへT)

    その上からブルーシートをかぶせてよ、コンパネの板を上において、飛び出してこんように、俺たち人間が上に乗るっちゃわぁ・・・
    それでん、下から・・ドンっ!ドンっ!て必死にぶつかってくっとよ。

    ブルーシートの隙間からホースを入れて、中にガスを流し込むんよ・・・
    すると、だんだん静かになってきてよ、しばらくするとシーンとなるんよ(T-T)

    ちくしょーーーーーーー!

    作業員達があちこちで、殺処分をしていってる
    地獄を描いてる絵があるわぁ。鬼が人間をいたぶっている絵よ。あのまんまって感じ(*_*)
    豚舎の中が、ギャーギャーって今まで聞いた事もないような泣き声があちこちから聞こえるかいよ。
    赤ちゃん子豚が不安な様子でジッとしちょっちゃわ。

    病気に感染した奴は、蹄から血を流して痛いし、おっぱいが飲めんかい
    コロっコロっ死んでいく。
    それでも、豚舎が違ってたりで感染していない元気な奴もいっぱいおる。
    敷地が一緒やかいて、経営者が一緒だってだけで 殺さにゃいかんとか・・・
    本当に、この子達も殺さにゃいかんとか!
    ・・・
    周りの異常な雰囲気を感じちょっちゃろうね
    ひょいっと両手で掴み上げるわ
    すると、身体をグッと堅くして、不安げに身体をブルブル震えてるのが手のひらから伝わってくるとよ。
    ごめんなぁ、ごめんなぁ。俺が泣き出してよぉ

    その身体に注射針が刺されて、静かに、ぐったりと手の中で重みだけを感じる物体になる
    さっきまで硬かった子豚の力が抜けて、何の力も入らない柔らかい物になるんよ。
    もうどんだけの涙が流れ出たかわからん
    あと、残ってた豚舎は、ウィンドレスの豚舎じゃかい・・・
    せめて、安らかにと思うてかいよ

    帰ってくる時・・・空気を送り込むファンのスイッチを切ってきた。
    家に帰ってよ。風呂に入ってよ。飯はよう食わんかい。焼酎飲みながらテレビをみてるとよ
    俺・・・いつのまにかボロボロボロ泣いてるっちゃわ
    今頃、眠るように死んでってるんだろうなぁ・・・・。
    お前よ。豚は言葉がしゃべれんけんどよ。もしもよ、お前の子供をよ、「なんで?」って言われながらよ。国からの指示やかい言うて・・・大好きなのに・・・手の中で殺せるか。」

    まだ、口蹄疫の感染拡大は収まらない
    今もまだ、毎日毎日、牛や豚が殺処分されていく
    そして全ての農家で、こんな味わいたくもない体験を味わってる
    なぜ、農場主や従業員が、中に入って一緒に処分しないといけないのか
    せめて、優秀な獣医師や、テキパキ動ける自衛隊員をもっともっと送り込んでくれよ!_| ̄|○(泣)
     

    地獄絵図と書いたが、中にいたのは鬼なんかじゃなく、愛情に溢れた人々でした。
    全国にはたくさんの農家がある。

    あまり消費者の目に届くことはないところで、私たちが安心して安全なものを食べていけるよう。精魂込めて接してきている人達がいる。私たちは彼らなしには美味しいものを食べることが出来ないのである。

    農家の方々の愛情をいただいて生かされているようなもんなんです。



    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



    もう、読んでいて心臓が痛い…。

    関連のニュースについては下記がより詳しいです。是非。

    ◆農家にあきらめ脱力感 ワクチン使用検討
    (2010/05/19 宮崎日日新聞)
    http://www.the-miyanichi.co.jp/special/kouteieki/index.php

    ◆【口蹄疫=感染農家からの投稿写真】迫真の現場写真が47NEWSに寄せられた…
    http://www.47news.jp/47topics/e/159663.php


    今朝の動画ニュースでは殺処分対象は30万頭だとか?

    WS000004




    なお、私たちができることは義捐金、署名ぐらいです。本当に微力なんでしょうが応援しましょう。


    【宮崎口蹄疫】周知と支援のお願い
    http://tokiy.jugem.jp/?eid=656

    よろしくご協力のほどお願い致します。


    主婦BROGランキングへ参加中です。
    宮崎県民さん ガンバレ!と思われた方はポチッとお願いします。

    人気ブログランキングへ

    【宮崎口蹄疫】東国原知事「寝てない!けんか売ってんのか!」大荒れ記者会見

    • 2010.05.19 Wednesday
    • 10:50

    口蹄疫が報道され始めたのは良いことなんでしょうが、マスコミの矛先が変です。

    ------------------------------------------------------------

    東国原知事「寝てない!けんか売ってんのか!」大荒れ記者会見
    (2010.5.18 13:42)
    http://sankei.jp.msn.com/life/body/100518/bdy1005181342005-n1.htm

    感染拡大が続く口蹄(こうてい)疫に対し18日、非常事態宣言を発した宮崎県。「このままでは県の畜産が壊滅する」と宣言では危機感を鮮明に出した。一方、会見した東国原英夫知事は、連日の拡大防止などへの対応に疲労困憊(こんぱい)の様子。今後の対応を迫る報道陣に対し、「けんかを売ってるのか」と声を荒らげ、退席しようとする一幕もあった。

    非常事態宣言は「懸命の防疫措置を講じてきたが、拡大が止まらない」として、消毒を徹底することや県民に対し不要不急の外出を控えることを記した。
    会見で東国原知事は、殺処分かワクチン接種かなど今後の防疫体制について「検討します」との言葉を繰り返した。

    しかし、記者から知事の判断ではないかと問われると、徐々にヒートアップ。最後には「我々は一生懸命やっているんです。毎日寝ずに」と怒鳴り、机をがんと叩いて「以上です」と会見を打ち切ろうとした。
    制止する報道陣に対し、「けんか売ってるのはそっちだ」と声を張り上げたが、職員らに促されて再び、会見の席に着いた。

    国の支援策などについて聞かれると、ようやく落ち着きをみせ、最後には「速やかに一歩踏み込んだ対策を出したい」と話した。


    ------------------------------------------------------------

    >(記者) 知事の判断ではないか
    >(記者) 知事の判断ではないか

    ちょっと待て!
    4月20日の時点で対策本部・最高責任者の赤松はどーした?



    以下、動画をキャプチャー

    WS000011

    ▲11万頭超の殺処分はあくまで18日の公式発表。本当に止まらない…

    WS000012
    WS000014

    知事 「話し合っているんですよ!一生懸命!毎日!寝ずに!」

    WS000015
    WS000016

    知事 「それをですね、甘かったとか防疫対策がどうのこうのとか」

    WS000018

    知事 「地元の方たちも一生懸命やっているんです」

    怒って当たり前です。

    そもそも第一例の患畜発見は4/20、最高責任者の赤松はGW(4/30(金)〜5/8(土)まで外遊。5/8(土)の帰国後はその足で民主党の選挙応援(参照URL:http://tokiy.jugem.jp/?eid=644) 翌日5/9(日)は休息? で、もって赤松が宮崎に初訪県したのは5/10(月)です。


    ▼因みにGW・5/2の鳩山首相の一日

    WS000003


    >首相動静-5月2日
    >終日、公邸で過ごす。

    (*参照URL:http://www.asahi.com/special/hibi/TKY201005020189.html)


    知事は怒って当たり前です。怒らない方がおかしい!




    WS000019
    WS000020

    忙しいんですから、このまま帰って良かったと思いますよ

    WS000023

    知事 「けんか売ってるのは そっちじゃないですか!」

    WS000027
    WS000028

    記者 「お金のことを今言ってもしょうがないじゃないですか」

    WS000029

    知事 「しょうがなくないですよ!」

    ------------------------------------------------------------


    なお、東国原知事は急にイラだっているわけではないです。政府の無策はもちろん(*経緯詳細はコチラ⇒【宮崎・口蹄疫被害】 まとめ http://tokiy.jugem.jp/?eid=644) 
    以下の報道があったのも是非、念頭に。

    私にはマスコミが政府の責任を転嫁したいだけにしか見えません。


    99139944

    ▲読売  何だ?国も悪かったけど、県も悪かったって事にしたいの?

    以下の記事も読売


    「普段の下痢」…宮崎県が口蹄疫発生見逃し
    (2010年5月18日07時50分  読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100518-OYT1T00016.htm

    宮崎県内で被害が拡大している口蹄疫を巡って、農林水産省が最初の感染疑い例を確認した3週間前の3月下旬、同県家畜保健衛生所が、感染した水牛を診察しながら発生を見逃し ていたことがわかった。

    同省などによると、同県都農町で水牛を飼育する農家から、かかりつけの獣医師を通じ、県家畜保健衛生所に「水牛が発熱している。牛乳の出も悪い」という連絡があったのは3月31日。
    この日のうちに同衛生所の職員は立ち入り検査を実施し、4頭の水牛に発熱や下痢などの症状が出ているのを確認した。しかし、「普段の下痢」と判断して口蹄疫の可能性を疑うことなく、通常の風邪の検査をしただけで、同省にも報告しなかったという。

    この水牛農家から南東に600メートル離れた繁殖牛農家では4月9日、口の中がただれた牛が1頭見つかった。同衛生所はこの時も口蹄疫と見抜けず、20日に「最初の感染事例」として発表した。このため最初の水牛についても22日に血液の遺伝子検査を行った結果、ようやく23日に口蹄疫の感染疑いが判明したが、この時点で既に5例の感染(疑い含む)が発覚していた。口蹄疫の検査結果は通常、1日か2日で判明するため、もし3月末の段階で実施していれば4月初旬には拡散防止対策がとれたとみられる。


    -------------------------------------------------------------

    凄い記事だなぁ…。今度は獣医の責任ですか…

    この理論ですと、昨年暮れから蔓延した新型インフルも医師のせい??


    5/19のゲンダイはさらにヒドイです。頭がおかしい。


    201005182125449e3


    大見出しも異常ですが、中見出しもヒドイ…

    お笑い芸人失格人間を知事に選んだ宮崎県民に責任があるのに

    国の税金で救済は虫が良過ぎないか



    宮崎県民に責任?…異常です。


    なお、5/18の東国原知事の会見動画は以下です

    【宮崎県:知事の部屋】
    http://www.pref.miyazaki.lg.jp/chiji/kaiken/



    主婦BROGランキングへ参加中です。
    マスコミ ふざけるな!と思われた方はポチッとお願いします。

    人気ブログランキングへ 

    【宮崎口蹄疫】地元の通行に関する周知のお願い(05/18)

    • 2010.05.18 Tuesday
    • 23:34

    宮崎県・川南町で猛威をふるっている口蹄疫がさらに拡大し蔓延しています。

    今、最も現場で心配されますのがウイルス飛散による被害の拡大です。この被害拡大の一番の要因として疑われているのが人や車両によるものですので、被害拡大を防ぐために以下の周知拡散のご協力をお願いいたします。


    ----------------------------------------------------

    (1) 現場へは絶対に近づかないで下さい


    (2) 迂回をお願いします (2010/05/18追記)

    ・高鍋のトヨタから通山小学校に向けて上がる坂道
    ・川南のホテル『パイン』から山ではなく、海側に入る道
    ・通山小学校から高鍋に向かう道
    ・10号線の裏道として使われる、新富の児湯養鶏から高鍋の蘭干寺に抜ける県道沿い


    (*以下、迂回ポイントの5/18追記情報となります)
    ◆湯の宮の農場の処分が始まります。
    ◆西都の茶臼原地区でも口蹄疫が散発し始めました。
    ◆新富・高鍋・西都の茶臼原地区でも口蹄疫が散発しています。
    ◆都農ワイナリー付近で散発し始めました。

    ・農場付近、湯の宮座論梅から自衛隊正門の新田原湯の宮線・正門から北門の間 。
    ・昨日(5/17)発生した高鍋新山の農場(高鍋からだと、大平寺の坂を上り、南側へ左折し新山から追分に向かう道沿い)は埋設場所がまだ確保出来ていません。
    ・県道312号線の瀬口橋の新富側の信号から大口川のローソンまでの間。
    ・県道312号線大口川のローソンからクリーンセンターの間。
    ・新山いちご園から唐木戸霊園や石井やまばと保育園までの間。
    ・高鍋温泉から高鍋湿原に向かう道路の高鍋湿原よりも先。

    ・県道313号線の茶臼原造園から穂北までの間。 (大規模農場が2件発生しています。)
    ・一宮神社交差点から西に向かう道、その道からワイナリーへの道は通行を控えて下さい。



    (3) 消毒の徹底

    ・危険なポイントを通過する車両は消毒 (最低タイヤだけでも必ずお願いします)
    ・発生地域付近では車の窓を開けないでください
    ・乗車、降車、帰宅後は手、履物の消毒 (1000倍に薄めた食酢をスプレーしてください)
    ・衣類の洗濯、及びこまめなシャワー等で身体を清潔に保ってください

    ---------------------------------------------------------


    マスコミでは報道されないため、知らされてないようですが、

    今まで川南町の農家の方々が必死にされてきたことは
     
    「口蹄疫を外に出さないよう現地農家で食い止める」 ことでした。


    ( ↑ この部分は全く知られてないようです。私も最近、知りました… )





    しかし、さすがに一般の方の協力無しでは収まらない事態にきているとこの事です。

    どうか被害拡大を防ぐために、消毒と迂回ポイントの周知に、ご協力よろしくお願いします。




    主婦BROGランキングへ参加中です。
    宮崎県民さん ガンバレ!と思われた方はポチッとお願いします。

    人気ブログランキングへ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>

    主婦ブログ参加中♪

    人気ブログランキングへ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 逢坂誠二議員(立憲民主党)「UFOの襲来は安保法制が適用されるか?」と政府に質問
      causal (06/02)
    • 逢坂誠二議員(立憲民主党)「UFOの襲来は安保法制が適用されるか?」と政府に質問
      tokiy (03/07)
    • 逢坂誠二議員(立憲民主党)「UFOの襲来は安保法制が適用されるか?」と政府に質問
      19回目の神経衰弱 (03/05)
    • 【朝日新聞は仕込みのヤラセ記事どろこか妄想で記事を書く】
      tokiy (02/23)
    • 【朝日新聞は仕込みのヤラセ記事どろこか妄想で記事を書く】
      19回目の神経衰弱 (02/21)
    • 朝日新聞は反論できないと提訴する
      tokiy (01/24)
    • 朝日新聞は反論できないと提訴する
      19回目の神経衰弱 (01/17)
    • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
      おもしろいけど (12/16)
    • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
      真鯛 (11/22)
    • 【下ネタ時限爆弾の山尾W不倫】アホの民進「この党は呪われている!」
      tokiy (11/16)

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM