12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    真鯛 (11/22)
  • 【下ネタ時限爆弾の山尾W不倫】アホの民進「この党は呪われている!」
    tokiy (11/16)
  • 【下ネタ時限爆弾の山尾W不倫】アホの民進「この党は呪われている!」
    家事オヤジ (09/17)
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    元・個人経営寿司店員 (05/29)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    tokiy (03/28)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    causal (03/26)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    19回目の神経衰弱 (03/22)
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    みれい (02/25)
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    腹が立ってる (02/09)
  • 日本の反日宣伝はそろそろ受けなくなってきてます
    tokiy (01/11)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
主婦ブログ参加中♪
人気ブログランキングへ
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 朝鮮文化における思想様式『恨の文化』 | top | 【゚Д゚】天声人語「ダサいという言葉に囚(とら)われる心と、福島に原発がつくられた〈土壌〉は一致している」 >>


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
東日本大震災 菅元総理のブログ「どこまで原発事故が拡大するのか必死に考えた」
今日であの日から3年ですね。改めて亡くなられた方、ご家族を亡くされた方、心からお悔やみ申し上げます。

尚、まだ仮設住宅で暮らす方が大勢いらっしゃるとのこと、御霊の鎮魂をお祈りするとともに被災地の一刻も早い復興を願います。

WS001812
WS001813
WS001814
WS001816

さて、こんな日に(?)というか、この日だからか菅直人が震災にふれ、超絶他人事のようなことを書いていました。

本当に頭にきました。

------------------------------------------

菅直人オフィシャルブログ
「原発に依存しないですむ日本と世界を実現する」ことを目指して、自然エネルギーに関する活動と最新情報を発信してゆきます

満3年

東日本大震災と福島原発事故発生から満3年を迎えた。あの日3月11日から数日間の事は鮮明に覚えている。

大地震と津波、それだけでも未曾有の大災害だが、それに加えて過去最悪の原発事故が発生。地震発生からわずか4時間後の11日18時50分には1号機でメルトダウンが始まり、深夜には溶けた核燃料が圧力容器を貫通して格納容器の底に落ちるメルトスルーに進む。そして翌日12日昼過ぎにはその1号機が水素爆発。13日には3号機が水素爆発。15日早朝2号機の格納容器が損傷し、4号機が水素爆発。 誰も経験したことのない複数の原発が連鎖する大事故で、原子力事故に対応する原子力安全保安院や原子力安全委員会のトップからもこれからどうなるのかの見通しについて何も説明はなかった。

私はどこまで原発事故が拡大するのかを必死に考えた。東京を含む避難の必要性を考えた時、恐怖を感じた。そこまでは原発事故が拡大しなかったことに、当時の関係者の命懸け努力に感謝したい。

------------------------------------------

あの数日は停電の中にいた人も多かったでしょうし、菅や民主内閣、東電の会見をチェックできなかった方も多いと思います。菅直人は下記のようにサクッと書いてますが、

>11日18時50分には1号機でメルトダウンが始まり

>深夜には溶けた核燃料が圧力容器を貫通して格納容器の底に落ちるメルトスルーに進む。

>翌日12日昼過ぎにはその1号機が水素爆発

震災当日の11日、津波で電源を失った原発が翌12日(つまり電源を失ってから約1日後)水素爆発したのか?

‥いや、何故、爆発したのかといえば簡単にいえば冷却できなかったからですが、津波で原発の電源が落ちてから水素爆発するまでの約1日もの間、菅総理は何をやっていたのか?当時、知ることができなかった方も忘れている方も多いと思いますので、再度、書きます。

巨大震災が発生したのは11日14時46分。その後、東日本の太平洋側に巨大津波の一波、二波‥。これにより福島原発の電源が落ち冷却機能を失う。18時50分頃に1号機でメルトダウンが始まる。

そして、翌日深夜1時30分に官邸がベントの意志決定(原発の圧力を抜くこと)、〜8時間30分後の12日9時04分に東電がベント開始。

WS001808

が、この官邸がベントの意志決定してから、実際に東電がベントを開始するまで何が起こっていたかというと‥

菅総理自らが福島原発に視察に行っていたのです。

WS001811
kan110312

菅総理の原発視察は12日、7〜8時とありますが、現地への到着は6時過ぎの模様。12日早朝の6時14分に福島に着き、7〜8時頃まで福島原発で東電幹部の話を聞いて回っていたのでしょう。

kan1103281619003-p1

▲ヘリから被災地の様子を見る菅直人の画像。

何か気づきませんか?そう、あの緊急時に菅直人はご丁寧にカメラマンまで随行させている!

そして、菅直人の視察直後の12日9時04分に東電がベント開始。これさ、『菅がやっと帰ったから慌ててベント開始した』と思えませんか?

少なくとも、私にはそうとしか思えない。菅直人の服装を再度、見て下さい。軽装です。原発の高まった圧力を抜くのがベントなのですから、ベントの後は当然、放射能が漏れます。

mqdefault
kan110312

視察をしているうちは放射能がまだ漏れない≒菅が視察を終えるまではベントを開始するな、とそんな官邸からの圧力を私は思ってしまうのですよね。

o0446025911632925665
c5b77a97

▲因みに、2011年4月、福島視察に入った民主党閣僚の(上)枝野、(下)岡田議員です。

しかし、その後、水素爆発。冷却のため海水注入に踏み切りますが、この「海水注入」に関しても、何故か官邸側と食い違いがあり、これをTBSが報道しました。

2002_20110521151033

▲菅直人は12日20時20分から海水注入すると発表

しかし、東電が公開した資料によれば海水注入は19時04分に開始しており、それを一時、官邸の指示により『一時中断』させていた、というもの。

2004_20110521151033
2005_20110521151033
2007_20110521151105

▲しかし、官邸側が「海水注入を直ちに中止するよう東電に指示」

2008_20110521151105
2009_20110521151105

▲20時05分、官邸側が再開を指示、20時20分海水注入再開

‥何なんだ???

2203

▲この一刻も争う事態での、官邸側の「海水注入の停止⇒再開」の理由は『聞いてない』からと伝わりましたが、細野モナ男は証拠を出さないまま「事実に基づかない」と否定

anchor110525f

▲後日、菅直人は「海水注入の時も止める時も東電から報告はなかった。報告がないものを「止める」とか「止めるな」とか言うはずがない」‥と苦しい発言

あと、これは当時、問題にされなかったのですが、巨大津波で電源が失われた原発を冷却するため米国が冷却剤を日本に送ったというのすが、在日米国軍からは届けられていないのです。

hrw_bor

3009
何故、米国クリントン長官がわざわざ送ってくれたいう冷却剤が福島原発で使われなかったのか?大村知事が「菅総理が米国の冷却剤を断った」と批判してます。

私も「菅直人が冷却剤を断った」のだと思う。本国のクリントン長官がわざわざ送った冷却剤を日本駐留の米軍が勝手な判断で届けないわけないもの。

3010


米国側クリントンは確かに冷却剤を送っていると発表してます。

‥菅は米国の冷却剤を何故断ったんだ???

‥そして、繰り返しになりますが超非常事態にトップが指揮を離れ現場に出向き、しかも素人が最新鋭の科学の話を聞いて何になるんでしょう。

政治パフォーマンスとしか言いようがない。

スイスの救助犬より現場に来るのが遅かったと揶揄させる阪神淡路大震災の時の村山首相ですが、この村山は初動は確かに遅かった。本当に遅かったのですが、緊急非常事態と知り自分が何も出来ないのを知ったのか、自分であれこれ指揮せず現場に任せたんです。(丸投げともいいますが)‥しかし、結果、初動は遅れたけれど官邸が余計な指揮をしないお陰で現場の救助活動などは進んだのです。

が、3年前の東日本大震災の時の菅直人の行動。

冷却機能が失われた原発で一刻を争う事態の中『現地、視察』、米国が緊急に送ってくれた『冷却剤がなぜか使われず』、『海水注入の謎の中断』‥本当に意味が分かりませんでした。

一刻を争う非常事態に菅直人という男は現場の指揮をストップさせ混乱させていたとしか思えないのです。

尚、今、菅直人は脱原発運動を熱心にされてるそうです。一体、どういう神経をしているのかと思います。福島の原発事故が全て菅直人のせいとは言いませんが、一刻を争う緊急事態に菅がやった『原発視察』『米国の冷却剤不使用』『海水注水の中断』‥これは本当にどういうことなんだろう?

▼そして、原発事故後の菅直人の言ったといわれる発言

PK2011041702100045_size0


056587654d3005443fae518a28ee1ec4
tvt04

▲「脱原発でやっていける」ならその具体例を出せ!そもそも、菅は自分の初動の浅はかな政治パフォーマンスを謝罪するべきだと思う

▼因みに、あの3.11の前、菅直人は在日外国人の献金疑惑で野党である自民から攻められていました。あの件、どうなったんでしょうね?

201107261136454bcs
c0139575_282093


最後に、本日、東日本大震災について発信した菅直人のオフィシャルブログに関して言及したいです。以下、本日の菅直人氏のブログ発言です。

>私はどこまで原発事故が拡大するのかを必死に考えた。

>東京を含む避難の必要性を考えた時、恐怖を感じた。

>そこまでは原発事故が拡大しなかったことに、当時の関係者の命懸け努力に感謝したい。


3年前、ご自分が現職総理をされたあの時の大災害に、犠牲者へも、被災者にも鎮魂も御見舞いの言葉が一言もないんです。

こんな奴が日本国のトップだったなんて‥本当にコイツは何なんでしょう?

主婦ブログ参加中です♪
「あの時は異常事態だった!けれど、菅直人の言動は更に異常だった!福島原発事故は『人災』としての官邸初動行動を検証すべき!」と思われた方はポチッとお願いします☆ 

人気ブログランキングへ
たまねぎ管理人 | 民主memo | 19:16 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサードリンク | - | 19:16 | - | - | pookmark |
Comment
お早うございます。

同じ主婦とは思えない程の知識・理解力でいつもたまねぎさんには脱帽です。
コメントしたくても、幼児レベルの知識しか無い私で恥ずかしく、躊躇しておりました。が、レベルの低い私が3年前にふと思ったのは、原発事故の後、確かフランスだったかの原発会社のエキスパートが、日本に手伝いを申し入れて来日してたと思いましたが、あれは結局どうなったのでしょう?
全然、報道が無くなってしまいました。

それと、たまねぎさんも触れている震災前の菅元総理の韓国人による献金事件…
当時、なんにも分からなかったので、???でした。
まさか、彼が在日と言われ、
残虐なあの事件この事件が在日による件だったこと。
テレビ局のニュースが自己都合だらけだったこと…

もしかしたら、日本の国土には純粋な日本人よりもあの国の方達の方が、多いんじゃないかとさえ思ってしまう今日このごろです…

posted by corosuke ,2014/03/12 8:56 AM

>>corosuke様
こんにちは〜。
>原発事故の後、確かフランスだったかの原発会社のエキスパートが、日本に手伝いを申し入れて来日してたと思いましたが

そう言えば、そんな事がありましたね!
検索してみたら出てきました。
日本、福島原発事故でフランスに支援要請=仏原子力アレバ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20296520110328

支援要請は民主政府ではなく、東電みたいですね。報道は「放射能怖い!脱原発!」ばかりであまり続報がなかったですし。

それと、私のブログについては褒めて下さり嬉しいですが、褒めすぎですよ‥。
主婦ブログから始めたのですが、5年前のある日ふと「日本の中の反日日本人が許せなくなった」だけです。
3年ぐらい過ぎて政治ネタのエントリーが1000本を過ぎた辺りからネタが蓄積されてきたのか割とサクサク書けるようになったような?‥という感じです。
単に政治ネタが好きというのもありますが。(^^;)

結構、私の書いてる内容は昔、自分が書いた事の補足であったり焼き直しばかりなんです。
(朝日や中韓の日本批判も毎度「靖国」「慰安婦」「A級戦犯」の焼き直し批判ばかりですから)

>日本の国土には純粋な日本人よりもあの国の方達の方が、多いんじゃないかとさえ思ってしまう今日このごろです…
それは流石にないですよ。
声の大きい人、スピーカーの役割のする所(マスコミ、知識人、教育界、芸能界、政界)にあの国の息はかかっているとは思いますが。

長々とスミマセン。
コメント下さりありがとうございます。

posted by tokiy ,2014/03/12 5:04 PM










Trackback
URL: