「保育園落ちた 日本○ネ」ブログと国会質問と「保育園落ちたの私だ」デモの怪

  • 2016.04.03 Sunday
  • 21:33
ちょいと古いネタですが、

『保育園落ちた日本死ね!!!』というエントリーをした都内在住 1歳の男児と夫と3人暮らしの30代前半の女性という設定の匿名ブログを根拠に、国会で質問した山尾議員。

この民進党のホープという触れ込みの山尾議員がピンチに陥っております。


週刊新潮に山尾議員の政治資金問題を素っ破抜かれてしまいました。
何でも、13年14年の事務所使用のガソリン代が地球5周分!

‥‥。

地球5周分!

ありえない。


「待機児童や保育士の待遇改善問題を政府として取りくめ!福祉に税金をまわせ!」という主旨で安倍総理に迫っていた最中にご自身の政治資金を不正疑惑です。

一刻も早く説明してもらいたいものです。

それと、まずは素朴な疑問ですが、全く無名の匿名ブログから発信でわずか数日でここまで大きいニュースのなるのが不思議です。


2/15(月)17:17分 「はてな匿名ダイアリーに「保育園落ちた 日本死ね!!!」の投稿
 ↓
2/17(水)9:38分「yahoo.記事」NPO法人「フローレンス」代表理事の駒崎弘樹が配信
 ↓
2/29(月)山尾議員の国会質問


Ce1ShzrUsAEJ4xZ

0ef5d9b1-s
 ↓
3/5(土)「保育園落ちたの私だ」プラカードを手にデモ



igcIO4c

▲国会前で早速、同一プラカードを持ってデモ!

それにしても、こんな画像みて共感する一般人いるのかな?
‥老人が『保育園落ちたの私だ』ってプラカード持ってたら不気味だよ。

保育園に落ちたのは、設定はあくまでこの人達の『孫』とか『子供』であって、プラカード持って抗議してるこの人達じゃないからね。

本気で言っているんなら認知障害か、他人との境界があやふやな人だと思う。病気じゃないんだったら、頭が悪いんだろうね。
デモしてる暇あるんなら、ちょっとの間でもお子さん達の面倒でもみてやればいいのに。

たった2〜3時間でも、本当に子育てしてるママさんからしたら、子供をみてもらえれれば喜ばれると思う。何故なら、私にも息子が一人いますが、乳児幼児期はずっと子供で一緒で、たまには一人で居たかったからです。それも1〜2ヵ月のうちの半日。子供を誰かがみてくれて髪を切りに美容室に行けるだけで幸せ!と。本当にそんな心境でしたね。

デモをしてる人達は何か違う‥。

68747470733a2f2f7062732e7477696d672e636f6d2f6d656469612f4363785758494c55454141586a42302e6a70673a6c61726765

▲共産党もデモに参加してます!何なの?この連携プレー???


さて、特に、注目は匿名ブログでの自称30代女性の「私 活躍できねーじゃねーか 日本死ね!!!」という投稿から約1日半でyahoo!朝日新聞デジタル、BIGLOBEニュース、TBS「NEWS23」と拡散されている点。

これ、信憑性の薄い噂などを、さも真実であるかのように社会的に信用性のあるメディアに載せることで信憑性を高める『ソースロンダリング(情報源の洗浄)』手法です。

因みに、詳しい時系列は↓以下です。

■2016年2月15日(月) 17時17分 
「はてな匿名ダイアリー」に 「保育園落ちた 日本○ね!!!」が投稿される。 

■2月17日(水) 
NPO法人「フ◯ーレンス」代表理事の駒崎弘樹が 
自身のブログにて関連記事を配信。 
(時間は書かれていない) 

■2月17日(水)9時38分 
駒崎記事、「yahoo.記事」に「9時38分配信」とあり。 

■2月17日(水)10時22分 
駒崎記事、「yahooニュース」に記事掲載される。 

■2月17日(水)14時03分 
朝日新聞デジタル編集部記者、丹治吉順が早々と 
駒崎の記事をツイート。 

■2月17日(水)14時27分 
BIGLOBEニュースに記事掲載される 

■2月17日(水)15時09分 
津田大介が駒崎の記事をツイート。 

■2月17日(水)17時00分 
東京都議会議員 音喜多駿がTBS「NEWS23」の取材を 「先ほど」受けたと明かす。 

■2月17日(水)22時55分 
TBS「NEWS23」開始。 番組内で報道される。 

■2月17日(水)23時33分 
古市憲寿が関連ツイート。 

■2月18日(木)13時33分 
保育園落ちた@hoikuenochitaのアカウントにて 突如ツイッターが始まる。 

■2月18日(木)14時12分 
駒崎弘樹が関連ツイート。 


この流れ迅速過ぎます。私から見ると最初からシナリオありきの連携プレーとしか思えない。


あ、あと『保育園落ちた 日本死ね』のブロガーさん、山尾議員と同一人物説がネットで流れていたようで、早速、否定されてました。


私は『保育園落ちた 日本死ね』のブロガーさんと山尾議員は同一人物とは思っていないのですが(いくらパーの元民主議員でも仮にも国会議員が自作ブログで質問しないでしょ?と‥)

このツイートと、『保育園落ちた 日本死ね』のブロガーさんが、わざわざ自分の発信を国会で取り上げてくれた山尾議員のガソリン代不正申告疑惑について無言なのが気になります。

「保育園問題取り上げた議員がガソリン代疑惑!?保育園問題うやむやにされちまうじゃねーか!質問議員氏ね!!!」

ぐらい発信しても良さそうなものなのに。つーか、私だったら発信します。どうせ、匿名ブログだしね。


最後に、またも「そもそも論」ですが、『日本死ね!!!』のママさんブロガー。乳児や幼児にとって母親が一番大事な時期に保育園に落ちたから『私活躍できねーじゃねーか!』って発言に違和感を感じます。

24時間、子供と一緒にいて面倒みることは楽とはいいませんが、今にして思えば親が子供とべったりできる過ごせる時間など人生でわずか数年です。

『子供を保育園に預けてバリバリ働く=活躍できる社会』という認識がこの人の価値観なだけであって、大勢の日本女性の意見として取り上げられるのは違うと思うし、そもそも、

『日本死ね!!!』という文面がサッパリ共感できないです。

世界を見渡せば、日本は医療設備にしろ、乳児幼児の予防接種などの福祉も整っているし、粉ミルクや紙オムツなど中国富裕層がこぞって買い占めるぐらいの品質なのに‥『日本死ね』は本当によく分からん。

何が言いたいかといいますと、そもそも『日本死ね!!!』とか『保育園に落ちたから活躍できねー!!』などというママさんに本当に大勢が共感していたの?と。

‥何か変です。

スポンサーサイト

  • 2018.02.20 Tuesday
  • 21:33
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    おはようございます。
    彼女はブログ・FB・ツィッターで情報発信しておりますので、この3つ共質問させて戴きましたw
    <山尾先生に質問です。>
    例の「ガソリン代230万円」報道では「収支報告書で目につくのは「ガソリンプリカ入金 2万円」の記載だ。ガソリンのプリペイドカードである。」とありましたが、号泣議員の野々村被告と同じですか?
    彼は切手購入後、換金の為、金券ショップへ直行。 それと同じですか ?

    元々「保育園落ちたわ 日本シネ」さんの投稿は安倍叩きが目的だった事は明白ですね。東京都民である投稿者が待機児童問題に怒るのなら、それこそマスゾエが保育所よりも韓国学校を優先している事に対して「地獄に落ちろ」と言わなくてはなりません。
    何も言わず沈黙。底が割れています。

    沈黙と言えば山尾しおりさんも。
    行方不明のようですね。
    「日本シネ」さんと同一人物であるとの噂もあり。この人、もう終わりですね。こんなのを党の要職に就けた岡やんの任命責任もそうですが、衆参ダブル選挙では民進党は全員ミンチにされてしまいそう。


    • causal
    • 2016/04/04 5:47 AM
    日本人で「日本死ね」とはいわないでしょうなぁ( ̄д ̄)r−oO...ハァ

    せいぜい「日本政府」とかでしょ

    【画像】地球5周分走った民進党・山尾志桜里の車ヤバすぎワロタwwwww
    http://hosyusokuhou.jp/archives/47236575.html

    こんなんならその金額も納得w

    【社会】民進党山尾志桜里 地球周回疑惑に新事実 13,14年・ガソリン給油とは別にプリカ入金70回★13
    http://blog.livedoor.jp/maejima1978/archives/57745321.html

    そろそろ母国にお返ししろよ、無能日本政府
    • かずにゃん
    • 2016/04/04 9:25 PM
    私も保育園落ちたの件は、でっち上げのようで不自然に感じます。
    なんか、永田メール事件を思い出しまして、伝統の自作自演と思っています。
    「保育園落ちた 日本死ね」に賛同し、予算委員会で採りあげ、デモにまで参加する。
    山尾議員は日本国民に対し「しね」と言っていると、私は大人としての教養にない人と思っています。
    あのデモは、国会前より都庁のほうが良かったのでは?と。

    もう一つの伝統のブーメランがさく裂したガソリン代の県は、プリカにして換金とは。
    野々村県議のやり口に似ていますね。
    地球5周分走れるとかまるで運送会社かとおもいましたが、これからが問題です。
    甘利大臣の辞任にまで追い込んだのだから、この人は議員辞職は当たり前と思いますが、同じように秘書の責任でも対応が違うものですね。
    この人の場合は辞職するつもりはないようですから。
    • 19回目の神経衰弱
    • 2016/04/05 8:41 AM
    >>causal様
    こんばんは〜☆

    >元々「保育園落ちたわ 日本シネ」さんの投稿は安倍叩きが目的だった事は明白ですね
    ですね!

    >東京都民である投稿者が待機児童問題に怒るのなら、それこそマスゾエが保育所よりも韓国学校を優先している事に対して「地獄に落ちろ」と言わなくてはなりません。
    ですよね!!!

    都民なら舛添にスルーはないですね。


    >>かずにゃん様
    日本人で「日本死ね」は、その発想すらないですよね。

    え?プリペイドカード70回???
    凄いですね。


    >>19回目の神経衰弱 様
    「保育園落ちた」ブログに国会質問の流れは不自然に感じますね。

    >あのデモは、国会前より都庁のほうが良かったのでは?と。
    ホントにそう!
    舛添にはダンマリなのがますます疑問です。


    >>causal様、かずにゃん様、19回目の神経衰弱 様コメントありがとうございます。
    • tokiy
    • 2016/04/05 11:16 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728   
    << February 2018 >>

    主婦ブログ参加中♪

    人気ブログランキングへ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM