12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    真鯛 (11/22)
  • 【下ネタ時限爆弾の山尾W不倫】アホの民進「この党は呪われている!」
    tokiy (11/16)
  • 【下ネタ時限爆弾の山尾W不倫】アホの民進「この党は呪われている!」
    家事オヤジ (09/17)
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    元・個人経営寿司店員 (05/29)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    tokiy (03/28)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    causal (03/26)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    19回目の神経衰弱 (03/22)
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    みれい (02/25)
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    腹が立ってる (02/09)
  • 日本の反日宣伝はそろそろ受けなくなってきてます
    tokiy (01/11)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
主婦ブログ参加中♪
人気ブログランキングへ
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 韓国の歌『独島は我が領土』の歌詞がアホすぎる | top | 【光の戦士】ミンス原口一博「未来へ行き原発事故の光景見た」【時空を超えて】 >>


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
【現物支給が問題解決の第一歩】生活保護の専門家「食費を削っている!学用品買えない!体操着買えない!水着買えない!給食費払えない!生保でパチンコの通報は相互監視社会になる!」
文字ばかりですが、生活保護ネタです。

----------------------------------

◆貧困の連鎖に懸念 生活保護減額 子供にしわ寄せ
(2013.3.4)

八月からの生活保護引き下げに対し、専門家や関係者は親から子への「貧困の連鎖」拡大への懸念を強めている。引き下げは子育て世帯を直撃する。さらに、連動して生活支援の所得基準が下がり、経済的に苦しい家庭の子どもの多くに影響が及ぶ可能性が高いためだ。 (上坂修子)
学用品が買えないとか、体操着や水着を買い替えることができないといった理由で、子どもの引きこもりは確実に増える。成長期には一年前のものは着られないことがある」
「生活保護とあたし」(あけび書房)の著者、和久井みちる氏は警鐘を鳴らす。地方公務員だった和久井氏は夫の家庭内暴力(DV)でうつ病になり失職。一時期、生活保護を受けていた。

生活保護のうち生活費に充てる生活扶助費は八月から三年間かけて最大10%引き下げられる。都市部の四十代夫婦と小中学生二人の世帯の生活扶助費は三年で月額二万円減る。三十代、二十代の夫婦と四歳の子一人の世帯は一万六千円減る。

東京二十三区で生活保護受給世帯が最も多い足立区では公立小中学校に通う子どもの約四割が給食費、学用品代などが補助される就学援助制度を利用している。足立区の就学援助の対象基準は、世帯所得が生活保護基準の一・一倍。生活保護基準が下がれば多くの子どもが対象から外れる事態も予想される。

和久井氏は「例えば足立区の子どもの多くが給食費が払えなくなる。就学援助で何とか持ちこたえている世帯の多くが、生活保護世帯になることが考えられる」と指摘する。

二〇一〇年の調査によると、生活保護受給者のうち十八歳未満は14・4%。そのうち二割はゼロ〜五歳だ。

子どもの貧困に詳しい湯沢直美立教大教授(社会福祉)は「受給者のうち六、七人に一人は子どもということはもっと強調されていい。本当に貧困の連鎖を抑止するなら、経済困窮にある世帯の子どもほど大学進学はじめ高卒後の教育の機会を手厚く保障すべきだ」と言う。

その上で「子育て世帯という観点からみれば、生活保護、児童手当などの社会手当、保育料・学校授業料等の無償化など総合的に子育て政策を点検しなければならない。子どもの権利保障の議論になっていない」と指摘する。

(以下略)

----------------------------------

>足立区の子どもの多くが給食費が払えなくなる。就学援助で何とか持ちこたえている世帯の多くが、生活保護世帯になることが考えられる

給食費って、5,000円〜6,000円ぐらいですよ?毎月の出費が6,000円増えただけで生活破綻するの???

休日にバイトでもすれば?って額ですよ。

>学用品が買えないとか、体操着や水着を買い替えることができない

なんだか嘘くさい記事ですが、子供にしわ寄せがいくのは確かに気の毒ですね。

バカ親は金銭管理も計算も計画もできないので現物支給が子供のためですよ。子供の学用品代をパチンコにつぎ込まれたり、高級和牛に使われたり、毎月毎月、回転寿司40皿も食べられたりしなくて済んで子供も安心するのではないでしょうか。

20091021_1050064

▲預金が899円しかないのに高級和牛を買いまくる吉森さん(41)


0

▲毎月、生保で回転寿司を息子と二人で40皿食べるのだけが楽しみという辰井さん

20091021_1050356

▲そんな辰井さんは共産党員です



20091021_1050079
20091029_1070740

▲タイトルは「働きたいけど仕事がない三児の母が必死の職探し」⇒何故か時給(900円)を「安い」と言い放ち「(休日出勤)できるかどうか検討しておきます」

検討するのは採用側です。オメーじゃねーよ。

20091028_1068968

▲そんな大西さんの家計簿は学用品費35,000円と教育費40,000円と謎の支出

合計で75,000円もの金額も項目を分けているのも不自然過ぎます。

これ、貯蓄型の学資保険じゃないかとの指摘ありです。

因みに画像にある支出の合計が間違ってます。

・家賃‥‥‥15,000
・電話代‥‥16,000
・食費‥‥‥50,000
・学用品‥‥35,000
・消耗品‥‥ 5,000
・教育費‥‥40,000
・光熱費‥‥20,000
--------------------------
 合 計  181,000

収入から支出を引くと(210,000円-181,000円=29,000円)29,000円も余ってます。

返せよ!

それにしても、生活保護といえばお約束の『貧乏アピール』もうウンザリです。

110530202031_20_2
110530202031_20_1

▲これ見ると働くのがバカらしくなりますよ。

----------------------------------

◆生活保護引き下げ中止を
(2013.2.28)

参院予算委 田村氏が要求

引き下げの直撃を受けるのが母子世帯です。田村憲久厚労相は、小学生と中学生の子ども2人がいる母子世帯の場合、東京など都市部では、現行の生活扶助費月額21万5千円から2年後には19万7千円と1万8千円減に、引き下げ幅が最も少ない地域でも17万3千円から16万3千円に1万円減となることを明らかにしました。

田村議員は、小学生と中学生のいる静岡県在住の母子世帯が1週間の食費を7000円に抑えて生活している実態を示しました。
(中略)

田村 子どもたちにバランスの良い食事をと思うが、安さと量を優先せざるをえない。ガス代節約のためお風呂は冬でもシャワーだけ。娘の服はもらい物で、この2年間1枚も買っていない。保護費が削られたら食費をさらに切り詰めるしかないと(言っている)。1週間分、半月分以上の食費が削られるのと同じだ。こういう実態を承知のうえでの引き下げなのか。
(中略)

田村 子どもを複数抱える母子世帯が1日わずか千円前後という食費を削らなければならない。追い詰められている。貧困の解決に逆行する。
(以下略)

----------------------------------

>小学生と中学生の子ども2人がいる母子世帯の場合、東京など都市部では、現行の生活扶助費月額21万5千円

え?そんな貰ってんの?
でも、一週間で家族3人食費が7,000円と言われても何が問題なのか分からない‥。本屋行って主婦雑誌でも立ち読みしてこい!

それにしても、一日当たり1,000円×30日=一ヶ月当たり30,000円。215,000円-30,000円=185,000円

残りのは185,000円の内訳はどうなってるんだろう?


>子どもを複数抱える母子世帯が1日わずか千円前後という食費を削らなければならない。追い詰められている

でも、この共産党の指摘はあれですよ。『現物支給しろ!』ということじゃない?

レシピ付で役所で野菜やお米など現物支給するか、米国を見習ってフードスタンプにした方がいいよ。それなら『食費を削らなければならない』という苦痛から開放されるわけですし。あとは、ナマポ寮でも作って衣食住まとめて面倒みるとか。病気で働けないのなら、なおさら煩わしい金銭管理も買い物もしなくていいわけですし。

さて、そんな中、生活保護でのパチンコを市民に通報義務化するという案が兵庫県から出てきました。

----------------------------------

◆「生活保護パチンコ禁止条例案」に異論噴出…監視・密告社会になる?
(2013.3.4)

生活保護費の不正受給に対する批判が全国的に高まる中、兵庫県小野市が、生活保護費や児童扶養手当をパチンコなどのギャンブルで生活が維持できなくなるまで浪費することを禁止する「市福祉給付制度適正化条例」の制定を目指し、条例案を市議会に提出した。

市の担当者が「生活保護のあり方に一石を投じたい」と説明する条例案だが、不正受給者や常習的な浪費を見つけた場合、市に情報提供するのは「市民の責務」との条文も盛り込まれた。同市の生活保護受給者は149人。市民による監視の目が行き届いてしまう数字だけに、「監視社会につながりかねない」と市民団体などから反発の声も出ており、波紋が広がっている。(前田雅紀)
(以下略)


----------------------------------

これは良いですね。

>同市の生活保護受給者は149人。市民による監視の目が行き届いてしまう数字だけに、「監視社会につながりかねない」と市民団体

パチンコに行かなきゃいいだけ。逆に反発してるということは‥行ってるヤツいるってことか?

現金支給をなるべく減らして、確実に食べ物に困らない&子供の学用品に困らないように現物支給すべきです。

あと、現金支給を減らすとどんなメリットがあるか?

不正受給が減ります。

WS000328
WS000330



WS000321
WS000323
WS000324
WS000325

▲生活保護で中国へ仕送り「訴えるぞ!」←こっちのセリフです!!



主婦ブログ参加中です♪
「学用品・食料など現物支給の方が子供のため!」と思われた方はポチッとお願いします☆ 

人気ブログランキングへ
たまねぎ管理人 | 生活保護memo | 22:18 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサードリンク | - | 22:18 | - | - | pookmark |
Comment
tokiyさん、この生活扶助21万5000円は
多分住宅手当抜きの金額ですよ。
厚生労働省のHPに保護費の内訳が載ってますがな。
例えばおかんが30代、12歳と15歳の小中学校の子供がいる母子家庭としましょう。

生活扶助1類 
おかん 40,270円
12歳 42,080円
15歳 42.080円

生活扶助2類
3人家族で 53,290円

母子加算  25,100円

ここまでで、202,820円

その他に東京とは住宅扶助は69,800円まででます。
さらに、給食費無料、教材費もほとんど無料のはずです。冬期は加算あり。
さらにさらに、たとえ母子家庭であっても、病気で働けない場合であっても、妊娠した場合は「妊婦加算」まで支給されます。

あ、子供手当は別ですからね。

ふざけんなっ(怒

posted by しろかに ,2013/03/06 12:45 AM

生活保護で裕福な暮らししてますねぇ・・・。
この人達って自分で働いてないから、金銭感覚が
崩壊してますよね。
高級和牛に回転寿司40皿、食費5万???普通に税金納めてる
一般家庭よりいい食生活じゃないですか。
そもそも何故高級和牛半額で買って、貧乏アピール?
辰井さん、健康の為に減量した方がいいです。
あと大西さん「働きたいけど仕事がない」?「働く気が全くない」
の間違いですね。900円の時給が安いって意味不明だし、
働く気があるなら休日出勤ぐらいしろ!!!
全員どこから見ても健康そのものですし、肉体労働しても
大丈夫だと思います。
国民の義務を果たしてないんだから、権利ばっかり
主張するな!!!ですよね。

posted by 紅椿 ,2013/03/06 12:51 PM

【社会】 女性 「生活保護、29万円もらうが…長男の野球遠征や長女の体操教室考えるとかなり厳しい。なのに今の政府は生活保護下げる」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1362587207/
 昨年12月の家計簿を見せてくれた。

※家計簿グラフ:
◎生活保護費(計291580円)
 生活扶助…219580、 住宅扶助…54000、 教育扶助…18000
◎支出
 家賃…56000、 食費…43000、 娯楽費(主に子供の習い事)…40000、
 日用品代(石油ストーブなど)…37000、 携帯電話代…26000、 被服費…20000
 学校関係費…13000、 交際費…11000、 ガス代…8300、 おやつ代…7000、
 電気代…5200、 医療費…2700、 固定電話代…2000、 外食費…2000、 交通費…1000円 
 ※残り…15380

posted by 通りすがり ,2013/03/07 3:04 AM


>>しろかに様
え?まだ貰ってんの?
前に母子加算廃止反対でTVに出てきた人達でもっと貰ってる人、いたよなー?とは思っていたのですが。

>さらに、給食費無料、教材費もほとんど無料のはずです。冬期は加算あり。
さらにさらに、たとえ母子家庭であっても、病気で働けない場合であっても、妊娠した場合は「妊婦加算」まで支給されます。
給食費、教材費無料に医療費も無料ですよね?
「妊婦加算」ってナニ???

妊娠したら貰えるの???‥ふざけてる。


>>紅椿様
>この人達って自分で働いてないから、金銭感覚が
>崩壊してますよね
そうそう。この人達の金銭感覚はオカシイです。働いてないのに携帯に2万って誰に電話してるの?って感じですし。
食費を切り詰めているといいながら高級和牛に食費5万ってどういうこと?

>900円の時給が安いって意味不明だし、
これは酷いよね。都内でも時給850円とか普通にありますよ。バカにしてるのかと思うわ。


>>通りすがり様
うわぁ‥。見ました。朝日の擁護に見せかけた暴露記事かと思うぐらいですね。

残り‥15,380円ってナニ?残ってるじゃん。

ツッコミ所、満載ですね。オヤツ代って食費じゃないの?
石油ストーブって毎月買うの?
毎月20,000円も洋服買ってるの?
子供の習い事に40,000円?
あと、生保なんだから学校関連費(学用品・PTA・修学旅行費)と医療費はは無料のはずですよね?

唖然ですね。所で手取りで29万って普通に働いている人は額面で37万前後ぐらい?これに医療費、給食費など無料になるんですから凄いわ。

やはり朝日による暴露記事かな?
1mmに可哀想だと思えない。むしろ生保受給者に怒りが沸きました。


しろかに様、紅椿様、通りすがり様コメントありがとうございます。

posted by tokiy ,2013/03/07 9:47 PM

おひさしぶりです(^^)/

共働きで子供育ててる人たちもいるのに、
生活保護の人、楽してもらい過ぎですよね。

それに、空いてる時間何してるのでしょう???
(↑↑↑専業主婦とか言われそう・・)


病気で働けない人は仕方ないですから、
そういう人はみんなで支えていくとして。

働けるのに働かないで、もらえるだけもらえて、
返さなくていいなんて、

そりゃあ、止められないわけです・・・・・


 貧困の連鎖ガー とか、バッカみたい。

共働きで、生活保護より手取り低い人の前でも言えますかねー

連鎖してんのは貧困じゃなくて、
働かずにお金もらう体質じゃん(;一_一)


現物支給賛成です。

お米とか、国庫に沢山余ってるんじゃなかったでしたっけ??

まさか、

 お米より、ケーキが食べたいなぁ
なんて言いませんよね!!! 

posted by 「現物」の   文字を嫌がる  貧困者   ,2013/03/07 10:56 PM

>>「現物」の   文字を嫌がる  貧困者様
ども☆お久しぶりです。(^-^)/

>それに、空いてる時間何してるのでしょう???
不思議ですよね。
生活保護で必ず出てくる「生存を守る会」(←共産党)の集会とか反原発とか反オスプレイ運動とかでも行ってるんじゃないの?

共産党議員の口利きでの不正受給が明るみに出ましたよね。(生保の口利きに共産党議員にキックバック一万+その議員の選挙区に引越しさせていたのも白日の下に)

>貧困の連鎖ガー とか、バッカみたい。
ねーー。「格差の連鎖ガー」とかも言ってますが、タカリ体質のバカ親に育てられたらバカが連鎖しますよ。本当の格差は親のモラルとか勤労意欲とかで、それに子供が影響されて貧困と格差が連鎖しているのではないかと思います。

>現物支給賛成です。
良いですよね?自治体が現物支給できれば、例えば東北からまとめて定期的に購入する事によって東北を応援する事にもなるわけですし。地元の商店を復興させたいなら地元商店で引き換えできる商品券とか。

>病気で働けない人は仕方ないですから、
>そういう人はみんなで支えていくとして。

そうそう。支えないとは誰も言ってないですよねー。現物支給の何が悪いのか分かりません。

長々と返信スイマセン。
コメントありがとうございます。

posted by tokiy ,2013/03/08 9:00 PM

その生活保護受けてる人たちを、

 まとめて管理して、
 仕事の訓練も兼ねて、何かもっと
 生産的なことをさせられないか

っていう意見もありますよね。

学校を統廃合して、
空いた学校を改装して、

ある程度、自分たちが食べる分を
自分たちで作らせる、とか。

一応、生活保護受けてる人たちの中にも、
ずっとそのまんまでいいとは思ってない人も、いるみたいですし、
その方がその人たちのためにもなりますよね。



全然違う話です。
(けど、なんかどこかでつながってるような??)

国会で、朝鮮人売春婦の話が出てきて、
nhkが動画削除してるそうです。


なんでも

「日本統治中の、朝鮮半島の議員、役人、警察は8割が朝鮮人だった」

って事実が、都合が悪いとか何とか・・・・・

ここにありますよ。
↓↓↓↓↓↓

http://ameblo.jp/konichiwa/entry-11489387304.html

従軍慰安婦問題。当時の「朝鮮半島の議員、役人、警察は8割が朝鮮人!」 2013年03月13日(水) 11時08分20秒

>午後からの
>日本維新の会の中山成彬議員の質疑。

>従軍慰安婦はもとより、日本による朝鮮統治の真実も
>当時の新聞記事を証拠に、
>従軍慰安婦問題や日韓併合問題が、
>いかに、嘘で塗り固められているか丁寧に説明されていました。


>中山成彬先生の質疑は、

>従軍慰安婦問題を捏造し、この嘘プロパガンダを世界に広め、
>米国からも日本に対する非難決議を受けるハメになった、
>最も罪深い、
>その元凶、売国嘘つき「朝日新聞」を国会に呼ぶように要求されました。

posted by 「現物」の   文字を嫌がる  貧困者 ,2013/03/13 9:22 PM

>> 「現物」の   文字を嫌がる  貧困者様

生保受給者に何かしら仕事を与えるのは良いと思いますよね。
社会から必要とされることもなく、仕事もなく、お荷物扱いは本人の自尊心もズタズタでしょうし。
プライドがズタズタだからか、彼等は被害者面して変な貧乏アピールを訴えるのか?とも思ってます。本当に恥ずかしいと思っている人はTVの取材なんか受けませんよね。

町内清掃でも交通安全の呼びかけでも内職でも何でもいいからやらせた方が社会の役に立ちますし、本人の自尊心のためにも良いように思います。

何せ日本は働くことは『美徳』ですもんね。


中山成彬議員の国会動画は見ました。
NHKが著作権を理由に削除したそうですが、これエライこっちゃですね。

世界史上、類を見ない残虐な日帝による植民地支配は創氏改名も慰安婦も全て嘘だ!と国会で流れたんですから。(しかも当時の新聞という資料付で)

>>その元凶、売国嘘つき「朝日新聞」を国会に呼ぶように要求されました。
これは是非、国会に呼んで証人喚問してほしいですね。

コメントありがとうございます。

posted by tokiy ,2013/03/14 10:56 PM










Trackback
URL: