10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • 【下ネタ時限爆弾の山尾W不倫】アホの民進「この党は呪われている!」
    家事オヤジ (09/17)
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    元・個人経営寿司店員 (05/29)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    tokiy (03/28)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    causal (03/26)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    19回目の神経衰弱 (03/22)
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    みれい (02/25)
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    腹が立ってる (02/09)
  • 日本の反日宣伝はそろそろ受けなくなってきてます
    tokiy (01/11)
  • 日本の反日宣伝はそろそろ受けなくなってきてます
    しろかに (01/09)
  • 日本の反日宣伝はそろそろ受けなくなってきてます
    causal (01/09)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
主婦ブログ参加中♪
人気ブログランキングへ
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 【雑記】息子の思春期うつ | top | 【AIIB】んなアホな!『AIIB「中国外交の完全勝利」。間違った安倍首相は、官邸で財務省、外務省幹部を怒鳴った!』と現代ビジネス >>
【雑記】川越へお墓参り
昨日は、私と息子と実母(=私の母、息子からみると祖母)の3人で実家のお墓参りに行ってきました。

実家のお墓は埼玉の川越です。川越は今や『小江戸』として池袋から急行でわずか40分で行ける情緒溢れる蔵造りの街として外国人にも人気ですが、実はお寺もたくさんあります。何故かというと、川越藩に仕えた藩士や城下町の人たちがたくさんいたためで、その一族のお墓が川越にあるんです。

私の曾祖父も川越藩に仕えていたため、お墓は川越のお寺にあるんですよね。

お墓参りした後、何かおいしい物でも食べようと城下町といわれる街中を3人で散策。

すると、ちょうど、徳川家康公没後400年事業として『小江戸川越春まつり』に遭遇しました。人だかりが出来ていたので見ていましたら『川越藩火縄銃鉄砲隊』です。

IMG_0067

IMG_0069

▲結構な人が見物に集まっていました

IMG_0075

▲その後、蔵造りの街中を気ままに散策

IMG_0076

▲ちょうど昼時だったためかウナギ屋さんも長蛇の列

IMG_0074

▲親子丼屋さん?こちらも長蛇の列です

IMG_0081

▲こちらは川越特産の専門コーナー。銘菓やお酒の他、和紙や木綿の小物など販売されてました

IMG_0079

▲春まつりの関係者さんですかね?爽やかな水色の着物を召した女性グループを頻繁に見かけました

IMG_0078

▲春まつりのため、交通規制もされ車もなく散策するには快適でした。何故か早くも鯉のぼりがはためいていました

お天気が良くて気持ち良い日でした。川越散策と共にお墓参りに息子と実母と行けて良かったです。

これから春ですね。我が家はまだまだ三寒四温といったところですが、何となく息子の心も晴れてきたように思います。(我が家の子供の軽度のウツについては、リクエストがあれば学校問題もからめてそのうち書いてみたいと思います)


どうぞ、皆様にも爽やかで素敵な春が訪れますように。

川越は歴史情緒溢れるのんびりとした町なので散策にどうぞです。

【小江戸川越観光協会】


雑記にも関わらず、長々と読んで頂きありがとうございます。


主婦ブログ参加中です♪
「川越散策いいかもね!親子でお墓参りに行けて良かったね!」と思われた方はポチッとお願いします☆ 

人気ブログランキングへ
たまねぎ管理人 | 雑記memo | 21:09 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサードリンク | - | 21:09 | - | - | pookmark |
Comment
こんにちは!
昨年のブログで息子さんは、部活の先輩と楽しく過ごされていて、羨ましいとコメントしたような記憶があり、今回は何て書いて良いのか…と思っておりました。
先生による一種のパワハラなのでしょうか?
tokiyさんは、穏やかなお母さんなのですね~(*^▽^*)
私は、ある意味パワハラ母であるかも知れない…σ(^_^;
私の言葉に右往左往する長男と動じない1つ下の長女…
性格もあるけど、1番目長男坊って優しいからな~
お婆様と出掛けられたのも、長男クンにとっては良かったのでしょうね…
元気にな~れo(^-^)o

posted by corosuke ,2015/03/30 1:37 AM



>> corosuke様
こんばんは。

温かいお言葉有り難いです。

普通なら面倒臭い話題でしょうに‥、わざわざコメント下さって、更に励まして下さり本当にありがとうございます。

特に最後で‥

>元気にな〜れo(^-^)o

このコメントにジーンと来てPC前で泣いてしまいました。本当にどうもありがとうです。

見ず知らずの私に優しい言葉をかけて下さる corosuke さんの方こそ穏やかな方だと思います。

ホントにどうもありがとう!

posted by tokiy ,2015/03/31 12:41 AM










Trackback
URL: