12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    真鯛 (11/22)
  • 【下ネタ時限爆弾の山尾W不倫】アホの民進「この党は呪われている!」
    tokiy (11/16)
  • 【下ネタ時限爆弾の山尾W不倫】アホの民進「この党は呪われている!」
    家事オヤジ (09/17)
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    元・個人経営寿司店員 (05/29)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    tokiy (03/28)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    causal (03/26)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    19回目の神経衰弱 (03/22)
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    みれい (02/25)
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    腹が立ってる (02/09)
  • 日本の反日宣伝はそろそろ受けなくなってきてます
    tokiy (01/11)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
主婦ブログ参加中♪
人気ブログランキングへ
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 【共産党】修学旅行での靖国訪問に共産党「なぜ平和教育で軍事博物館『遊就館』を選んだのか」と質問 | top | 【ФωФ】超雑記「ネコを恐れ敬え!」 >>


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
【生活保護】共産党「生活保護引き下げは違憲」
また共産党が生活保護について言ってます。

---------------------------------------

◆「生活保護引き下げは違憲」全生連 審査請求呼びかけ
(2013.7.2)

生活保護基準の引き下げは憲法違反だとして全国生活と健康を守る会連合会(全生連・安形義弘会長)は、8月からの引き下げに対して都道府県への不服審査請求をするよう生活保護利用者に呼びかけています。

国は生活保護費のうち食費や日用品費などをまかなう生活扶助の基準を最大10%引き下げる方針です。1950年の制度創設以来の大改悪となります。

全生連には「いまでも冠婚葬祭の費用が出せません。基準切り下げで、命を削れというのですか」「食費を切り詰め、ガス代節約のため冬もシャワーで我慢。いまもぎりぎりで、今後が切実に心配です」など、不安と怒りの声が寄せられています。

安形会長は「基準切り下げは、就学援助や最低賃金、年金など国民生活全体の引き下げにつながります。全生連は、『納得できない。切り下げをするな』と、世論を動かす規模での審査請求運動を全国的に呼びかける」と訴えます。

各地の生活と健康を守る会は審査請求の目標を相談し、宣伝・学習会をすすめています。

また、全国生活保護裁判連絡会なども審査請求を支援する予定です。退けられた場合は訴訟に移行するとしています。

---------------------------------------

何だかねぇ‥、共産党は毎度毎度、感情に訴えるような同じ主張ですね。

まず最初に‥

>生活保護基準の引き下げは憲法違反だとして

憲法には「生活保護の支給額」は書いてないです。「支給額の引き下げ」は違憲なのでしょうか???

>食費を切り詰め、ガス代節約のため冬もシャワーで我慢

もう何度も書いてますけど『現物支給』すれば良いですよ。毎月、現物支給したら食事に困ることも食費を切り詰めるという余計な心配もしなくて良いと思います。


>いまでも冠婚葬祭の費用が出せません。

これは確かにお葬式を出せないのは困るだろうと思って調べてみたら、生活保護者(喪主が生活保護の場合)には「葬祭扶助」というものがあり、約20万程度扶助されるそうじゃないですか!扶助されるのは以下の四項目だそうです。

1.検案
2.死体の運搬
3.火葬又は埋葬
4.納骨その他葬祭のために必要なもの

う〜ん、火葬・納骨と一応の事は助成金でできるのだから良いでは?盛大なお葬式をしたかったら生活切り詰めて貯金するしかないでしょう‥。


今回「葬祭扶助」という事を知って、共産党のいう生保擁護は図々しいと思いましたけどね。私は。まー、共産党は

>『納得できない。切り下げをするな』と、世論を動かす規模での審査請求運動を全国的に呼びかける」と訴えます

との事ですが、真面目に掛金を40年以上支払った人の年金より、一銭も払ってない生活保護者の生保の多いって、こっちが納得できないです。

20120617_2403758

どっちが世論を動かすんでしょうか?


尚、『冠婚葬祭費用が出せない』との『婚』の『婚礼』に関しては‥よく分かりませんね。生活保護だから結婚式が出来ない?それとも出席できない?

まさか、そんな図々しい話だとは思いませんが、もしも、仮にそうならば‥、しつこいですが"仮"にそうならばですよ。


知るか!!ボケ!です。図々しいにも程があります。


主婦ブログ参加中です♪
「共産党の生保擁護の主張は本当に図々しい!次の改正案には現物支給と不正受給の徹底防止で出してほしい!」と思われた方はポチッとお願いします☆ 

人気ブログランキングへ
たまねぎ管理人 | 生活保護memo | 22:13 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサードリンク | - | 22:13 | - | - | pookmark |
Comment
介護の仕事に携わっての一例でしかありませんが
生活保護受けてる方って結構わがままで、やることやってない割に良い生活してますよ。

一お宅の例ですが
生活保護受けてて
精神障害持ってるとなってますが
それほど重いものでもなく
五体は満足ですが
あれしてこれして
気に入らないことがあったらすぐ怒鳴るし
すぐ調子の良いこと言うし
好き嫌いが激しく
野菜嫌いでご家族が用意したものでもこっそり捨てる
働く意欲も一切ない

その他・・・
というお宅のところにも
食事作りに週6回も訪問しておりますが
入るの馬鹿らしいです。

そんなに手あげられた日にゃ
本気で切れそうにもなりました。
そんなんに生活保護出すのって溝にお金捨ててるようなもんです。

うちの会社も会社なんですけど
正直飼い殺し状態にしてるようなところもあるように思いますし。
楽してお金とろうって感じで。

生活保護受けてる方は他に何件か入ってますけど
総じて割と好き勝手言ってます。
生活保護受けてる自覚自体ないんじゃないかなと。


小さな会社内ですが
施設から在宅訪問と部署も変わり
小さな会社なのですが高級老人ホームなるものも建てて
在宅しながら、そっちの夜勤のお手伝いなんかもしてみたり
介護用品の販売もしてまして
お客さんは少ないですが、訪問介護の合間にそちらの配達などもやってみたり
いい感じに時間はつぶれて行ってますが
元気でやってます。
良い人は見つかりませんorz


生活保護者が生活保護者を増やしているっていう話を聞いたことがあります。
仲間内で”こういう制度があるんだよ”って感じで無駄に広めてるようです。
ずっこい人間だけが甘い汁を吸うって感じの制度になっていってるだけだと思ってしまいます。

posted by さなぎ ,2013/07/03 4:36 AM

私が唯一共産党をほかの野党よりかっている点は、既存政党の中で唯一政党助成金を貰ってないからです。
だから、ある意味ほかの野党よりも信頼できると思っています。
しかし、私の理想とは大きく大きくかけ離れているのは事実で、私は右翼でレイシストですから(笑)
ブログの趣旨とは離れますが、さも働く弱者の味方の共産党で大企業は敵だ!
みたいな事を言っていますが、共産党関連の組織の生協がありますが、そこで働く人のほとんどが良くて契約社員です。
労働者の味方なら正社員にしろっ!と私は思います。
言ってる事とやってることが違いますし、労働条件も相当厳しいようで、チラシに求人がよく出ています。

国会の最終日にミンス党が問責にのっかたおかげで廃案になった法律に、生活保護に関するものがありましたが、なんか共産党は基地外のままで良いのか悪いのか?

posted by 19回目の神経衰弱 ,2013/07/03 4:54 PM

共産党なら党員が職安を通じて健康な受給者に仕事を紹介し、何が何でも働かせるのが共産党の本当の役目だと思います。

共産党の地方議会の人たちは職安を廃止しないでと言っているくせに、職安を有効活用せず、税金を無駄にしています。生活保護、職安は党員の利権となっています。

posted by アンチ朝鮮 ,2013/07/03 10:40 PM

「生活保護」で思い出したのですが、母子家庭で困窮を訴える佐藤百◯子が「イヴ・サンローラン」のTシャツ着ていました。
チラリとですが、動画で確認出来ます。

posted by 長嶋シゲ子 ,2013/07/04 3:09 PM

>>さなぎ様
お疲れ様です。
嫌な思いするのも仕事の一部とはいえ大変ですね。

>正直飼い殺し状態にしてるようなところもあるように思いますし。
>楽してお金とろうって感じで。
貧困ビジネスがいい例ですが、生保受給者はある意味取りっぱぐれがないですから、不動産業でも病院でも経営者にしたら良いお客なんでしょうね。

>仲間内で”こういう制度があるんだよ”って感じで無駄に広めてるようです。
なんだそりゃ?本当に困っている人にとったら迷惑な話ですね。

>良い人は見つかりませんorz
大丈夫ですよ〜!私なんかだって結婚してくれた奇特な人がいたんですから。(変人の夫がいなかったら私も未だに独身だったと思いますよ)
気の合う人が見つかればいいですね。
仕事もあまり無理しないでストレスを溜め込まないようにして下さい。


>>19回目の神経衰弱様
政党助成金を貰っていないのは認めますね。助成金を熟知してキッチリ貰う姑息な小沢より潔いですね。

>さも働く弱者の味方の共産党で大企業は敵だ!
そうそう、この↑共産党の主張の根本がおかしいと思います。大企業があるからその従業員や下請け企業も生活できるわけで。そこで納税された税金が巡り巡って生保等の福祉に回ってきているわけですよね。

そもそも『大企業やお金持ちは悪なの?』と思います。スターリンや毛沢東みたいに闘争のターゲットを定めたいだけなのかとも思っているのですが。
生協に関しては、ほとんどが「契約社員」だったんですか?初めて知りました。教えて下さってありがとうございます。
アベノミクスを批判するだけでデフレ策を提案するでもなく、やってる事と言ってる事が違いますね。


>>アンチ朝鮮様
>共産党なら党員が職安を通じて健康な受給者に仕事を紹介し、何が何でも働かせるのが共産党の本当の役目だと思います。
ですね。なんせ政党名が『共産党』なんですもんね。"共産"党なら。国営とは言いませんが、半官半民のコルホーズでも提案してみろと思います。

>生活保護、職安は党員の利権となっています。
え?生保が共産党、公明党に利用されているのは知っていましたが、職安もなの???
それは知りませんでした。ひぇぇぇ‥。


さなぎ様、19回目の神経衰弱様、アンチ朝鮮様コメントありがとうございます。

posted by tokiy ,2013/07/04 3:50 PM

>>長嶋シゲ子様
>母子家庭で困窮を訴える佐藤百◯子が「イヴ・サンローラン」のTシャツ着ていました。
マジで?

あの人さー、脇が甘いのか頭がユルイのか「本当に病気で困ってるの?」っていう言動のオンパレードですよね。欝病のはずなのにTV出すぎですし。

お子さんが可哀想になってきますよ。子供まで街頭演説に連れ出したりTVに出したり。余談ですが、あの人は毒親かもですね。

コメントありがとうございます。

posted by tokiy ,2013/07/04 4:15 PM










Trackback
URL: