08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    元・個人経営寿司店員 (05/29)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    tokiy (03/28)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    causal (03/26)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    19回目の神経衰弱 (03/22)
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    みれい (02/25)
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    腹が立ってる (02/09)
  • 日本の反日宣伝はそろそろ受けなくなってきてます
    tokiy (01/11)
  • 日本の反日宣伝はそろそろ受けなくなってきてます
    しろかに (01/09)
  • 日本の反日宣伝はそろそろ受けなくなってきてます
    causal (01/09)
  • 2017年おめでとうございます!
    tokiy (01/08)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
主婦ブログ参加中♪
人気ブログランキングへ
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 【猫画像】お久しぶりです | top | 【ラッスンゴレライ】50m走8.6秒がどんだけ鈍足か計算してみた >>


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
【教科書検定】竹島、尖閣の日本領土について中韓の主張と経緯も掲載すべき
今更という気もしますが、教科書検定について。

文科省が4月6日、来春から使用する中学の教科書検定を発表しました。今回、初めて地理、歴史、公民の全教科で竹島(島根県隠岐の島町)と尖閣諸島(沖縄県石垣市)を取り上げるなど日本の領土に関する記述を大幅に増やしたそうです。

また、竹島と尖閣については今年度から使用される小学校教科書の全社が記載しており義務教育の段階で全ての生徒が日本の領土を正しく学ぶことができるそうです。

日本の領土の事なんですから、義務教育で子供に教えて何が悪いんだ?と思いますが、朝日を筆頭に時代遅れの左巻き新聞らがイチャモンをつけています。

かつての近隣諸国に付け火した教科書問題リターンでも夢想しているんでしょうか?(←因みに、これも朝日が発端です)

変態毎日、北海道新聞、琉球新報、沖縄タイムス、西日本新聞、京都新聞などなど‥グダグダと無駄に長い社説を書いてますが、どこも示し合わせたかのように同じような事しか書いてない。

クレームの書き方マニュアルでも存在するのかと疑わしくなります。

さて、▼どのような事を言っているかと言いますと‥

「領土をめぐる認識は確かに大切だが」と前置きした上で、

『歴史的経緯などに触れなければ視野の狭いナショナリズムを助長しかねない』

『尖閣諸島や竹島の記述では、どの教科書も中韓の主張や根拠には触れていない』

『領土をめぐる対立の背景や経緯を含め、きちんと伝えなければ問題の理解につながらない』

『現実に領土 問題で、日本は中国や韓国と対立を続けている。なぜ、もめているのか。解決のためには何が必要なのか。歴史的な経緯を踏まえて学び、考えることが生きた教育と言える』


そして、結びは

『採択する側の各教委や学校現場の姿勢も問われる』 
▲京都新聞(2015.4.8)

『特定の国家観や価値観を教え込むことに走れば教育はゆがむ』
▲新潟日報(2015.4.8)

『「安倍色」の強い教科書で 近隣諸国との友好に寄与する人材を育むことができるのか危惧する』
▲沖縄タイムス(2015.4.8)

等など‥。時の政権はやはり関係するでしょうが、竹島も尖閣も日本の領土なのは事実なんですから、事実を子供に教えて何が悪い?と思います。

まぁ、「子供に事実を教えるな!キーーーッ!」って心情的にか国籍的にか日本人じゃない人が発狂しているんでしょう。そして、またも中韓のカードになればシメシメ‥と。そんな所ではないかと想像しております。

でも、よく読むと正論も書いてます。何かと言いますと『対立する隣国の歴史的経緯や対立国の主張も教えなければ片手落ちだ』と。

確かに!『歴史的経緯』も『対立国の主張』も載せた方が子供達の理解も自分で考える力も深まると思います。なので、真に勝手ながら私が補足させて頂きます。

【竹島の歴史的経緯と韓国の主張】

竹島は1661年、江戸幕府が伯耆藩の大谷、村川両家に竹島領有の権利を与え日本海漁業の拠点として竹島の領有権を確立していました。そして、1905年、日本政府は竹島の島根県編入を閣議決定します。この事からも国際法の『先占』理論でいっても、歴史的にも竹島は日本領です。

20120819092600c91s

20120819092810883s

しかし、1945年8月、日本は連合国に敗戦し、日本を占領した連合国は行政上の権力の行使を停止すべき地域、漁業及び捕鯨を制限する区域を指令。この中に竹島を含めました。この占領軍が日本漁船の操業を制限したラインを『マッカーサー・ライン』と呼びますが、このマッカーサー・ラインも1952年4月のサンフランシスコ講和条約に伴う日本の独立によって撤廃されることが確実となっていました。

尚、サンフランシスコ講和条約より前の1951年8月のラスク書簡でも連合国側から「竹島は日本領土」と回答されています。

20120816061605b62s

こうした占領下の中、1952年1月18日、韓国初代大統領・李承晩が勝手に日本漁船の操業を禁止する海洋主権宣言を発し、李承晩ラインなるものを設定しました。この宣言以来、旧日韓漁業協定が結ばれ李ラインが実質的に廃止される1965年までの間に、韓国は李ライン水域から全ての日本漁船を排除するため、233隻の日本漁船、2791名の漁船員を拿捕しました。

20131029100216719s

201208190928094cas


この拿捕行為は当時の海洋法を逸脱した行為でしたが、韓国は『漁業資源保護のために沿岸国が全ての漁労活動を管理する"漁業管轄権"が李ラインにある』と主張しました。

韓国の主張は国際法的にも逸脱し説得力はありませんでしたが、1950年に始まった朝鮮半島の主権を巡った民族紛争でもあり国際紛争という朝鮮戦争のどさくさの中、日本漁民を人質にとり日本への譲歩と妥協を要求。遂には1954年、韓国は竹島へ海洋警察隊を派遣し不法占拠を始めました。

20120819092808774s

尚、李承晩が法的根拠もなく勝手に竹島を自国領海内に入れ管轄権を主張した李ラインの目的は、主に二つ考えれます。

漁獲量豊富な竹島周辺水域の独占漁業。1948年韓国政府は発足してから一貫して「遠洋漁業」独占を悲願に掲げており、漁業育成に力を入れていました。タコ類のような底魚の好漁場およびサバのような回遊魚の好漁場である竹島は韓国漁業を振興する上で重要と位置付けられたのです。

に起因しますが、竹島周辺の漁業活動独占のため、李ラインを理由に韓国は日本漁船及び日本人船員を拿捕、長期の抑留しました。日本政府は日本人を人質に取られたという事と連合国占領下という事も重なり韓国に強硬に対応できずにいました。
この日本政府に対応に、韓国は抑留した日本人を人質として日韓国交正常化で日本の譲歩を引き出す交渉カードしたのです。

現在、日本はこの竹島問題を国際司法裁判所で解決しようと韓国へ持ちかけていますが、韓国は一切応じず国際司法の場で話し合う事を拒否しています。

直近では、2015年4月7日の韓国・総合ニュースでは「“竹がない竹島”は日本側の主張が不当であり不合理」などと主張しています



一方、尖閣諸島。

【尖閣問題】

こちらはイチャモンをつけてくる国が韓国の元宗主国だけあって、より理不尽な事をのたまわっておられますが、歴史的経緯は単純です。

20120419_2097621

20120419_2097622

20120419_2097623

20120419_2097628

▲尖閣諸島周辺に膨大な資源が眠っていると分かったので、中国は突如「自国の領土だ!」と強く表明し出したのです。


尚、韓国も中国もそれぞれ「竹島」「尖閣」を自国領だと主張したいがために、日本の帰属地である竹島なら「対馬」、尖閣なら「沖縄」は我が領土だと言い出すようになりました。

韓国に至っては竹島(*韓国名称:独島)が浮かぶ海‥つまり「日本海」に韓国領である独島があっては不都合と見なし、世界で日本海を「東海」と併記させようという国民運動が活発になりました。しかし、世界のどこから見て"東"の海なのかという常識的な疑問にぶつかる韓国人もいたようで韓国内でも日本海にかわる呼称は「東海」ではなく「韓国海が相応しい!」「いや、あの海は古来"朝鮮海"と呼ばれていた!」などと日本海に代わる名称を巡って紛糾するなどの迷走がみられます。


‥と、まぁ、私の文章ですから稚拙ではありますが、日本国の外務省HPと歴史的事実に沿って書きました。参照は以下です。

【竹島/日本の領土をめぐる情勢】外務省HPより抜粋、編纂

歴史的事実ですし、より理解や考察を深めるためにも領土問題にはもっと教科書のページを割いて解説した方が良いですね。

子供は大人が思っているよりも物事を理解する能力がありますから、最初から「これは難しいから端折ろう、さわりだけ」などと決め付けず領土問題の経緯と中韓が何を言ってきて、何をしてきているのか教えた方が良いと思います。

あと、子供の考える能力向上のために▼マスコミは以下の事を言ってます。

『解決のためには何が必要なのか。歴史的な経緯を踏まえて学び、考えることが生きた教育と言える』との事です。

素晴らしい!流石、新聞様です!良い事をいいます!私としては、今後、子供達の自分で考える力を深める課題として以下を提起します。

1946年、日本は「平和憲法=憲法9条」が制定されたのに何故、日本の漁民が拿捕され拉致されたのか?

◆峽法9条があれば戦争に巻き込まれない」と言うが領土紛争や拿捕や拉致は別なのか?

相手を尊重し譲歩した結果、より隣国の領有主張が対馬、沖縄と拡大されたのは何故か?

‥等など。挙げればキリがないですが、対立する中韓の主張と経緯の事実を書けば書くほど子供達の素朴な疑問、それを補足しなければならない教科書の不備も出てくると思います。(例えば、李承晩ラインの事や、1948年に韓国は成立したのに戦後70年と言ってる所とか(日本の敗戦から空白の約3年は何をしていたの?)とか、朝鮮戦争って何?‥と。中華人民共和国も成立は1949年ですから、清朝はなぜ滅んだの?‥などなど)


教科書検定は日本の公式見解に沿い、日本の領土に関する記述であるのにも関わらず「安倍色ガー!」などと言論人にも関わらずトチ狂った事を書いている社説ではありますが、一部、正論も書いているなぁ‥と。

「他国を尊重」するなら、これまでの他国の言動も記載するのは正論だと思います。


主婦ブログ参加中です♪
「日本領有の根拠となる歴史的経緯と対立国の主張は掲載はした方がより理解が深まる!中韓が何を言い、何をやってきたのか事実を周知すべき!」と思われた方はポチッとお願いします☆ 

人気ブログランキングへ
たまねぎ管理人 | マスゴミmemo | 00:15 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサードリンク | - | 00:15 | - | - | pookmark |
Comment
 おはようございますw

アカヒ新聞の主張ですか?
『歴史的経緯などに触れなければ視野の狭いナショナリズムを助長しかねない』
『領土をめぐる対立の背景や経緯を含め、きちんと伝えなければ問題の理解につながらない』
『現実に領土 問題解決のためには歴史的な経緯を踏まえて学び、考えることが生きた教育と言える』

よく言うよw それらがすっぽり抜けているのが、朝日新聞記者が書いたと噂される「村山漫談」だろう!!
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/07/dmu_0815.html
「わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。」

※ちょっと待てよ! 大東亜戦争に至るまでの「歴史的経緯や背景など」がすっぽり抜けてるぜ!!
日本が「植民地支配と侵略によって」だと!! アジア諸国を侵略し、植民地として暴挙の限りを尽くして
「多大な損害と苦痛」を与えていたのは欧米列強だろ!!
■インドネシアにおけるオランダ350年の植民地支配
http://www.nipponkaigi.org/opinion/archives/856

※当時東南アジアの独立国はタイと日本のみ。その他の国は全て英・仏・欄・米による厳しい植民地支配に苦しんでいた。多大な犠牲を払ったが、アジア諸国の植民地解放と独立を実現させたのは日本。
大東亜戦争はABCD包囲網の中で自衛の為、そして欧米によるアジアの植民地解放の為。

これらに一切触れないで逆の事を言う「村山漫談」。
これが「村山漫談は朝日新聞記者が書いた。」と噂される証拠です。

こんなお粗末な村山「漫談師匠」に、首相談話が書ける筈はありません。

■なぜ日本人慰安婦には無関心なのか 【阿比留瑠比の極言御免】 2014.2.12
http://www.sankei.com/politics/news/140212/plt1402120013-n2.html

「筆者は12年10月、元慰安婦に一時金(償い金)を支給するアジア女性基金の理事長だった村山富市元首相にインタビューし、こう問いかけたことがある。
「慰安婦の多くが日本人だったことはどう考えるのか。今後は、日本人も一時金の支給対象とするつもりはあるのか」
すると、それまで能弁だった村山氏は「うっ」と言葉に詰まったきり、何も答えられなかった。同胞の元慰安婦のことなど、それまで意識になかったのだろう。」

posted by causal ,2015/04/10 6:31 AM

>> causal様
こんばんは。

>ちょっと待てよ! 大東亜戦争に至るまでの「歴史的経緯や背景など」がすっぽり抜けてるぜ!!

全く同感でございます。
古代ギリシャまで遡れとは言いませんが、15世紀以降、とりわけ大航海時代の白人の奴隷貿易や、植民地支配をどう考えているんでしょうね?

あくまで私の想像ですが、サヨクという連中にとっての歴史とは事実が積み重なった縦糸で繋がっているものではなくて、王朝断絶でグレートリセット、‥つまり、新王朝による都合の良い書き換え可能なものだと思っているのではないでしょうか?

毛沢東にしろ、スターリンにしろ、ポルポトにしろ、金日成にしろ文化遺産破壊と焚書と知識人虐殺は定番なようで、大衆が過去を知る事ができないようにした上で『悪い施政者を俺がやっつけた!俺様、素晴らしい!』論を展開するのは常ですし。
↑嘘も百回言えば本当になる!の国家規模の巨大バージョン判だと思っています。

教えて下さったように、インドネシアのように世界には白人による植民地支配の爪痕がアチコチに散らばっていますのに。

阿比留さんのコラム、教えて下さってありがとうございます。

コメントありがとうございます。

posted by tokiy ,2015/04/10 11:28 PM










Trackback
URL: