スポンサーサイト

  • 2018.03.02 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    【生活保護】「パチンコで生活保護支給停止は違法!」何故なら「パチンコなどは一般市民が楽しんでおり、制限すると、生活保護の受給をためらうことにつながるから!」by 生活保護支援九州・沖縄ネットワーク事務局長・高木佳世子弁護士

    • 2016.04.06 Wednesday
    • 02:24
    3月のネタですが、変なニュースを見つけました。

    タイトル通りなのですが、まずは日本語からして変ですし、内容も珍妙です。

    短文ですので、以下の▼西日本新聞さんの記事を読んでみて下さい。

    --------------------------

    ◆パチンコで生活保護停止「違法」 別府市に弁護士ら意見書

    (2016.3.10)
    http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/230516

    大分県別府市が
    生活保護受給者のパチンコ店や競輪場などの「遊技場」への立ち入りを調査し、複数回見つけた受給者の保護費支給を一部停止していることについて、九州・沖縄の弁護士らでつくる「生活保護支援九州・沖縄ネットワーク」は9日、「支給停止は違法」として処分の取り消しを求める意見書を提出した。

    意見書では、別府市の対応について「被保護者の自由を尊重し、指導や指示は最小限度にしなければならない、と定める生活保護法27条に違反する」と指摘。
    ネットワーク事務局長の高木佳世子弁護士は「パチンコなどは一般市民が楽しんでおり、それを制限すると、生活保護の受給をためらうことにつながる」と述べた。県、厚労省にも是正を求めて意見書を送付する。

    --------------------------

    なんじゃこりゃあ?

    >高木佳世子弁護士は「パチンコなどは一般市民が楽しんでおり、それを制限すると、生活保護の受給をためらうことにつながる」と述べた

    この文章は色々と変です。私が改変しているわけではありません。

    記事では、わざと代名詞を使われ、主語や目的語を省略しておられるようなので変換及び補ってみました。

    >それを(*「それを」=「パチンコに使う金があるのなら生活保護の支給を」)制限すると、(生活保護でパチンコをしている受給者は)生活保護の受給をためらうことにつながる

    ???

    >パチンコに使う金があるならと、生活保護費支給額を制限すると

    >(生活保護受給者は)受給をためらうことにつながる


    高木弁護士はこう仰っています。

    意味が分からないのですが

    『生活保護費でパチンコをすると支給額が制限される!』
     ↓
    『パチンコができないのなら生活保護を受けるのをためらう!』


    ‥と、私には、こうとしか受け取れません。私の読解力がオカシイのでしょうか???

    まぁ、この西日本新聞に書いてある文章は何度読んでも、よく分からないのですが、この文章の通りなら『生活保護費でパチンコしている人』を見かけたら即座に役所に一報を。

    何故なら、『パチンコができぬなら生活保護など受けぬっっ!』という人が「生活保護支援九州・沖縄ネットワーク事務局長・高木佳世子弁護士」のお墨付きでいるとの事。

    もしかすると、貴方の一報が、一人の人間の自立支援に役立つかもしれません!

    【生活保護】生保減額は違法と集団提訴‥外食を減らしたり新聞購読を止めるなど影響が出た!

    • 2014.12.19 Friday
    • 22:26
    またです。生活保護費の減額に51人の生活保護受給者が集団提訴ですって。

    貰えるだけでも有り難いという気持ちはサラサラないみたいですね。

    ▼記事はコチラです。

    ----------------------------------

    ◆「生活保護費減額は違憲」 取り消し求め集団提訴 大阪
    (2014.12.19)

    国が昨年8月から生活保護費を引き下げたのは憲法25条(生存権の保障)に反するとして、大阪府内の13市で暮らす受給者51人が19日、国と13市に引き下げの取り消しと1人あたり1万円の慰謝料を求めて大阪地裁に提訴した。51人の弁護団によると、同様の集団訴訟は各地で起こされ、大阪は17件目という。

     51人は32〜80歳の男女。訴えによると、国は保護費のうち食費や光熱費に充てるための「生活扶助」の基準を改定し、来年4月にかけて段階的に平均6・5%(約670億円)減額していく予定。すでに13市は昨年8月と今年4月、改定された基準にもとづいて保護費の受給額を引き下げた。

     51人は受給額が下がったことで外食の回数を減らしたり、新聞の購読をやめたりするなどの影響が出たと主張。「憲法25条が保障する『健康で文化的な最低限度の生活』に達しない生活を強いられた」「改定された基準は算定方法が恣意(しい)的で、保護費削減そのものが目的であるのは明らかだ」と訴えている。提訴後、枚方市の女性(54)は「食費を切り詰めてもぎりぎりの生活。切り下げが続くと今後が不安」と語った。(太田航)

    ----------------------------------


    >51人は受給額が下がったことで外食の回数を減らしたり、

    自炊しろ!

    >新聞の購読をやめたりするなどの影響が出たと主張。

    新聞ねぇ‥。

    所で、その新聞とはまさか聖教新聞とかバカ旗の事ではないでしょうね?

    つーか、新聞取らなくても、その気になれば情報は取りにいけます。無職で集団訴訟できるほど元気で時間はタップリあるんでしょうから、書店で平積みチェックして図書館行きなされ。

    図書館行けば毎日、全紙読めますよ?

    交通費がない?ウツ病?

    歩け!

    心身の健康回復のためには太陽に当たって軽度の有酸素運動が有効です。これは本当です!歩く事ができなくなったら本当に大変ですから、自分のためにも歩くべきだと思う。

    まぁ、本当にウツ病だったら国を相手どって提訴なんかできないと思いますが。


    それにしても、まずは集団提訴した51人の家計簿を見てみたいものです。主婦向け雑誌など『年収300万でも貯めてる人の最強家計簿!』とか『一週間の食費5000円でも美味しいメニュー!』とか節約術が目白押しです。それはもう、涙ぐましいぐらいの特集ですが、皆さん頑張ってやりくりしてますよ。

    因みに、私も以前は主婦雑誌が好きで買って読んで触発されてやってました。家計簿はつけ始めると面白いんです。あくまで私の場合ですが、まずは1ヵ月の支出を把握して、出来る範囲で無駄な出費(*例えば、外出先のコンビニでジュースを買わないよう予めスーパーでまとめ買いして家から持って行く等)、その後、1ヵ月ごと集計を出すのが楽しくなってきました。『まとめ買い』とか『小分け冷凍』とか週末にまとめてやると結果的に毎日の家事の時間短縮になりますし。

    余談が長過ぎました。失礼しました。


    誰もが好きで病気になるわけではありませんから、病気で働けない人は本当に気の毒と思います。ですが、国を相手どり提訴しデモ活動できる病気で働く事のできない生活保護者って何なんでしょう?


    外食に行ける回数が減った?

    新聞購読を止めなきゃいけない?

    それで国を相手どり集団訴訟?

    それより前にやる事あるでしょう?

    悪いけれども、この人達、頭の高い乞食としか思えないです。ただ、仕事先がないのもヤリクリもできず金銭感覚が異常なのは仕方のない事ですから、国は各地で廃校になった学校でもナマポ寮に改造して衣食住を現物支給して新聞も閲覧できるようにしてやれば良いと思う。

    だって、『生活保護費が減額された』から『外食に行ける回数が減った』ですよ?

    まともな金銭感覚の持ち主達ではありません。金銭感覚が異常なんですから現物支給の方が本人のためだとも思います。支払いや買物に行く手間も省けて良いでしょう。


    主婦ブログ参加中です♪
    「外食の回数が減ったから違憲とは呆れる!生活保護は現物支給にすべき!」と思われた方はポチッとお願いします☆ 

    人気ブログランキングへ

    【生活保護】最高裁判決「外国人は日本の生活保護の対象外」⇒海外が批判

    • 2014.07.24 Thursday
    • 22:53
    はー、また変な日本批判が出てきました。

    先日、最高裁が示した中国人女性への『日本の生活保護法の対象は日本人であって、外国人ではない』との判決に、海外から批判の声が上がっているそうです。

    ---------------------------------------

    ◆「外国人は生活保護対象外」判決、海外が批判 “税金払っているのになぜ?”
    (2014.7.23)

    日本国内の外国人住居者は、たとえ永住資格を持っていても生活保護の対象とならないとする判断を最高裁判所が示した。憲法でも生活保護法でも「国籍」についての言及がなされていない現状で、どのような判断が下されるのかが、注目されていた。

     現在、日本に住む外国人が、生活に困窮した場合、人道上の観点から、自治体の裁量で生活保護が支給されている。

    (中略)

    【海外メディアの声】
     この判決に対し、外交ニュースサイト『ディプロマット』は、長期外国人住居者あるいは、永住外国人にとっては深刻な問題だと指摘。税金を課せられている人間が、支払った税金でまかなわれた資金に対し、必要な時に、法的手段を主張できないのはおかしいのではないか。また、セーフティーネットが認められなければ、立場の弱い外国人がさらに孤立し、将来的には社会不安につながりかねないとしている。

     香港のサウスチャイナ・モーニング・ポスト紙は、この判決は明らかに、地方自治体が外国人住居者への支援を停止できる法的権利を与えるものであり、多くの自治体が財政危機にある現在、その権利を実行する危険性が高くなるとして、強く批判している。ただ、日本のメディアや自治体関係者は、生活保護に関する規定を変える考えはないとしている。

    【国内の声】
     国内メディアでは今回の判決について、安倍内閣が推し進める経済政策にブレーキをかける恐れがあるのではないか、という声が上がっている。成長戦略の一環として、海外から有能な人材を呼び込もうとしているが、法的な保障がない状態で税金だけ支払わされるのでは、日本に来ようとする外国人がいなくなるのではないかと指摘している。同様の指摘は海外メディアでもなされている。

     人口減少に歯止めがかからない日本にとって、労働力、税金納入者の確保は重要課題であるだけに、今回の判決がどの程度影響をあたえるのか、注目される。

    ---------------------------------------

    >税金を課せられている人間が、支払った税金でまかなわれた資金に対し、必要な時に、法的手段を主張できないのはおかしいのではないか

    いや、おかしくないです。住民税や所得税や消費税などなど諸々の税金は、下水道やゴミ処理、道路や橋といったインフラや治安を守るため警察や消防署などにも使われています。

    世界でトップクラスのインフラと安全をただ乗りする気ですか?

    税金を払うのが嫌なら、誰も住んでいない無人島でも凍土にでも探して移り住んでインフラ引いて自警すればいい。税金とはそういうものです。

    >人口減少に歯止めがかからない日本にとって、労働力、税金納入者の確保は重要課題である

    日本政府が言っている移民推進論は、(私は大反対ですけれども)働く外国人の受入れ推進で、海外から無職の生活保護者の募集ではないです。

    この論、無茶苦茶です。

    そして、どこの国内(日本の)メディアで『安倍内閣が推し進める経済政策にブレーキをかける恐れがあるのではないか、という声が上がっている』のだろう???

    聞いた事あります???

    最後になりますが、

    >香港のサウスチャイナ・モーニング・ポスト紙は、この判決は明らかに、地方自治体が外国人住居者への支援を停止できる法的権利を与えるものであり、多くの自治体が財政危機にある現在、その権利を実行する危険性が高くなるとして、強く批判

    香港は、世界の貧しく病気で働けない人達を集めて生活保護で養ってやれば良いと思う。


    主婦ブログ参加中です♪
    「そんな事を言うなら香港で外国人の生活保護者を受け入れろ!少なくともこの訴訟を起こした中国人老婆は香港が面倒みるべきだ!!」と思われた方はポチッとお願いします☆ 

    人気ブログランキングへ

    【生活保護】最高裁「永住外国人は生活保護法の対象外」

    • 2014.07.19 Saturday
    • 12:21
    昨日、在日中国人の生活保護を廻る裁判で『永住外国人は生活保護法の対象外』とした最高裁の判決が出ました。

    WS001990

    当たり前ですよね。生活保護法が対象としているのは「日本国民」なんですから、「外国人は対象外」は当然です。

    そもそも外国人が「生活保護が日本人だけなのは違法だ!外国人も日本で生活して"国籍"以外は日本人と同じなんだから生活保護をよこせ!」と訴訟を起すこと自体おかしいよ。

    ------------------------------------------------

    ◆永住外国人は「生活保護法の対象外」 最高裁が初判断
    (2014.7.18)

    永住資格を持つ中国人女性が、生活保護法に基づく申請を却下した大分市の処分の取り消しなどを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(千葉勝美裁判長)は18日、「永住外国人は生活保護法の適用対象ではない」との初判断を示した。その上で、永住外国人も生活保護法の対象になると認めた2審福岡高裁判決を破棄、女性側の逆転敗訴を言い渡した。

    4裁判官全員一致の結論。永住外国人らには自治体の裁量で生活保護費が支給されているため、直接的な影響はないとみられる。

    生活保護法は、対象を「国民」に限っているが、旧厚生省は昭和29年、外国人についても国民の取り扱いに準じるよう通知。平成2年には、通知に基づく保護対象を永住外国人らに限定した。

    同小法廷は、受給対象を拡大する法改正が行われていないことなどから、永住外国人は対象にあたらないと判断。「外国人は行政措置による事実上の保護対象にとどまり、同法に基づく受給権はない」とした。

    22年10月の1審大分地裁は請求を退けたが、2審は23年11月、「永住外国人は生活保護を受給できる地位を法的に保護されている」と逆転勝訴を言い渡した。

    (中略)

    国籍別(23年7月時点)では、韓国・朝鮮人が約2万8700世帯と最も多く、フィリピン(約4900世帯)、中国(約4400世帯)と続いている。

    外国人の受給世帯の増加が続く背景には、不景気が長引いたことや高齢化の影響があるという。

    厚労省の担当者は「地方自治体の財政負担増につながり、(受給世帯数は)増えて喜ばしい数字ではない」と指摘。その一方で「外国人でも生活に困窮している人には、人道的見地から支給が必要になることがあると考えられる」とも説明する。

    判決後、原告側の代理人弁護士は東京・霞が関の司法記者クラブで会見。原告の女性が日本で生まれ育ち、仕事を続けてきたことや中国語を話せないことに触れて、「不法入国や観光目的の外国人に認めないのは理解できるが、国籍以外は日本人と変わらず、きちんと生活してきた人には法律上の保護も認めるべきだ」と話した。

    WS001992
    WS001994

    ▲福岡高裁は『外国人も生活保護の対象』ですって。狂ってる!で、国が上告して、今回の最高裁の判決が『外国人は対象外』です。

    WS001995

    ▲当たり前です。日本の「国民」に外国人は含まれませんよ。

    WS001996
    WS001997
    WS001998

    さて、外国人に生活保護を適用しないのは違法と裁判を起こした中国人の代理人である弁護士。

    >代理人弁護士は原告の女性が日本で生まれ育ち、

    >仕事を続けてきたことや中国語を話せない

    >「不法入国や観光目的の外国人に認めないのは理解できるが、国籍以外は日本人と変わらず、きちんと生活してきた人には法律上の保護も認めるべきだ」

    WS001991

    ▲原告側の高橋春菜弁護士、瀬戸久夫弁護士

    >国籍以外は日本人と変わらず

    いやいや、生活保護法の対象の根拠がその『日本国籍』だという最高裁の判決です。

    バカか?

    あと、この瀬戸久夫弁護士は外国人の生活保護について重大な事に言及しました。

    >不法入国や観光目的の外国人に認めないのは理解できる


    この人権弁護士をもってしても『生活保護は不法入国や観光目的の外国人に認めない』のは『理解できる』と。完璧にこの人権弁護士も仰ってます。

    どんどん、不法滞在や韓国目的の外国人の生保受給を取り締まってほしいと思います。あと、そんな不法受給を斡旋する団体も。


    WS001999
    WS002000

    ▲「(最高裁は)外国人は日本で生活してはいけない、働いてはいけないという事を結論的に言っている」

    言ってません。最高裁は生活保護法が適用される「国民」とは「日本国籍」を有する日本人であって、「外国人」には適用されない、と言ってるだけ。

    >働いてはいけないという事を結論的に言っている

    逆です。働いて自立するか、そもそも支援されるべき自分の国籍の祖国に帰るべきです。何故、日本の税金で外国人の生活を支援しなきゃいけないんだ?

    それにしても生活保護を受けなきゃいけないほど困窮している中国人の老婆が、どうやって弁護士費用とか出すんだろうね?

    胡散臭いなー、と思って検索してみましたら『日弁連』『反貧困』のシンポジウムがヒット。

    137974083332262-1

    ▲ああー、この『日弁連』『反貧困』キーワード知ってる。以前、都知事選に立候補した共産党系の宇都宮弁護士と一緒ですね。瀬戸久夫弁護士は左から二番目の人。


    尚、生活保護に関して高収入の吉本芸人の母親や親族が不正受給していた事が発覚した問題で、自民党の片山さつき議員が2012年3月16日、予算委員会で野田総理に質問し反響を呼びました。

    images

    また、片山議員は月刊『Will』2012年6月号で『生活保護は在日に甘過ぎる』というタイトルで在日外国人の生保問題を指摘しています。

    40e84d5a

    Willに寄稿された内容は『生活保護費3,3兆円(2010年)のうち、仮試算で1,200億円弱が外国人に支払われている。しかも、その内の約3分の2が朝鮮半島出身者である。年間1,200億円弱といえばイージス艦分の予算が外国人に支払われていることになる。なぜ、日本の税金を使って、本来は韓国政府が支援すべき在日韓国人の生活を支えなればならないのか』と、そういう内容でした。

    片山議員の指摘は全く正論だと思います。
    WS002002

    今回、最高裁の判決と出たという事で、自治体の「外国人への生活保護」への住民監査請求が出てくるのでは?とネットの声があります。

    出てきてほしいですね。平日の真昼間から太鼓叩いて官邸前でデモしたり、座り込んだり、米軍基地前でハングルや簡体字のプラカードを持って「オスプレイ落ちろ!」とばかりに凧揚げしてる人達のお金の出所はどこなのかと、いつも思います。

    サヨク連中は弁護士や行政書士などの連携があるようですが(なんせ、日米安保反対の時からか?右寄りの人達と違って、連携の歴史の長さが違う)、右にも「外国人の生活保護は違法」だとする監査請求の手続きをアドバイスする先生が出てきてほしいものです。


    それにしても、今回の判決は『最高裁のお墨付き』がようやくつきましたね。当たり前の判決ですが、画期的です。


    主婦ブログ参加中です♪
    「最高裁の"生活保護に外国人は適用外"とする判決は当然!日本の税金で外国人を養う必要はない」と思われた方はポチッとお願いします☆ 

    人気ブログランキングへ

    【生活保護】受給者「リアルを知らない政治家よ!よく聞け!食費1ヵ月3600円だ」【限りなく嘘くさい貧乏ネタ】

    • 2013.12.14 Saturday
    • 23:57
    自民党の生活保護見直しに生活保護受給者がリアルな生活保護の毎日を語ったそうです。題して【リアルを知らない政治家に動かれていいのか?】です。でも、とんでもなくリアルに欠ける文章なんですが。

    ----------------------------------------
    ◆「リアル」を知らない政治家に動かされてよいのか?
    食費1ヵ月3600円の当事者が語る「生活保護リアル」

    (2013.12.13)

    ついに可決された 生活保護法改正案に当事者は…

    2013年12月6日、参議院・衆議院ともの混乱の中で、生活保護法改正案・生活困窮者自立支援法案が衆議院で可決された。これら2法案は参院先議のため、衆議院での可決によって成立した。改正生活保護法は、一部を除いて、2014年7月1日より施行予定となっている。
    (中略)

    今回は、本連載政策ウォッチ編・第7回にご登場いただいた平田明子さん(仮名・44歳・北海道在住)の声を紹介したい。もともと小学校教員だった平田さんは、結婚、DV被害に遭っての離婚を経験した後、非正規雇用で教育委員会などに勤務していたが、職場でのパワハラが引き金となって精神を病み、休職して治療に専念したものの回復せず、退職。その後、生活保護を申請して利用を開始し、現在は2年目となる。

    ――平田さん、お久しぶりです。残念なことですが、8月1日に生活保護基準が見直しとなり、ほとんどの当事者にとっては引き下げとなりました。

    「そうなんです。単身生活をしている私も、保護費が引き下げとなりました。今回は1ヵ月あたり400円の引き下げでした」

    ――どのように、やりくりされていますか?

    「食費を削りました。今まで、米代込みで1ヵ月あたり4000円でした。それを3600円にしました

    ――1日あたり120円ということですよね。どういう食生活なのか、ちょっと想像できないのですが。

    「今は、ほとんどご飯、ハヤシライスまたはカレーライス、それからサラダ、茹でた野菜、野菜の煮付けなどのおかずです。ハヤシライスとカレーライスは、自分で作ります。ルーは市販のものを利用しますけど。夜は食べず、1日に2食の日も結構あります」

    ――お米が1日1合としても、1ヵ月あたりで3〜4kg程度は食べるわけですよね。お米だけで1ヵ月1500円程度はかかりそうです。すると、おかずにかけられるのは1ヵ月2000円程度ということになりますね。

     「結構、いろいろなものが食べられますよ。カレーには必ず、缶詰の大豆を入れます。肉は少ししか食べません。食べるとしても、たまに挽き肉を食べる程度ですね。カレーやハヤシのルーは、ドラッグストアで底値になっているときを狙って買います。1箱128円のときがあるんです。その1箱を使えば、3〜4日分になります。私、カレーは大好きだから、朝昼、3日か4日カレーが続いても平気なんです。もちろん、栄養バランスを考えて、サラダや茹で野菜も一緒に食べます」

    ――サラダにする野菜って、そんなに安くないという感覚があるんですが。

    「私は、人参、玉ねぎ、キャベツを千切りにしてサラダにしています」

    ――あ、「台所の味方」と言われる野菜ばかりですね。私も、スーパーのタイムセールでキャベツ半個を78円で買って、それを浅漬にして1週間食べ続けたりすることがあります。

    「この地域は農業が盛んなので、地元の農家の方のお野菜が安く売られていることが多いんです。それを煮付けにしたり、カレーの具材にしたりもしますね。安い時にたくさん買って下処理して冷凍しておくこともあります」

    ――それでも、バリエーションが欲しくなったりはしませんか? 私もカレーが大好きなんですけど、「毎食毎食カレーライス」が何日も続くのは、ちょっとガマンできないかもしれません。

    「あ、そこは考えています。安売りの魚を冷凍しておいて焼いたり。電子レンジで大豆とひじきの煮物を作ったり。その煮物をご飯に混ぜて、ひじきごはん風にすることもありますね。安く売られているレンコンの水煮を洗って、きんぴらにしたりでも私は、他に牛乳・ヨーグルト・納豆があれば、食生活にそれほど不満は感じないです」

    ――確かに、栄養的には特に問題のなさそうな食生活ですね。

    「まだ、工夫できますよ。今は、冷凍庫をもっと活用しようと思ってるんです。安い豚ひき肉や豚小間を買ってきて、大・中・小に小分けしてフリージングしたり。あとは、買いだめですね。今でも、パスタが安い時に買いだめしたりします。300gで50円のときに」

    月に1本は映画を必ず観る「自分の中の文化を絶やさない」努力

    ――でも、「食費を削るのはなるべく後回しにしたい」という気持ちが、私にはあります。生きることの根源に近いのが食ですから。私は、困窮していったとき、着るものから先に節約しました。平田さんは、何を優先するために食費を節約しているんですか?

     「自分の中の文化を、絶やさないためです。自分の興味が向かうこと、関心のあることに対する投資は、絶やしてはいけないと思うんです。限られたお金の中で、惜しまないようにしようと」(中略)

    ――とはいえ、生活保護当事者の方々の中には、家計のやりくりが上手ではない方、やりくりをするという感覚がない方もいらっしゃいます。かくいう私も、決して上手な方ではありませんけれども。生活保護世帯の方々に対しては、「すべての買い物のレシート提出を義務付けろ」「家計簿の記入と提出を義務付けろ」という意見が、ネットを中心に数多く見られます。私はどうも、生活保護世帯の方々に対してだけそういうことを「義務付けろ」という暴論にはついていけません。

     「私、そういうことを言う方々の考え方がわかりません。私は、おかしなお金の使い方はしませんし、お金のないときの過ごし方も常々考えています。だから、そういう方々には『あなたが、家計簿をつけてください』『あなたが、レシートを貯めて集めて提出してください』と言いたいです。『あなたがたは、できるんですか?』と

    ――平田さんは、日々のやりくりを、具体的にはどうされているんでしょうか?

     「5年前に、家計簿をつけはじめました。職場のストレスから買い物依存症みたいになって、自己破産したんです。それから、常に家計簿をつけて、月に何回も家計費を見直す習慣がつきました。今は、ある程度は、家計簿をつけなくても見通しがつくようになっています。そして、どうしてもお金が必要なとき、まず食費を削っています。私の場合は、食費を削っても何とかなります。ご飯と納豆さえあれば。かえって健康になるから、いいかな(笑)」(以下略)

    ----------------------------------------------------

    変な訴えだ。

    >お米だけで1ヵ月1500円程度はかかりそうです。すると、おかずにかけられるのは1ヵ月2000円程度ということになりますね

    ふむ、平田明子さん(仮名・44歳)も否定してないですから、おかずの食費は1ヶ月2000円ぐらいで特に大きな間違いはないみたいです。

    >今は、ほとんどご飯、ハヤシライスまたはカレーライス、それからサラダ、茹でた野菜、野菜の煮付けなどのおかずです。

    >カレーには必ず、缶詰の大豆を入れます。肉は少ししか食べません。食べるとしても、たまに挽き肉を食べる程度ですね。

    >カレーやハヤシのルーは、1箱128円のときがあるんです。その1箱を使えば、3〜4日分になります。

    この文章からすると、平田さんにとって、カレーやハヤシライスは『安いご飯』の象徴のようです。ならば、1ヵ月毎日カレーを食べたとして計算してみます。

    カレールー128円(1箱)÷4日=32円(1日当たり)

    soukai_4901133211003

    ▲缶詰の大豆これか?他の商品もありますが、だいたい300g入りで140円〜200円ぐらいです。


    大豆の缶詰160円(1缶)÷4日=40円(1日当たり)

    取りあえず、128円のカレールーと大豆の缶詰だけでカレーを4日分作りますと、1日当たり72円。

    72円×30日=2160円

    ‥‥あれ?大豆の缶詰だけのカレーでも2000円超えるんですが???

    いやいやいや‥、何かの間違いでしょう?

    仮にカレーは月に半分にしてみますと、1080円だ。(大豆の缶詰とカレールーだけのカレーで)

    すると、残り920円で半月です。‥で、

    >他に牛乳・ヨーグルト・納豆があれば、食生活にそれほど不満は感じないです

    牛乳は1パック約180円、ヨーグルト150円、納豆100円ぐらいが相場でしょうか?特売で買ったとしても350円ぐらいかな。一週間に各一個づつしか買わなかったとしても350円×4週=1,400円だよ?

    なんか‥破綻してないか?食費1ヵ月3600円という文章が??

    しかも、大豆とヒジキの煮物や焼き魚、レンコンの水煮でキンピラも作っていらっしゃるそうですね。食材の値段もさることながら、煮物にする時の調味料(出汁、醤油、みりん、塩、砂糖等)はどうしているの?

    しかも、この平田さん言ってること矛盾してる。

    >生活保護世帯の方々に対しては、「すべての買い物のレシート提出を義務付けろ」「家計簿の記入と提出を義務付けろ」という意見が、ネットを中心に数多く見られます。

    >平田さん(仮名)「そういう方々には『あなたが、家計簿をつけてください』『あなたが、レシートを貯めて集めて提出してください』と言いたいです。『あなたがたは、できるんですか?』と」

    レシート付きの家計簿はとてつもないハードルの高さみたいな言い方ですが、この平田さんはキチンとやってたそうです。

    >5年前に、家計簿をつけはじめました。職場のストレスから買い物依存症みたいになって、自己破産したんです。それから、常に家計簿をつけて、月に何回も家計費を見直す習慣がつきました。今は、ある程度は、家計簿をつけなくても見通しがつくようになっています。

    5年前にできたんだから今もできるでしょう?

    因みに、私も家計簿つけてました。レシートを記録するだけのやつです。数年前に年末の主婦雑誌を買ったら付録に家計簿がついてきたので、試しに付け始めたたら無駄を削るのがゲーム感覚になってきて面白く、4年ぐらい続けたんですよね。私はレシートはその場で捨ててましたが、保存しようと思えば日付順に月毎に封筒に入れておけばいいだけです。

    家計簿をちゃんとつけた事のある人は分かると思うのですが、食費の項目って、食材、お米の他に調味料は必須です。お醤油など調味料は1ヵ月で使い切るわけではないですが、年間を通して『おかずの食材』『お米』『調味料』合わせて、3,600円×12ヶ月=43,200円なんて無理ですよ。しかも、この平田さんは牛乳とヨーグルトを欠かさないんでしょ?

    しつこいですが、お米代1ヵ月1,500円とすると1年で(1,500円×12ヶ月)で18,000円。

    43,200円−18,000円=残り、25,200円。

    月に牛乳・ヨーグルト・納豆を各4パック買ったとして(月1,400円×12ヶ月)で16,800円

    25,200円-16,800円=8,400円

    毎月のお米代(1,500円)と週に1回牛乳・ヨーグルト・納豆(約350円〜400円)を購入すると、食材に使えるきんがくは「8,400円」です。驚くことに、1ヵ月の話ではなくて、1年での話です。

    ‥‥‥どうやって計算しても破綻してる。この平田さん(仮名)もライターさんも家計簿つけたことがないのでは?

    あとさ、月に3600円分しかない食費のレシートと家計簿の記入、難しいか???簡単でしょ?3600円分の記帳は多分、簡単だと思う。

    つーか、この平田明子さん(仮名)は借金癖のある嘘つき病じゃないか?

    >もともと小学校教員だった平田さんは、結婚、DV被害に遭っての離婚を経験した後、非正規雇用で教育委員会などに勤務していたが、職場でのパワハラが引き金となって精神を病み、休職して治療に専念したものの回復せず、退職。

    でも、自己破綻したと書いてある。

    >職場のストレスから買い物依存症みたいになって、自己破産したんです

    どう考えても、離婚及び解雇の原因は、買い物依存症による自己破綻によるのでは?

    主婦ブログ参加中です♪
    「平田さん(仮名)告白の食生活で『1ヵ月3600円』は絶対無理!嘘をつくな!」と思われた方はポチッとお願いします☆ 

    人気ブログランキングへ

    【生活保護】髪も伸び放題お風呂に入らず面接に普段着、履歴書は使いまわしの40歳男性「面接で落とされる!」

    • 2013.11.25 Monday
    • 18:37
    ちょいと古い記事ですが、生活保護をめぐる訴訟です。

    簡潔に書きますと、

    40歳求職中の男が仕事が見つからないので生保申請
     ↓
    岸和田市「若くて健康。真摯に求職活動すれば仕事に就けるはず」と生保の支給は認めない
     ↓
    40歳男、岸和田市を相手に訴訟
     ↓
    40歳男、勝訴、貰えるはずだった生保+慰謝料計68万ゲット!

    何だかなぁ‥。仕事が見つからないと生保が貰えるのか。その上、慰謝料?

    仕事がないのは気の毒ですが、なんかモヤモヤする記事ですね。

    -------------------------------------------

    ◆月収3千円「何度も自殺考えた」 生活保護めぐる訴訟

    (2013.11.1)

    【後藤泰良】若くて健康。真摯(しんし)に求職活動すれば仕事に就けるはず。その論で生活保護費の支給を認めなかった大阪府岸和田市の判断は誤りだと司法が断じた。31日の大阪地裁判決。市の保護申請の却下処分取り消しを求め勝訴した原告の男性(40)は、求職に奔走しつつパンの耳をかじり命をつないだ日々を「地獄でした」と振り返った。

    生活保護の支給基準、地裁が言及

    閉廷後、法廷を出た男性は目に涙を浮かべ、岸和田市の非を認めた判決に「ほっとしました」と語った。

    中学を卒業してすぐ働いた。レストランの調理場やリフォーム会社の営業、テレビや携帯電話を組み立てる工場の派遣社員。「健康でやる気もある。仕事がないとは考えもしなかった」。だが2008年2月、大阪都心部に近い街から夫婦で義母の住む岸和田市に転居してから状況が変わった。

    「面接までたどり着いても、僕より若く学歴のある人が採用される」。転居後、生活保護を受ける1年余りで「400件以上電話し、40〜50回の面接を受けた」。仕事は選ばず当たりまくった。

    右肩下がりの時代を迎えた21世紀、日本の失業率は跳ね上がった。国勢調査によると、00年の4・7%から10年には6・4%へ。特に最終学歴が中学卒業者の労働環境は厳しく、失業中の男性と同じ働き盛りの30代後半(35〜39歳)も8・0%から13・3%に悪化。同年代の高卒7・2%、大卒3・5%に比べ中卒の高失業率が際だつ。

    男性がようやく見つけた仕事は、釣り具の部品を作る内職だった。収入は月3千円ほど。妻(48)も仕事を探したが、ひざが悪くなかなか見つからない。生活保護の受給申請は却下され続け、10円のパンの耳と100円ショップで買った小麦粉、安売りのキャベツを焼いて食べる日々が続いた。

    本やCDなど売れる物はすべて売った。一張羅のスーツも売り、就職面接は普段着で行った。散髪も行けず、風呂も入れず、履歴書を買う金も履歴書の写真を撮る金もなく、1通を使い回した

     09年7月、6回目の保護申請でようやく保護費の支給が認められた。今は生活保護を受けながら、夫婦で新聞配達をして生計を立てている。

    「何度も自殺を考えた。生きるか死ぬかの生活に陥った人が救われる世の中になってほしい」

    -------------------------------------------

    いつもの貧乏自慢満載の記事ですね。

    >求職に奔走しつつパンの耳をかじり命をつないだ

    >10円のパンの耳と100円ショップで買った小麦粉、安売りのキャベツを焼いて食べる日々

    つーか、貧乏自慢をやり過ぎて自爆してますよ

    >一張羅のスーツも売り、就職面接は普段着で行った。散髪も行けず、風呂も入れず、履歴書を買う金も履歴書の写真を撮る金もなく、1通を使い回した

    >面接までたどり着いても、僕より若く学歴のある人が採用される

    当たり前でしょう?

    髪も伸び放題でお風呂も入らずに悪臭はするわ、面接なのに普段着でやってきて使いまわしのヨレヨレの履歴書を持ってくる非常識な40男を誰が雇うの?学歴や年齢以前の問題ですよ。

    これで本当に仕事探してたの?

    接客業はまず無理ですし、デスクワークも無理だよ。不潔な上に非常識のパーなんだもん。

    所で、こんなバカが自力で訴訟を起こせるとは思えません。支援者は共産党じゃないの?因みに、私が『支援者は共産党じゃないか?』と思う根拠は▼以下です。病気で働けない生保受給者が共産党の街頭活動は誰が考えてもおかしいでしょう???

    ◆【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】

    ◆【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】第二弾

    ◆【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】第三弾


    ただ、健康でヤル気はあるのに仕事が見つからないのは可哀想だとは思う。生死にかかわるし。

    何度も何度も書いてますが、生保寮建てて衣食住を面倒みて仕事を与えるのが良いよ。仕事が見つからないだけで現金が貰えるなんて真面目に働く方がアホくさくなるわ。

    主婦ブログ参加中です♪
    「 国は生活保護制度について、真剣に衣食住の現物支給と仕事を与えるのを考えた方がいい!」と思われた方はポチッとお願いします☆ 

    人気ブログランキングへ

    【生保】消費増税、生保受給者「首相、同じ生活をしてみて節約できますか?」

    • 2013.10.02 Wednesday
    • 21:25
    やっぱりなー、消費増税で生活保護受給者をネタにマスコミや赤旗が安倍首相叩きをやると思っていましたら、やはり。

    -----------------------------------

    ◆消費増税:「首相、同じ生活をしてみて節約できますか?」

    毎日新聞 2013年10月01日 23時15分


    4年前に夫を亡くし、月約8万円の国民年金を頼りに1人暮らしをしている新潟市中央区の女性(74)は消費税率が5%から8%になったら、現在1日1000円以内にしている食費をさらに切り詰めるつもりだ。

    持ち家で暮らすが、持病の糖尿病、ぜんそく、膝の治療費と、通院のための交通費で毎月お金はほとんど残らない。「税率5%の今でさえ、孫が結婚すると聞いても祝儀も満足に出せない情けない暮らしをしている。子どもや孫の世代に大きな負担を残さないために増税がやむを得ないのは理解しているが、この先やっていけるか。ますます不安になる」

    京都千代田区内のシェアハウスに住む男性(34)は、今年8月から生活保護費を3000円切り下げられ、昼食や夕食をたびたび抜くようになった。「3000円あったら、うまくやれば10日は(食費が)もつ。切り下げはきつい」

     政府は今後3年で、保護費のうち日常生活費にあたる「生活扶助」を最大10%削減する方針だ。その中で、消費税が引き上げられればどうなるのか。

    「もう限界。立ち行かなくなる。安倍首相には『同じ生活をしてみて、あなたなら節約できますか?』と聞いてみたい」と怒りをあらわにする。

    シェアハウスの隣の公園では、2年前に1人だったホームレスが6人に増えた。男性は「アベノミクスで経済を良くすると言うが、貧困者を逆に追い詰めている。国が自分で自分の首を絞めているようにしか見えない」と指摘した。【真野敏幸、加藤隆寛】

    -----------------------------------

    >千代田区内のシェアハウスに住む男性(34)は、

    >今年8月から生活保護費を3000円切り下げられ、昼食や夕食をたびたび抜くようになった。
    >「3000円あったら、うまくやれば10日は(食費が)もつ。切り下げはきつい」

    >「もう限界。立ち行かなくなる。安倍首相には『同じ生活をしてみて、あなたなら節約できますか?』と聞いてみたい」と怒りをあらわにする。

    ふざけんな!

    年金、生活保護といった福祉のお金が必要だから消費税増税なんでしょうが!

    それにしても、働き盛りの34歳が生活保護ってどういうこと?

    で、千代田区のシェアハウスって何?

    千代田区って皇居を中心に霞ヶ関とか丸の内と呼ばれる日本有数のオフィス街を抱える東京の中心地区です。

    私も一時期、霞ヶ関の某企業に勤めていたことがあるのですが(‥派遣ですがね)、あそこは人が住む街ではなくてオフィス街ですから日常の生活用品や食品の激安店なんかないです。(もしかすると、あるのかもしれないですが、私は取りあえず聞いたことがないです)

    千代田区のシェアハウスに住む生保の34歳の男って何ですか?

    『シェアハウス』に住んでいるということで貧乏アピールのつもりかもしれせんが、無職でお金がないのなら都下のトイレお風呂共同のアパートでも住めばいいじゃん。探せばありますよ。下町でも4万弱とか。トイレお風呂共同アパートって、今風に言うとトイレとお風呂をアパート住人でシェアしてるんだから『シェアハウス』と同じことでしょう?

    何で『千代田区のシェアハウス』に住んでいるんだ?

    つーか、この34歳の生保男、国会や都心で度々繰り広げられている反原発デモや反生保切り下げ運動の動員じゃないの???と勘ぐりたくなります。


    無職でお金に困っている人が千代田区のシェアハウスに住む意味が分からない。


    あ、あと、もう二点ほどツッコミをさせて!

    >「3000円あったら、うまくやれば10日は(食費が)もつ。切り下げはきつい」

    この生保男(34歳)は1カ月10,000円で食費が大丈夫だそうです。生活保護費をいくら貰って、住居費の他に何に使っているんでしょう?

    本当に、一度、家計簿を見てみたいものです。

    でも、まぁ『食費1ヶ月1万円』は流石に大変でしょうから、フードスタンプ(*ミールクーポンと同じような食券みたいもの)か現物支給にしてさしあげるのがいいと思う。


    そして最後に。

    おい!変態!お前だ!お前!記事の発信時刻は何なんだ?

    >毎日新聞 2013年10月01日 23時15分

    早速、『消費増税』と『生活保護受給者の"声"』を発信したよね。安倍首相が10月01日18時過ぎから正式に「消費増税」の会見してから、たった5時間、しかも夜7時過ぎから消費増税に怒る生保受給者見つけてきて

    >男性は「アベノミクスで経済を良くすると言うが、貧困者を逆に追い詰めている。国が自分で自分の首を絞めているようにしか見えない」と指摘した。

    本当にいきなり、こんな人物見つけて来て、こんな発言を聞いたのかね?『仕込み』というか元々『用意していた』んでしょう?

    マスコミに限らずどこの業界もAプランが駄目だったら「Bプラン」or「Cプラン」と作戦を立てておくのは当たり前ですが、マスコミのやり口には頭にきます。


    マスコミ『消費増税は三党合意!規定路線!』
     ↓
    マスコミ『消費増税は仕方ない!でも、新聞は知的なものだから減免しろ!』
     ↓
    安倍首相『消費増税』発表
     ↓
    年金受給者『孫の結婚式にご祝儀に満足に出してあげられないのに!』
     ↓
    生保受給者『安倍首相に同じ節約生活をしてみろ!』
     ↓
    マスコミ『安倍首相は庶民のことを考えていない!新聞は減税しろ!!』

    ナニこれ?


    「年金」や「生活保護」といった『福祉』のお金が足りなくなるから消費増税したのに。ついでに消費増税で世論を誘導したのはマスコミなのに。

    「消費税!消費税!」と9月中旬から嬉々として新聞一面で煽っていた新聞社さんには税率80%ぐらいかけてやれば良いんじゃないの?

    取り合えず、生活保護費の現金支給分を『衣食住』の現物支給にしてあげればいいのに、と思います。


    主婦ブログ参加中です♪
    「生活保護は現物支給にすればいい!!」と思われた方はポチッとお願いします☆ 

    人気ブログランキングへ

    【生保】減額不服 140世帯審査請求「スーパーの割引総菜などしか食べられず、果物もほとんど買えない」

    • 2013.09.14 Saturday
    • 20:26
    またですよ、生活保護費減額に不服との記事。

    この手の記事で共感できることがないです。

    --------------------------------------

    ◆生活保護 減額不服 140世帯審査請求
    (2013.9.14)

    生活保護費が八月から減額されたことを不服として、生活困窮者を支援する「県生活と健康を守る会連合会」(船橋市)に参加する受給者ら約百四十世帯が十三日、県に審査請求を申し立てた。保護費の減額をめぐる集団審査請求は県内で初めて。

    同会の妹尾(せのお)七重会長ら請求者約二十人が県庁で記者会見し、父子家庭の男性(66)は「スーパーの割引総菜などしか食べられず、果物もほとんど買えない。風呂も十分には入れない」と窮状を訴えた。

    請求を受けた県は五十日以内に、減額を取り消すか請求を退けるか決める。結果に不服があれば厚生労働省に再審査を求めるか、行政訴訟を起こすことができる。

    請求は行政不服審査法に基づく手続きで、全国組織が受給者に申し立てを呼び掛けている。県には今月十日までに、他に九世帯から請求が出ている。 (白名正和)

    --------------------------------------

    >父子家庭の男性(66)

    >「スーパーの割引総菜などしか食べられず、

    >果物もほとんど買えない。

    >風呂も十分には入れない」と窮状を訴えた。

    ツッコミ所満載なんですが。

    スーパーで買うお惣菜って何なんだろう?キンピラとかフライ物とか焼き魚とか?

    お惣菜を食べたきゃ、自分で作りゃあいいじゃない。働きもしないで昼間から家にいるんなら。節約重視が目的なら自分でやろうと思えば図書館でレシピ本借りれば出来ると思います。それこそ時間はタップリあるんですから。

    キンピラでもヒジキでも煮物でも天ぷらでも家で作ったら安いですよ。一日で腐るわけじゃないし。保存方法も勉強しなさいな。

    >果物もほとんど買えない。

    バナナでも食べなさい。安い時だとスーパーで一房(5本)100円ぐらいで売ってるよ!(安売りじゃなくても通常一房で200円ぐらいで売ってるけどね。東京でもバナナ1本40円ぐらいです)

    つーか、食べたきゃ働け!因みに、私は甘い物が苦手でフルーツも30年ぐらいほとんど食べていないですが、到って健康です。果実を食べなくても死にません。

    まずは家計簿を見たいものです。

    >父子家庭の男性(66)

    お子さんの年齢はおいくつ?まさか、66歳の男性の子が中学生ってことはないですよね。少なくとも成人していると思われますが、子供は働いてないの?

    あと、貯金は?退職金は?年金は?

    何なんだ???この記事は!?

    >父子家庭の男性(66)は「スーパーの割引総菜などしか食べられず、果物もほとんど買えない。風呂も十分には入れない」と窮状を訴えた。

    そこだけ訴えられても共感するより疑問しかないです。

    う〜ん、減額不服で行政に訴える時間と体力があるなら自炊して働いたらどうかと思います。

    そもそも『スーパーで半額のお惣菜買って、お風呂に入れない日もある、フルーツ買えない』って窮状なの???

    主婦ブログ参加中です♪
    「生活保護擁護の報道は主婦の気持ちを逆なでするのバッカリだ!スーパーの半額惣菜を買う前に自炊しなさい!」と思われた方はポチッとお願いします☆ 

    人気ブログランキングへ

    【生活保護】共産党「生活保護引き下げは違憲」

    • 2013.07.02 Tuesday
    • 22:13
    また共産党が生活保護について言ってます。

    ---------------------------------------

    ◆「生活保護引き下げは違憲」全生連 審査請求呼びかけ
    (2013.7.2)

    生活保護基準の引き下げは憲法違反だとして全国生活と健康を守る会連合会(全生連・安形義弘会長)は、8月からの引き下げに対して都道府県への不服審査請求をするよう生活保護利用者に呼びかけています。

    国は生活保護費のうち食費や日用品費などをまかなう生活扶助の基準を最大10%引き下げる方針です。1950年の制度創設以来の大改悪となります。

    全生連には「いまでも冠婚葬祭の費用が出せません。基準切り下げで、命を削れというのですか」「食費を切り詰め、ガス代節約のため冬もシャワーで我慢。いまもぎりぎりで、今後が切実に心配です」など、不安と怒りの声が寄せられています。

    安形会長は「基準切り下げは、就学援助や最低賃金、年金など国民生活全体の引き下げにつながります。全生連は、『納得できない。切り下げをするな』と、世論を動かす規模での審査請求運動を全国的に呼びかける」と訴えます。

    各地の生活と健康を守る会は審査請求の目標を相談し、宣伝・学習会をすすめています。

    また、全国生活保護裁判連絡会なども審査請求を支援する予定です。退けられた場合は訴訟に移行するとしています。

    ---------------------------------------

    何だかねぇ‥、共産党は毎度毎度、感情に訴えるような同じ主張ですね。

    まず最初に‥

    >生活保護基準の引き下げは憲法違反だとして

    憲法には「生活保護の支給額」は書いてないです。「支給額の引き下げ」は違憲なのでしょうか???

    >食費を切り詰め、ガス代節約のため冬もシャワーで我慢

    もう何度も書いてますけど『現物支給』すれば良いですよ。毎月、現物支給したら食事に困ることも食費を切り詰めるという余計な心配もしなくて良いと思います。


    >いまでも冠婚葬祭の費用が出せません。

    これは確かにお葬式を出せないのは困るだろうと思って調べてみたら、生活保護者(喪主が生活保護の場合)には「葬祭扶助」というものがあり、約20万程度扶助されるそうじゃないですか!扶助されるのは以下の四項目だそうです。

    1.検案
    2.死体の運搬
    3.火葬又は埋葬
    4.納骨その他葬祭のために必要なもの

    う〜ん、火葬・納骨と一応の事は助成金でできるのだから良いでは?盛大なお葬式をしたかったら生活切り詰めて貯金するしかないでしょう‥。


    今回「葬祭扶助」という事を知って、共産党のいう生保擁護は図々しいと思いましたけどね。私は。まー、共産党は

    >『納得できない。切り下げをするな』と、世論を動かす規模での審査請求運動を全国的に呼びかける」と訴えます

    との事ですが、真面目に掛金を40年以上支払った人の年金より、一銭も払ってない生活保護者の生保の多いって、こっちが納得できないです。

    20120617_2403758

    どっちが世論を動かすんでしょうか?


    尚、『冠婚葬祭費用が出せない』との『婚』の『婚礼』に関しては‥よく分かりませんね。生活保護だから結婚式が出来ない?それとも出席できない?

    まさか、そんな図々しい話だとは思いませんが、もしも、仮にそうならば‥、しつこいですが"仮"にそうならばですよ。


    知るか!!ボケ!です。図々しいにも程があります。


    主婦ブログ参加中です♪
    「共産党の生保擁護の主張は本当に図々しい!次の改正案には現物支給と不正受給の徹底防止で出してほしい!」と思われた方はポチッとお願いします☆ 

    人気ブログランキングへ

    【生保改正案】自民『本人の資産・収入、扶養義務者の扶養状況の提出』の提案⇒専門家『本当に生活保護を必要とする人が利用できなくなる』⇒『何で?』

    • 2013.05.23 Thursday
    • 17:12
    タイトル通りなのですが、生活保護擁護の専門家・団体の言い分がサッパリ分かりません。

    09年、政権が民主党に移行し生活保護世帯が急増しました。たった3年で8,000億円も増加し、その生活保護費は3.7兆円にのぼるそうです。たった3年で25%増だそうです。

    これは09年12月、生保の申請があった場合『速やかな保護決定』をするようにと民主政府が地方自治体に通知した事が引き金だったのではないかと自民党は分析しています。

    ここまで膨らんだ生活保護費について自民党が改正案として『本人の資産・収入、扶養義務者の扶養状況の提出』案を出そうとしたら、専門家が『本当に生活保護を必要とする人が利用できなくなる!』と。

    何で?

    そんな事を書いている記事が以下の東京新聞です。この新聞マジで変だよ?‥因みに、東京新聞は昔からバカ旗の姉妹紙か?って感じで常に変ですけどね。

    ----------------------------------------------

    ◆生活保護法改正案 議論なく申請厳格化
    (2013.5.14)

    政府が自民党に十日に提示した生活保護法改正案に、保護の申請を厳格化する項目が盛り込まれていたことが十三日分かった。これまでの政府や与党内の議論ではほとんど取り上げられていない内容で、関係者や専門家、受給者の支援団体などから「本当に生活保護を必要とする人が利用できなくなる」「制度の根幹に関わる見直しをこっそり隠すやり方は問題だ」と批判が出ている。政府は十七日にも閣議決定して国会に提出する方針だが、野党が反発するのは必至だ。 (上坂修子)

    改正案は申請時、本人の資産や収入、扶養義務者の扶養状況を記した申請書を提出し、必要な書類を添付しなければならないと新たな規定を設けた。現行は施行規則で住所、氏名、保護が必要な理由を書いた書面を提出すればよく、資産や収入までは入っていない。判例で、口頭での申請も認められている。申請の意思を明確に示すことが難しい人もいるからだ。

    保護の開始時、扶養義務者に書面で「省令で定める事項」を通知することも盛り込まれた。

    生活保護受給者と過去に受けていた人の扶養義務者の収入や資産の状況について官庁や銀行、勤務先、日本年金機構などに報告を求め、調査することができるとの項目も入った。

    制度見直しを議論してきた厚生労働相の諮問機関・社会保障審議会「生活困窮者の生活支援の在り方に関する特別部会」の宮本太郎部会長(中央大教授)は「部会では議論されなかった。(部会がまとめた)最終報告にも入っていない。保護が必要な人への心理的な脅威になることは避けるべきだ」と指摘した。

    生活保護問題対策全国会議の事務局長を務める小久保哲郎弁護士は「これまで違法とされてきた(自治体が窓口で申請を受け付けない)水際作戦を法制化するもので、多くの保護が必要な人を窓口で追い返す効果がある」と批判した。

    厚労省社会・援護局保護課は取材に「政府としては与党に法案審査をしていただいている段階なので、現時点での個別の条文についてのコメントは差し控える」と答えた。

    ----------------------------------------------

    >改正案は申請時、本人の資産や収入、

    >扶養義務者の扶養状況を記した申請書を提出し、

    >必要な書類を添付しなければならないと新たな規定

    え?

    今までの生保申請には『本人の資産』『収入』『扶養義務者の扶養状況』はいらなかったの?

    逆に驚きなんですが。尚、この改正案に批判する関係者や専門家、生保受給者支援団体が声を上げています。


    >関係者や専門家、受給者の支援団体などから

    >「本当に生活保護を必要とする人が利用できなくなる」

    >政府は十七日にも閣議決定して国会に提出する方針だが、野党が反発するのは必至だ。

    意味が分かりません。

    『お金がないんです!収入がないんです!明日食べる物もないんです!病気で働けないんです!』そう言いながら、本人の資産(不動産・車・有価証券など)あったら、そっちを先に売って自分の生活費にしてよ、って話ですよ。

    更に意味不明なのが、本人の資産やら収入チェックの厳格化して「本当に生活保護を必要とする人が利用できなくなる」(←専門家談)のでしょう???

    専門家さんの、言ってる意味が全然分からない。

    ところで、元々の自民党の生活保護対策はどこからきたのかと思いググッてましたら、平成24年4月16日付の谷垣総裁時代のPDFがヒットしました。

    ▼【自民党PDF】です。
    WS000955

    ちょっと抜粋します。


    民主政権下で、生活保護費は25%以上膨らんでいます。

    民主党政権になって、生活保護制度に対する国民の不公平感・不信感が高まっています。そもそも民主党の社会保障の考え方は、国民を自立させるのではなく、「公助」を前面に出して「誰でも助ける」というものです。その顕著な例が、政府が出した生活保護の通達です。平成21年(2009年)12月、政府は、生活保護の申請があった場合、「速やかな保護決定」をするように地方自治体に通知しました。これが引き金となって、生活保護世帯が増加し、生活保護費は、既に3.7兆円に急増。この3年間で8,000億円も膨らんでいます。


    「生活保護制度」見直し具体策

    1.生活保護給付水準の10%引き下げ

    東京都の生活保護費は、標準で約24万円(月額)となっています。他方、最低賃金で働いた場合の月収は約13万円ほどであり(*1)国民年金は満額で65,541円というのが実情です。こうした勤労者の賃金水準や年金とのバランスを考慮して、生活保護給付水準を10%引き下げます。
    (*1)試算:東京都の最低賃金840円×8時間×20日=134,400円


    2.医療費扶助を大幅に抑制

    生活保護費用の約半分は医療費です。生活保護の受給者は窓口で自己負担がないためモラルハザードや過剰診療が起きています。自己負担導入や医療機関の指定、重複診療の厳格なチェック、ジェネリック薬の使用義務化などの医療費扶助を大幅に抑制します。


    3.現金給付から現物給付へ

    食費や被服費などの生活扶助(食料回数券等)、住宅扶助、教育扶助等の現物給付を推進します。現金給付にあるか現物給付にするかの判断の権限は自治体に付与します。

    (以下略)


    要するに『最低賃金で働いている人よりも生保受給額が高いのはオカシイ』『病院での生保受給者のモラルが酷すぎ』『ジェネリック薬も使って』『現金から現物支給にしたい』

    ‥こんな感じですね。この根本があって、更に根本の『不正受給』を断ち切りたいのだと思いましたが。


    >改正案は申請時、本人の資産や収入、

    >扶養義務者の扶養状況を記した申請書を提出し、

    >必要な書類を添付しなければならないと新たな規定

    何がいけないのでしょうか?

    long280315
    1338478039

    ▲『タダでもらえるなら、もろうとけばいいんや!』by 河本さん@女性セブン


    今回、法案を出すいう自民の生保改正案は不正受給の水際対策になって良いと思うのですが、一般人では誰が批判してるんでしょうね?貧乏人の私なんか大賛成で『生活保護受給』については更に厳格化して頂きたいくらいです。

    具体的には『生活保護支給=日本人限定』で。外国人の生活の面倒をみる前に困っている日本人の面倒みろよ!と思います。‥と、いうか、何で外国人の面倒を日本人がみなきゃいけないの???


    主婦ブログ参加中です♪
    「生活保護の不正受給を減らして!外国人への生保受給はやめて!」と思われた方はポチッとお願いします☆ 

    人気ブログランキングへ


    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>

    主婦ブログ参加中♪

    人気ブログランキングへ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 逢坂誠二議員(立憲民主党)「UFOの襲来は安保法制が適用されるか?」と政府に質問
      causal (06/02)
    • 逢坂誠二議員(立憲民主党)「UFOの襲来は安保法制が適用されるか?」と政府に質問
      tokiy (03/07)
    • 逢坂誠二議員(立憲民主党)「UFOの襲来は安保法制が適用されるか?」と政府に質問
      19回目の神経衰弱 (03/05)
    • 【朝日新聞は仕込みのヤラセ記事どろこか妄想で記事を書く】
      tokiy (02/23)
    • 【朝日新聞は仕込みのヤラセ記事どろこか妄想で記事を書く】
      19回目の神経衰弱 (02/21)
    • 朝日新聞は反論できないと提訴する
      tokiy (01/24)
    • 朝日新聞は反論できないと提訴する
      19回目の神経衰弱 (01/17)
    • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
      おもしろいけど (12/16)
    • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
      真鯛 (11/22)
    • 【下ネタ時限爆弾の山尾W不倫】アホの民進「この党は呪われている!」
      tokiy (11/16)

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM