鳩山さん、これはアウトでは?

  • 2009.08.27 Thursday
  • 11:43

 8月26日付で民潭(=在日韓国人団体)が、大々的に民主党の集票支援をしてます。
選挙法云々の難しい話はイヤという方は、以下の1点だけでも考えてみて下さい。

 

大量の在日韓国人はなぜ民主党を支援しているのか?


WS001111.JPG



支部役員や青年会員も演説会に参加
民団・婦人会・青年会 総出でミニ集会 ポスター貼り 出陣式参加

(*無駄に長いので、要点を抜粋してます)

第45回衆議院総選挙が公示された18日、全国民団は支援候補の当選を目指して始動した。 (中略)

都内のある重点地区では公示日の18日午前、民団支部事務所で支援候補の事務所からこの日、預かったばかりのビラ2万枚に証紙を貼った。仕事合間の同胞も多く、青年会や婦人会からの応援も含め延べ30余人が参加。 (中略)
 「今までは何気なく受け取っていたビラなのに、1枚ごとに証紙を貼る、こんな大変な下準備があったとは」。参加者は驚き、感心することしきり。選挙の展望や各自の近況報告、役員会の日程調整、敬老会行事の打ち合わせなど、やり取りを楽しみながら手早く作業を進めた。 (中略)

一方、同支部が派遣した専従支援要員の2人は選挙事務所に張り付き、他の選挙スタッフとともに公設掲示板や支援者の自宅、店舗へのポスター張り出し、支援者名簿の回収などに汗を流した。本名の民団派遣要員もスタッフの一員として、何の違和感もなく溶け込んでいる。このほか全国各地の重点地区でも、支援者名簿の作成など継続作業のほか、証紙貼りやポスター貼りなど、具体的な支援活動を一斉にスタートさせた。 (中略)
運動本部では最重点地区に全国の20余地区を選定し、スタッフを送り込んで現地幹部と合同支援に当たる方針だ。


*詳細は以下まで(2009.8.26 民団新聞)
http://www.mindan.org/sibu/sibu_view.php?newsid=11689&page=1&subpage=2970&sselect=&skey=

--------------------------------------------------------------


さて、嬉々として公式HPにて発表されてますが大丈夫なんでしょうか?


>>政治資金規正法から


いや、


>>大々的に報じている、その頭の方か

 


ちなみに、某ブログでは総務省へ電凸された内容が掲載されています。転載許可をとっていませんので、要約させて頂きます。


総務省への問い合わせ


電凸 : 民潭のポスター貼り、ビラ配りなどは政治資金規正法としてはどうか?
総務 : 外国人による寄付行為は禁じられている。一般論として、外国人による選挙協力が無償で行われたとしたら、政治資金規正法の寄付に当たると思われる。
電凸 : 外国人による寄付行為となるということ?
総務 : 22条5に違反すると思われる。
電凸 : 罰則は?
総務 : 3年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金になる。

 


民潭は組織ぐるみで無償のボランティアを大々的にやってると公式HPで発表しています。明らかに外国人による選挙活動の寄付(労働)ではないんでしょうか?


逮捕を祈願するとともに、1人でも多くの日本人に民主党の支援団体=民潭と認知されますように!(-人-)




*******************************

第5章 寄附等に関する制限

第22条の5 


何人も、外国人、外国法人又はその主たる構成員が外国人若しくは外国法人である団体その他の組織
(金融商品取引法第2条第16項に規定する金融商品取引所(以下この項において単に「金融商品取引所」という。)に上場されている株式を発行している株式会社のうち定時株主総会において議決権を行使することができる者を定めるための会社法(平成17年法律第86号)第124条第1項に規定する基準日(以下この項において「定時株主総会基準日」という。)を定めた株式会社であつて直近の定時株主総会基準日が1年以内にあつたものにあつては、当該定時株主総会基準日において外国人又は外国法人が発行済株式の総数の過半数に当たる株式を保有していたもの)から、政治活動に関する寄附を受けてはならない。


*政治資金規正法を参照ください。
http://www.houko.com/00/01/S23/194.HTM

スポンサーサイト

  • 2018.02.20 Tuesday
  • 11:43
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    いよいよ政権交代が現実味を帯びてきました。政治が変わることで我々の生活はどう変わるのか。身近な視点で日本の政治を見つめてみました。
    • 日本のまつりごと
    • 2009/08/28 3:13 PM

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728   
    << February 2018 >>

    主婦ブログ参加中♪

    人気ブログランキングへ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM