11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • 【下ネタ時限爆弾の山尾W不倫】アホの民進「この党は呪われている!」
    tokiy (11/16)
  • 【下ネタ時限爆弾の山尾W不倫】アホの民進「この党は呪われている!」
    家事オヤジ (09/17)
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    元・個人経営寿司店員 (05/29)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    tokiy (03/28)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    causal (03/26)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    19回目の神経衰弱 (03/22)
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    みれい (02/25)
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    腹が立ってる (02/09)
  • 日本の反日宣伝はそろそろ受けなくなってきてます
    tokiy (01/11)
  • 日本の反日宣伝はそろそろ受けなくなってきてます
    しろかに (01/09)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
主婦ブログ参加中♪
人気ブログランキングへ
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 【巨大ブーメラン】韓国「歴史を直視せよ!」 | top | 【不正選挙】自民・衛藤議員の得票数0票⇒選挙管理委員会事務局長ら起訴 >>


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
靖国神社 みまたまつり前日
息子の高校のPTA役員になったので月一程度、役員会に行ってます。

で、息子の通っている学校は都心にありまして、昨日もPTA役員会の帰りに靖国神社に参拝に行って参りました。

学校から靖国まで電車など使わず神保町の古本屋街をブラブラ覗きながら靖国通りをテクテク‥と。

で、古本屋さんに寄り道しながら歩き、古本屋街を抜けると高速道路が見えてきて、そこを越えると靖国神社の脇の千鳥が淵です。

IMG_0154

IMG_0153

▲世界で有数の都市のど真ん中に、この深緑のお堀とはビックリですね

靖国神社は日本を訪れた外国人にとっても観光スポットなのか、結構、外人さんのカップルやファミリーの参拝客を見かけます。

尚、今日から夏の風物詩として有名な『みたままつり』で、前日だった昨日の境内には提灯や屋台の用意がされていました。

IMG_0155

IMG_0156

IMG_0157

▲第一鳥居の所です

IMG_0159

IMG_0160

IMG_0161

IMG_0162

おお!やはり!というか『チャンネル桜』さんや『西田昌司議員』『中山恭子議員』『古屋圭司議員』のぼんぼりを見つけて一安心です。(←何が一安心なんだか‥)

さらに、よく見ますと色々な有名人や企業の献灯がありますのでチェックしてみて下さい。

尚、靖国神社の祭事のご案内によりますと、この『みたままつり』とは昭和22年に始まり、お祭の祭儀では毎夜、本殿で英霊の御霊をお慰めする祭儀が続けられているそうです。

今年の主な催しは以下の通りだそうです(*靖国神社公式HPより)

【第68回みたままつりのご案内(7/13〜16)】
---------------------------------------------------------------

◆7月13日(日) 

午前11時30分 江戸芸かっぽれ《櫻川ぴん助社中》(参道)
午後5時     奉納和太鼓《崇教真光》(拝殿前)
午後6時     みたままつり前夜祭(本殿)
午後6時30分 盆踊り《千代田区民踊連盟》(大村銅像)〜8時30分
午後6時40分 千修吹奏楽団吹奏楽パレード(参道)〜7時
午後7時     青森ねぶた《東京ねぶた連合会》(参道)〜8時
午後7時     つのだ☆ひろ 奉納特別野外コンサート(能楽堂)〜8時
午後7時30分 阿波踊り《北の御門連》(参道)
          
---------------------------------------------------------------

◆7月14日(月) 

午後6時     みたままつり第一夜祭(本殿)
午後6時30分 盆踊り《千代田区民踊連盟》(大村銅像)〜8時30分
午後7時     日本歌手協会有志奉納特別公演(能楽堂)〜8時    

---------------------------------------------------------------

◆7月15日(火) 

午後4時30分 江戸芸かっぽれ《櫻川ぴん助社中》(参道)
午後6時     みたままつり第二夜祭(本殿)
午後6時30分 盆踊り《千代田区民踊連盟》(大村銅像)〜8時30分まで
午後6時30分 神輿振り《芝濱睦会》(参道) 〜8時
午後8時40分 応援《法政大学応援團》(参道)

---------------------------------------------------------------

◆7月16日(水)

午後5時頃    神輿振り《こどもみこし・子供山車》(参道)〜5時30
午後6時    みたままつり第三夜祭(本殿)
午後6時30分 神輿振り《麹町靖国講・大妻女子大学》(参道)〜8時
午後6時30分 盆踊り《千代田区民踊連盟》(大村銅像)〜8時30分まで

=====================================

●「御本殿」への昇殿参拝(正式参拝)●

どなたでも御本殿への参拝ができます。
みたまへ感謝の祈りを捧げる正式参拝のお申込みは「参集殿受付」にて承ります。

・【初穂料】おひとり2000円より

・御本殿では、神職がみたままつり参拝の「祝詞(のりと)」を奏上します。
・受付は午前9時から午後8時まで

======================================


で!で!でね!昨日に靖国神社に参拝に行ったら、チベット問題に詳しく国際政治学者のペマ・ギャルポ氏にお会いしましたよ。偶然!

身なりといい、オーラといい、どー見ても只者でない。日本人がすると成金趣味になりそうな仕立てのいいスーツに真珠のカフスに金縁の眼鏡に高級そうな時計が似合っているんだ。また。(スミマセン。チラ見してしまいました)

漂わせているオーラといいきっと名のある先生に違いない!と思い、しかも、どこかで見た覚えがあるような‥???(後で考えたら「チャンネル桜」さんの討論番組で見たんですね)

思いきって話かけてみましたらペマ・ギャルポ氏だった!!!

「世界の宗教問題について話をするので来たんですよ〜」と教えて下さいました。昨日は靖国の会館の方で集会があったらしいです。

オーラはあるわ、紳士的で気さく先生でビックリしました。
(私もぺマ先生の講演を聴いてみたかったのですが、急ですし流石にそんな失礼なお願いはしませんでしたが。いきなり話かけるだけでも失礼ですが‥)

‥話が変な方向へ逸れてしまいました。

英霊の御霊の鎮魂をお祈りして、尊敬する人に実際にお会いできるとか凄い事ですね。(‥靖国神社を参拝する人は同じ思いの人が参拝するでしょうから、尊敬できる方との出会いの確率の高くなるのは当たり前かもしれませんが)

今週、靖国神社のみたままつりですので、お時間のある方は参拝に行かれてはいかがでしょう。

主婦ブログ参加中です♪
「英霊の御霊が祀る所に良いご縁があるのは当然かも、英霊の御霊の鎮魂をお祈りします!(-人-)」と思われた方はポチッとお願いします☆ 

人気ブログランキングへ
たまねぎ管理人 | 雑記memo | 21:28 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサードリンク | - | 21:28 | - | - | pookmark |
Comment
超おはようございますw
去年の終戦の日にはチャンネルクララでお馴染みの倉山教授と第一種接近遭遇してしまいました。
「終戦の日」と言えば、安倍首相の靖国神社参拝を叫んでいる宗教団体が
「終戦記念日」と称しているのを発見。敗戦の日を記念日だと〜ぅ!
サラダ記念日じゃあるまいし。
社民党でさえ「終戦の日」と言ってるそ! 開戦の12月8日を開戦記念日と言うなら解るが〜!! と抗議。
即、その団体のHPは「終戦の日」に訂正されましたが。
もうその日も近いですね。

posted by causal ,2014/07/14 12:46 AM

>>causal様
凄い超おはようですね!?

終戦記念日って異常な感覚の持ち主ですね。

と、いうか‥
>安倍首相の靖国神社参拝を叫んでいる宗教団体が
「宗教団体が政治に介入してくるな!」とも思いますし、「日本は宗教の自由があるんだから、主教団体が他人の宗教を制限するな!」と二重で突っ込んでやりたい。
ウリスト教か茶色いケサ着たエラの張った坊さんでは?
韓国は李氏朝鮮の頃から武官より文官が尊ばれる社会でしたから、社長になれないのなら学者とか先生になりたい人が多いそうです。
で、勉強ができなくても『先生』と呼ばれ尊敬されるのが牧師とかなので教会が多いそうです。
あと、超競争社会で格差が激しいですから病んで宗教に救いを求める人も多いそうです。

>もうその日も近いですね。
ですね。媚中派の自民・高村が早速、安倍さんの靖国参拝を牽制してますね。

コメントありがとうございます。

posted by tokiy ,2014/07/14 11:13 PM

すごーい!
ペマ・ギャルポさんとお会いできるなんて!!
難しいことはわかりませんが、
ちょっとお話聞いて見たかったですね(^^)

今年はお誘いできずにすみませんm(_ _)m
行けるのが初日のみだったし、
パソコン故障に振り回されてしまってヽ(;´Д`)ノ
来年は一緒に行きましょう!

posted by 梨子 ,2014/07/20 10:53 PM

>>梨子様
ぺマさんに偶然、お会いできてビックリでした。
私も難しい話は分からないです。(^^;)
勉強不足です。

パソコンの不調とは災難でしたね。
急に困りますよね。

>来年は一緒に行きましょう!
是非、是非。

コメントありがとうございます。

posted by tokiy ,2014/07/21 7:38 AM










Trackback
URL: