10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • 【下ネタ時限爆弾の山尾W不倫】アホの民進「この党は呪われている!」
    家事オヤジ (09/17)
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    元・個人経営寿司店員 (05/29)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    tokiy (03/28)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    causal (03/26)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    19回目の神経衰弱 (03/22)
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    みれい (02/25)
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    腹が立ってる (02/09)
  • 日本の反日宣伝はそろそろ受けなくなってきてます
    tokiy (01/11)
  • 日本の反日宣伝はそろそろ受けなくなってきてます
    しろかに (01/09)
  • 日本の反日宣伝はそろそろ受けなくなってきてます
    causal (01/09)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
主婦ブログ参加中♪
人気ブログランキングへ
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 【韓国から孤立する国々】世界中のみんなが韓国から孤立する理由 | top | 【生野通り魔事件】「生粋の日本人なら何人も殺そうと思った」犯人は韓国籍の無職男 >>
【生保改正案】自民『本人の資産・収入、扶養義務者の扶養状況の提出』の提案⇒専門家『本当に生活保護を必要とする人が利用できなくなる』⇒『何で?』
タイトル通りなのですが、生活保護擁護の専門家・団体の言い分がサッパリ分かりません。

09年、政権が民主党に移行し生活保護世帯が急増しました。たった3年で8,000億円も増加し、その生活保護費は3.7兆円にのぼるそうです。たった3年で25%増だそうです。

これは09年12月、生保の申請があった場合『速やかな保護決定』をするようにと民主政府が地方自治体に通知した事が引き金だったのではないかと自民党は分析しています。

ここまで膨らんだ生活保護費について自民党が改正案として『本人の資産・収入、扶養義務者の扶養状況の提出』案を出そうとしたら、専門家が『本当に生活保護を必要とする人が利用できなくなる!』と。

何で?

そんな事を書いている記事が以下の東京新聞です。この新聞マジで変だよ?‥因みに、東京新聞は昔からバカ旗の姉妹紙か?って感じで常に変ですけどね。

----------------------------------------------

◆生活保護法改正案 議論なく申請厳格化
(2013.5.14)

政府が自民党に十日に提示した生活保護法改正案に、保護の申請を厳格化する項目が盛り込まれていたことが十三日分かった。これまでの政府や与党内の議論ではほとんど取り上げられていない内容で、関係者や専門家、受給者の支援団体などから「本当に生活保護を必要とする人が利用できなくなる」「制度の根幹に関わる見直しをこっそり隠すやり方は問題だ」と批判が出ている。政府は十七日にも閣議決定して国会に提出する方針だが、野党が反発するのは必至だ。 (上坂修子)

改正案は申請時、本人の資産や収入、扶養義務者の扶養状況を記した申請書を提出し、必要な書類を添付しなければならないと新たな規定を設けた。現行は施行規則で住所、氏名、保護が必要な理由を書いた書面を提出すればよく、資産や収入までは入っていない。判例で、口頭での申請も認められている。申請の意思を明確に示すことが難しい人もいるからだ。

保護の開始時、扶養義務者に書面で「省令で定める事項」を通知することも盛り込まれた。

生活保護受給者と過去に受けていた人の扶養義務者の収入や資産の状況について官庁や銀行、勤務先、日本年金機構などに報告を求め、調査することができるとの項目も入った。

制度見直しを議論してきた厚生労働相の諮問機関・社会保障審議会「生活困窮者の生活支援の在り方に関する特別部会」の宮本太郎部会長(中央大教授)は「部会では議論されなかった。(部会がまとめた)最終報告にも入っていない。保護が必要な人への心理的な脅威になることは避けるべきだ」と指摘した。

生活保護問題対策全国会議の事務局長を務める小久保哲郎弁護士は「これまで違法とされてきた(自治体が窓口で申請を受け付けない)水際作戦を法制化するもので、多くの保護が必要な人を窓口で追い返す効果がある」と批判した。

厚労省社会・援護局保護課は取材に「政府としては与党に法案審査をしていただいている段階なので、現時点での個別の条文についてのコメントは差し控える」と答えた。

----------------------------------------------

>改正案は申請時、本人の資産や収入、

>扶養義務者の扶養状況を記した申請書を提出し、

>必要な書類を添付しなければならないと新たな規定

え?

今までの生保申請には『本人の資産』『収入』『扶養義務者の扶養状況』はいらなかったの?

逆に驚きなんですが。尚、この改正案に批判する関係者や専門家、生保受給者支援団体が声を上げています。


>関係者や専門家、受給者の支援団体などから

>「本当に生活保護を必要とする人が利用できなくなる」

>政府は十七日にも閣議決定して国会に提出する方針だが、野党が反発するのは必至だ。

意味が分かりません。

『お金がないんです!収入がないんです!明日食べる物もないんです!病気で働けないんです!』そう言いながら、本人の資産(不動産・車・有価証券など)あったら、そっちを先に売って自分の生活費にしてよ、って話ですよ。

更に意味不明なのが、本人の資産やら収入チェックの厳格化して「本当に生活保護を必要とする人が利用できなくなる」(←専門家談)のでしょう???

専門家さんの、言ってる意味が全然分からない。

ところで、元々の自民党の生活保護対策はどこからきたのかと思いググッてましたら、平成24年4月16日付の谷垣総裁時代のPDFがヒットしました。

▼【自民党PDF】です。
WS000955

ちょっと抜粋します。


民主政権下で、生活保護費は25%以上膨らんでいます。

民主党政権になって、生活保護制度に対する国民の不公平感・不信感が高まっています。そもそも民主党の社会保障の考え方は、国民を自立させるのではなく、「公助」を前面に出して「誰でも助ける」というものです。その顕著な例が、政府が出した生活保護の通達です。平成21年(2009年)12月、政府は、生活保護の申請があった場合、「速やかな保護決定」をするように地方自治体に通知しました。これが引き金となって、生活保護世帯が増加し、生活保護費は、既に3.7兆円に急増。この3年間で8,000億円も膨らんでいます。


「生活保護制度」見直し具体策

1.生活保護給付水準の10%引き下げ

東京都の生活保護費は、標準で約24万円(月額)となっています。他方、最低賃金で働いた場合の月収は約13万円ほどであり(*1)国民年金は満額で65,541円というのが実情です。こうした勤労者の賃金水準や年金とのバランスを考慮して、生活保護給付水準を10%引き下げます。
(*1)試算:東京都の最低賃金840円×8時間×20日=134,400円


2.医療費扶助を大幅に抑制

生活保護費用の約半分は医療費です。生活保護の受給者は窓口で自己負担がないためモラルハザードや過剰診療が起きています。自己負担導入や医療機関の指定、重複診療の厳格なチェック、ジェネリック薬の使用義務化などの医療費扶助を大幅に抑制します。


3.現金給付から現物給付へ

食費や被服費などの生活扶助(食料回数券等)、住宅扶助、教育扶助等の現物給付を推進します。現金給付にあるか現物給付にするかの判断の権限は自治体に付与します。

(以下略)


要するに『最低賃金で働いている人よりも生保受給額が高いのはオカシイ』『病院での生保受給者のモラルが酷すぎ』『ジェネリック薬も使って』『現金から現物支給にしたい』

‥こんな感じですね。この根本があって、更に根本の『不正受給』を断ち切りたいのだと思いましたが。


>改正案は申請時、本人の資産や収入、

>扶養義務者の扶養状況を記した申請書を提出し、

>必要な書類を添付しなければならないと新たな規定

何がいけないのでしょうか?

long280315
1338478039

▲『タダでもらえるなら、もろうとけばいいんや!』by 河本さん@女性セブン


今回、法案を出すいう自民の生保改正案は不正受給の水際対策になって良いと思うのですが、一般人では誰が批判してるんでしょうね?貧乏人の私なんか大賛成で『生活保護受給』については更に厳格化して頂きたいくらいです。

具体的には『生活保護支給=日本人限定』で。外国人の生活の面倒をみる前に困っている日本人の面倒みろよ!と思います。‥と、いうか、何で外国人の面倒を日本人がみなきゃいけないの???


主婦ブログ参加中です♪
「生活保護の不正受給を減らして!外国人への生保受給はやめて!」と思われた方はポチッとお願いします☆ 

人気ブログランキングへ


たまねぎ管理人 | 生活保護memo | 17:12 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | 17:12 | - | - | pookmark |
Comment
かといって、親族の扶養義務を強化すれば、行き着く先は階級社会…と言われていますね。
貧乏に生まれた家は、がんばって稼いでも、貧乏な親兄弟の面倒を見なければならない。貧乏な家はいつまでたっても報われない、という。

posted by 私も主婦です ,2013/05/16 12:15 PM

国費(税金)からではなく、このような困窮する人々を救おうとする方々が資金提供するべきでしょう

人権弁護士とか共産党とか社民、民主などとかね

posted by かずにゃん ,2013/05/16 8:09 PM

うんうん。
まあ、親族の扶養義務強化は実際、おじやおばとかは無理があると思うけど、親は扶養すべき。でも、収入が少ない場合は行政が手当を出す。。。ってのはありだと思うんだよね。
要は働ける者は働けってことさ。
働いてる人の保護費は手厚くしても文句はない。
不正受給を取り締まれってことだよね。
それと、日本は嫌いだと言ってる外国人には生活保護受給資格なし!

posted by しろかに ,2013/05/17 6:55 PM

>>私も主婦です 様
>かといって、親族の扶養義務を強化すれば、行き着く先は階級社会…と言われていますね。

そうなの?
階級社会って何なんでしょう?

すぐに思いついたのは中国共産党と朝鮮労働党の生まれながらの階級分け『出身成分』による階級分けなんですが。あとはインドのカースト制度ではないかと思ったのですが。
日本にも士農工商はあったにしても、商人でも農民でも職人にも、認められる人は認められて子孫に財産を残し後世でも尊敬されている人も多いです。また、日本には今、職業選択の自由がありますし。

貧乏のスパイラルというのを仰りたいのだと思いますが、親族の扶養義務が『階級社会化』というのはちょっと飛び過ぎなのではないかと思うのですが?

また、負のスパイラルがあるように、逆に自分の子供に迷惑をかけたくないと真面目に働いる人の税金が不当な生保にまわるのは許せないと思うのは至極当たり前だと思います。最低賃金だと一生懸命働いた人のお給料が生保受給額より低いってオカシイと思いません?

ただ、お子さんには罪がないですから気の毒ですね。毒親であれば縁を切って逃げ切ってほしいと思います。


>>かずにゃん様
>国費(税金)からではなく、このような困窮する人々を救おうとする方々が資金提供するべきでしょう
そこまでは‥と、思いますよ。

>人権弁護士とか共産党とか社民、民主などとかね
↑上記を見るまで。

確かに、人権弁護士と教唆う・社民・民主、ついでに公明党も貧困者の方々に支援してあげればいいのにね。


>>しろかに様
>要は働ける者は働けってことさ。
>不正受給を取り締まれってことだよね。
本当にそうですよね。

>それと、日本は嫌いだと言ってる外国人には生活保護受給資格なし!
ですね!割と皆、口に出さないだけで、内心は何で外国籍の人に生活保護を出すの?と思っていると思います。
外国に来て生活が破綻してんですから、帰国させてあげる方が人道的なような気もするのですが‥。

私も主婦です様、 かずにゃん 様、しろかに様コメントありがとうございます。

posted by tokiy ,2013/05/18 12:13 AM

以前、ニコニコ動画で「派遣切り」に遭い再就職が決まらない期間工がアップされてまして、「この人こそ生活保護を受けるべき」というコメントが多数寄せられて共感しました。
ニコニコ動画のコメントが総意とまで言いませんが、「受けるべき人」が受けるなら、誰も文句は言わないし「差別だ」と騒ぐ人も双方に出ないと思います。
ただ、最低賃金より安くないと、真冬の朝の布団と同じで、抜け出す人も無くなるでしょうね。

貧困の連鎖とレスに拝見しましたが、これはマスコミの造語ですね。
現に無料で医師になれる大学も幾つかありますし、ある一定の有名な大学なら奨学金も充実してます。
何故マスコミはこういう有益な情報を教えないんでしょうね?
貧困連鎖ネタで、学習塾の学費が〜という意見も見かけますが、学力は本人のやる気次第だと思いますけどね。通ってもやる気のない人には無駄です。通わなくても、旧帝国大に行った人を何人も知ってます。

理想を言えば、親子で勉強するのがベストだと思います。家族のコミュニケーションと一挙両得です。何より親から貰った洞察や知識は一生の宝ですからね。

マスコミはそういうプラス思考を伝播した方が、国民の暮らし向きも良くなると思うんですが…(スポンサーが学習塾じゃない番組で・笑)
長文失礼しました。

posted by 田宮2 ,2013/05/18 7:56 PM

>>田宮2様
今の就職難は凄まじいみたいですね。新卒の人で50社全滅というような週刊誌記事を読んだ覚えがあるのですが、不採用って自分を否定されているみたいなものですから、気の毒になりました。
ウツになってもオカシクないですよ。私だったらウツになりますね。確実に。
アルバイトならともかく社員採用は新卒でも厳しいのに再就職となったら更に厳しいのでしょうね。
ただ、これはリンクもしていますが、生活保護とは別の不況による雇用問題なのかな、とも思いますが。

>現に無料で医師になれる大学も幾つかありますし、
え?そうなんですか?初めて知りました。
医大って大学の中でも超エリートで更にお金もかかるって勝手なイメージがありました。これもマスコミからの刷り込みだったのでしょうかね‥。

>何故マスコミはこういう有益な情報を教えないんでしょうね?
ですね。教えてくれればいいのに。不思議です。
あと、外国人留学生への奨学金は返済不要というものがあるそうで、これが理解できないです。ご想像の通り、その留学生とは中韓が大半だそうで、そのお金を日本の学生へ回せよ!と思うのですが。

>理想を言えば、親子で勉強するのがベストだと思います。家族のコミュニケーションと一挙両得です。何より親から貰った洞察や知識は一生の宝ですからね。
田宮2さんが教育熱心なご家庭で育てられた愛情豊かな方なのだと思いました。
私は恥ずかしながら、自分の子供の勉強はそこまで見てないの‥(中学の数学、もう分からんのですよ‥)

>マスコミはそういうプラス思考を伝播した方が、国民の暮らし向きも良くなると思うんですが…
ホントですね。

田宮2 様コメントありがとうございます!
色々考えさせられます。こちらも勉強になりありがたいです。

posted by tokiy ,2013/05/18 10:37 PM

いやいや、私はそんな出来た人じゃないですよ(苦笑)。
むしろ、主様こそ相当勉強されてる方とお見受けし、ついついコメントをしたくなります。

中韓の留学生は確かに多いですね。あれは返還不要だったんですか。学生時代に交流しましたが「(来日して)とても虐殺をした人たちとは思えない」とか「韓国で言ってる日本人と違う」との意見を多々聞きましたよ。民間レベルで日本を理解してもらうというプロパガンダの一環での優遇なんでしょうか?勉強不足なんで何とも言えませんが(苦笑)。学部にもよりますが、わざわざ来日してまでそこらの大学で学ぶメリットなんかないですからね(爆)。

戦前は日本の旧制中学にも朝鮮からの留学生が多かったそうですね。私が高校時代、韓国から戦前の旧制中学のOBが訪ねて来た事がありましたよ。強制連行された人が、ご丁寧に懐かしがって訪ねて来て談笑なんかしますかね(笑)。

後で知ったんですが、旧制中学に上がれるのは学年に数人だそうで、孫の代まで「あなたのお爺ちゃんはね〜」と近所の老人から言われるレベルです(田舎だからかも)。強制連行され差別され、迫害されてる筈の人がどうして通えたのでしょうか?噴飯モノですね。

posted by 田宮2 ,2013/05/19 11:25 AM

田宮2様の上のコメントに同意です。

私の家は非課税世帯で決して裕福な家庭ではありませんでしたので、当然学習塾など通う余裕はありませんでしたが、授業料がタダの看護学校に入り、親には一銭も出してもらわずに
看護師免許をとりました。
同じ職場の仲間には、仕事をしながら準看護師、正看護師と免許をとった人もいます。
自慢する訳ではありませんが、うちの子供達は学習塾に行った事はありませんが、高校は私立ですが特待で無料、そして次男は薬科大学に入りましたが、こちらも特待で無料です。
私も「貧困の連鎖」なんぞ甘えでしかないと思っています。努力次第でいくらでも貧困から抜け出すことはできると思います。

posted by しろかに ,2013/05/19 7:04 PM

>>田宮2様
いやいやいや、田宮2さんは簡潔で分かりやすく書いて下さって、きっと頭の良い方なのだなぁ‥と思ったのですが。

>民間レベルで日本を理解してもらうというプロパガンダの一環での優遇なんでしょうか?
これはどうなんでしょうね?
そう言えば、呉善花さんがまさに『韓国で言ってる事と何か違う』と来日して気付いたそうですね。
日本を理解してもらうという意味では無駄ではないですね。

>旧制中学に上がれるのは学年に数人だそうで、孫の代まで「あなたのお爺ちゃんはね〜」と近所の老人から言われるレベルです(田舎だからかも)。
あー、戦前で朝鮮から内地へ留学だったらそれは孫に自慢できますよね。
それにしても、田宮2さんの卒業された学校、相当良いところなのでは?


>>しろかに様
しろかにさんも凄い‥。(゚□゚)
お子さんも努力家で優秀なのね。やはり親の家庭教育なのでしょうね。

>同じ職場の仲間には、仕事をしながら準看護師、正看護師と免許をとった人もいます。
最近、頻繁に思うのですが、努力家の人の周りには努力家の人が、怠惰な人の周りには怠惰な人が集まるように類は友を呼ぶんでしょうね。

>努力次第でいくらでも貧困から抜け出すことはできると思います。
病気なら仕方ないですけど、健康ならねぇ。

それにしても、私は大した事ないのにコメント下さる方が皆さん真面目な上に努力家な方ばかりで‥(汗)

田宮2様、しろかに様コメントありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。

posted by tokiy ,2013/05/20 10:32 PM










Trackback
URL: