07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    元・個人経営寿司店員 (05/29)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    tokiy (03/28)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    causal (03/26)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    19回目の神経衰弱 (03/22)
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    みれい (02/25)
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    腹が立ってる (02/09)
  • 日本の反日宣伝はそろそろ受けなくなってきてます
    tokiy (01/11)
  • 日本の反日宣伝はそろそろ受けなくなってきてます
    しろかに (01/09)
  • 日本の反日宣伝はそろそろ受けなくなってきてます
    causal (01/09)
  • 2017年おめでとうございます!
    tokiy (01/08)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
主婦ブログ参加中♪
人気ブログランキングへ
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 【衆院選】東京12区 次世代の党の得票数の疑問 | top | 【東京新聞】子どもの貧困 見えぬ光 対策推進法 施行1年 >>


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
【生活保護】生保減額は違法と集団提訴‥外食を減らしたり新聞購読を止めるなど影響が出た!
またです。生活保護費の減額に51人の生活保護受給者が集団提訴ですって。

貰えるだけでも有り難いという気持ちはサラサラないみたいですね。

▼記事はコチラです。

----------------------------------

◆「生活保護費減額は違憲」 取り消し求め集団提訴 大阪
(2014.12.19)

国が昨年8月から生活保護費を引き下げたのは憲法25条(生存権の保障)に反するとして、大阪府内の13市で暮らす受給者51人が19日、国と13市に引き下げの取り消しと1人あたり1万円の慰謝料を求めて大阪地裁に提訴した。51人の弁護団によると、同様の集団訴訟は各地で起こされ、大阪は17件目という。

 51人は32〜80歳の男女。訴えによると、国は保護費のうち食費や光熱費に充てるための「生活扶助」の基準を改定し、来年4月にかけて段階的に平均6・5%(約670億円)減額していく予定。すでに13市は昨年8月と今年4月、改定された基準にもとづいて保護費の受給額を引き下げた。

 51人は受給額が下がったことで外食の回数を減らしたり、新聞の購読をやめたりするなどの影響が出たと主張。「憲法25条が保障する『健康で文化的な最低限度の生活』に達しない生活を強いられた」「改定された基準は算定方法が恣意(しい)的で、保護費削減そのものが目的であるのは明らかだ」と訴えている。提訴後、枚方市の女性(54)は「食費を切り詰めてもぎりぎりの生活。切り下げが続くと今後が不安」と語った。(太田航)

----------------------------------


>51人は受給額が下がったことで外食の回数を減らしたり、

自炊しろ!

>新聞の購読をやめたりするなどの影響が出たと主張。

新聞ねぇ‥。

所で、その新聞とはまさか聖教新聞とかバカ旗の事ではないでしょうね?

つーか、新聞取らなくても、その気になれば情報は取りにいけます。無職で集団訴訟できるほど元気で時間はタップリあるんでしょうから、書店で平積みチェックして図書館行きなされ。

図書館行けば毎日、全紙読めますよ?

交通費がない?ウツ病?

歩け!

心身の健康回復のためには太陽に当たって軽度の有酸素運動が有効です。これは本当です!歩く事ができなくなったら本当に大変ですから、自分のためにも歩くべきだと思う。

まぁ、本当にウツ病だったら国を相手どって提訴なんかできないと思いますが。


それにしても、まずは集団提訴した51人の家計簿を見てみたいものです。主婦向け雑誌など『年収300万でも貯めてる人の最強家計簿!』とか『一週間の食費5000円でも美味しいメニュー!』とか節約術が目白押しです。それはもう、涙ぐましいぐらいの特集ですが、皆さん頑張ってやりくりしてますよ。

因みに、私も以前は主婦雑誌が好きで買って読んで触発されてやってました。家計簿はつけ始めると面白いんです。あくまで私の場合ですが、まずは1ヵ月の支出を把握して、出来る範囲で無駄な出費(*例えば、外出先のコンビニでジュースを買わないよう予めスーパーでまとめ買いして家から持って行く等)、その後、1ヵ月ごと集計を出すのが楽しくなってきました。『まとめ買い』とか『小分け冷凍』とか週末にまとめてやると結果的に毎日の家事の時間短縮になりますし。

余談が長過ぎました。失礼しました。


誰もが好きで病気になるわけではありませんから、病気で働けない人は本当に気の毒と思います。ですが、国を相手どり提訴しデモ活動できる病気で働く事のできない生活保護者って何なんでしょう?


外食に行ける回数が減った?

新聞購読を止めなきゃいけない?

それで国を相手どり集団訴訟?

それより前にやる事あるでしょう?

悪いけれども、この人達、頭の高い乞食としか思えないです。ただ、仕事先がないのもヤリクリもできず金銭感覚が異常なのは仕方のない事ですから、国は各地で廃校になった学校でもナマポ寮に改造して衣食住を現物支給して新聞も閲覧できるようにしてやれば良いと思う。

だって、『生活保護費が減額された』から『外食に行ける回数が減った』ですよ?

まともな金銭感覚の持ち主達ではありません。金銭感覚が異常なんですから現物支給の方が本人のためだとも思います。支払いや買物に行く手間も省けて良いでしょう。


主婦ブログ参加中です♪
「外食の回数が減ったから違憲とは呆れる!生活保護は現物支給にすべき!」と思われた方はポチッとお願いします☆ 

人気ブログランキングへ
たまねぎ管理人 | 生活保護memo | 22:26 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサードリンク | - | 22:26 | - | - | pookmark |
Comment
こんばんはw

>大阪府内の13市で暮らす受給者51人

まずは国籍と出自を明らかにして欲しいですね。話はそれからだぜwww(怒)

posted by causal ,2014/12/20 4:35 PM

上の人が言っておられるように私もこのニュースを観たときに国籍を疑いました。
それに、訴訟まで起こせるやる気があるなら、仕事は簡単に見つかるんじゃないとかと感じます。
在日の集団訴訟なら、最高裁で生活保護は日本国籍保持者に限りような判決が出ていたと記憶しています。

>悪いけれども、この人達、頭の高い乞食としか思えないです。ただ、仕事先がないのもヤリクリもできず金銭感覚が異常なのは仕方のない事ですから、国は各地で廃校になった学校でもナマポ寮に改造して衣食住を現物支給して新聞も閲覧できるようにしてやれば良いと思う。
思わず笑ってしまいましたが、私も同感です。
頭の高い乞食どものモデルケースにしてほしいと思います。

posted by 19回目の神経衰弱 ,2014/12/20 6:05 PM

思わずちょっと役所まで行ってくると言いそうになりそうです。

posted by ちょっと ,2014/12/20 7:37 PM

本当…母子家庭の母子加算廃止の時もイラっとしましたが、こういう方々って半額の肉しか買えないんです!と国産黒毛和牛の半額品買ったり子供にゲームも買ってやれないとスマホ持たせてたり旅行にも行けないとか云々…

おかしい…違うでしょ??って…
国籍、公表して欲しいですね。
でもって団地に住ませて現物支給、
新聞なら一部屋集会所でも作ってそこに一セット置いておけばいいのではないかと。

本当に必要な人々がいる

posted by アナナ ,2014/12/26 6:50 PM










Trackback
URL: