11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • 【下ネタ時限爆弾の山尾W不倫】アホの民進「この党は呪われている!」
    tokiy (11/16)
  • 【下ネタ時限爆弾の山尾W不倫】アホの民進「この党は呪われている!」
    家事オヤジ (09/17)
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    元・個人経営寿司店員 (05/29)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    tokiy (03/28)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    causal (03/26)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    19回目の神経衰弱 (03/22)
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    みれい (02/25)
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    腹が立ってる (02/09)
  • 日本の反日宣伝はそろそろ受けなくなってきてます
    tokiy (01/11)
  • 日本の反日宣伝はそろそろ受けなくなってきてます
    しろかに (01/09)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
主婦ブログ参加中♪
人気ブログランキングへ
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 【猫画像】癒しのネコさん達です♪ | top | 明けましておめでとうございます! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
【雑記】夫は忘年会、息子は遊びに⇒寂しい‥シクシク(T_T)⇒DVDでも観よう♪
超雑記です。年の瀬も押し迫り、夫は今日まで仕事で忘年会で夕食はいらないそう。息子は夕方から友達と遊びに行った。2人とも夕食はいらないそう。

夕食の支度をしなくていいのか‥、ラッキー♪と思う傍ら、ちょっと寂しい。

うん、寂しい。

この寂しさを紛らわすためには『映画鑑賞』です。実は昨日、ツタヤで借りたんですがね。高倉健さんの『網走番外地シリーズ』です。

既に皆様ご存知だとは思いますが、11月10日に享年83歳で亡くなった高倉健さん。その直後に追悼番組をやっていて、たまたま視聴したらメチャメチャ面白かったのです。その追悼番組が『網走番外地シリーズ』だったんです。

番外地1

東京の追悼番組で11月19日に「網走番外地 北海篇」(1965年)、20日に「網走番外地 南国の対決」(1966年)を放送。これをたまたま観たのですが、本当に面白い!

内容も今から約半世紀前に撮られた映像で、初期はモノクロ映像だし、『南国編』は舞台の沖縄は米軍占領下でパスポート必須(*物語の中でもパスポートをすられた健さんと田中邦衛さんが右往左往する)、何だか懐かしい昭和のファッションや街並みの中に『何だ?これはSFか?』と驚く場面もあります。特に、沖縄に行くのに『パスポートが必要』『ドル紙幣でやり取り』する映像には衝撃です。


ですが、そういう時代の興味深さは抜きにして健さんが本当に格好良い!

何なんだろう?あのカッコ良さ?超美男子というタイプの顔とは違うと思うのですが(無礼な発言とは重々承知してます。ファンの皆様、ごめんなさい!)

本当に健さんは、精悍で凛々しいんですね。

pab04



あと、とてつもなく無知でお馬鹿な私が今回もう一つ知った事がありました。

『健さんがカッコ良い!』を再度認識できたのは当たり前ですが、網走番外地に『八人殺しの鬼虎』役で出演していた役者さんの事です。

あまりの迫力と異彩を放つオーラにこの人は誰?と、検索してみたんです。

眼光と存在感に半端ではない迫力があり、私は‥

『本物のヤクザ屋さんを映画に起用しているんだな?』

『それともヤクザの世界から足を洗って役者に転職した人なんだ?』と、マジで思った。(うん、マジで思ったから検索したのね。「この人凄い!何て名前の人だろう?」‥と)

で、検索してみたら、1902年生まれの戦前から剣戟スタアとし活躍した『嵐寛寿郎』さんという人だった。

‥いい歳こいて映画に出ている俳優さんをマジで本物の人だと思いました。

私が無知で馬鹿なのは認めます。芸能にも疎いし、映画も観てないですし。でもですね、『アラカン』の愛称で親しまれたという嵐寛寿郎さんが凄すぎなんです。

129492361732516104833_PDVD_006

004

▲健さんも格好良いのですが、存在感とオーラのある「アラカン」こと嵐寛寿郎さん。この人の迫力は凄すぎです‥

検索してウィキを読んでみましたら、映画『網走番外地』で老侠客・鬼寅親分は、はまり役だそうで

"1960年代に、趣味の競艇に行ったところ、組関係者から丁重に挨拶され、「どうぞ」とわざわざ貴賓室に案内された。アラカンは「鬼寅親分のおかげや。ファンなんだその連中、冬などはまことによろしい。ガラス張りであたたかい、毎度心地よう利用させてもろてます」と喜んでいた。

鬼寅は、ロケ地の網走刑務所でも見物していた囚人たちから「アラカン!頑張れ!」と声援が飛び、アラカンを感激させたほどの気の入った役だった。

『直撃地獄拳 大逆転』(1974年[11])でも、ラストの網走刑務所のシーンの締めのためにわざわざアラカンに鬼寅役で1シーン登場させるほど、当時の鬼寅役は知名度の高いものだった。"

との事。

参照Wiki 【嵐寛寿郎】


本物のヤクザが競馬場で貴賓室に案内してくれるって‥。上映当時の1960年代は私と違って国民的スターで戦前の剣戟スターの「アラカン」を知っている人も多いのにも関わらず‥。やっぱりとてつもない迫力を大勢の人が感じたんでしょうね。


健さんの魅力と共に、嵐寛寿郎さんは異彩を放ってたと思います。


dscn1986

▲『網走番外地』でのワンシーン。左前から嵐寛寿郎さん、健さん、田中邦衛さん

左前の一番手前の老人(嵐寛寿郎さん)「この人は本物だ‥、本当に筋者だった人だ‥」と調べた結果が、まさか『鞍馬天狗』のおじさんだったとは‥。凄い人が日本の映画界にいたものですね。

Kanjūrō_Arashi

▲嵐寛寿郎さんの若き頃

‥無知すぎて長年の映画ファンから怒られそうですね。本当に無知ですみません。でもですね、嵐寛寿郎さんが凄すぎなんだと思いますが。


まぁ、取り合えず夫が忘年会、息子が年末で遊びに行っているから『健さん映画』を楽しめたわけです。まずは夫と息子に感謝です


主婦ブログ参加中です♪
「ブログ主は無知すぎ!健さんは格好良いに決まってる!」と思われた方はポチッとお願いします☆ 

人気ブログランキングへ
たまねぎ管理人 | 雑記memo | 00:04 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | 00:04 | - | - | pookmark |
Comment
バンコクの麿です。
師走ですね。
主婦はお忙しいのでは。
私は文ちゃん派でしたね。
高校の頃、親が東映の株を持っていて
株主優待券でよく見に行きました。
ヤクザ映画もよく見ました。
仁義なき戦いとか、トラック野郎とか
当時は関西では浜村淳(ご存知でしょうか)
ラジオで洋画紹介をやっていて洋画も
よく見に行きました。
大学生の時は、映画館でアルバイト
映写なんかもやりました。
おかげで映画は全部タダでした。
就職してからも、当時の上司とお付き合いがあり
何十年かは、映画料金払ったことがありません。
今年は、バンコクはニュースありすぎでした。
平穏無事です。
現在、リカ王女はお布団の中でお昼寝中。
タイネコさんは20℃でも寒いようです。
良いお年をお迎えください。

posted by 麿 ,2014/12/30 3:25 PM

>>麿 様
こんばんは。
いよいよ年の瀬ですね。

>主婦はお忙しいのでは。
真面目な主婦の方はお忙しいと思います。ですが、私はダラけてますので、大して忙しくないです。
仕事も休みなのでノンビリしているくらいです。(^^;

麿さんは随分、映画を観られているみたいですね。
私は恥ずかしいぐらい観てないです。夫が映画好き+メモ魔で、中学から観た1000本以上の映画の感想をノートに書いているらしいのです。(今も‥)
ですから、「(アラカンさんを)本物のヤクザだと思った」と夫に話したら失笑されてしまった‥。

>当時は関西では浜村淳(ご存知でしょうか)
名前だけ聞いた事がある、程度です。スミマセン。本当に映画もドラマもあまり観てこなかったので芸能人も俳優さんもほとんど分からないです。

ヤクザ映画は子供の頃、観たシーンがトラウマで実は嫌いでした。怖いシーンは極力観たくないんですよね‥。

ただ、健さん映画を観て、最後に溜飲が下がるというパターンで「おおっ?こんなに面白いのものだったのか!」と。それでツタヤで借りてきた次第なのですが。

こんなエントリーにコメントを頂けて感謝です。ありがとうございます。

麿さんもどうぞ良いお年を!

posted by tokiy ,2014/12/30 11:53 PM










Trackback
URL: