【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】

  • 2009.10.21 Wednesday
  • 23:58

母子加算で、なーんか胡散臭い報道が目立ちます。
超要約しますと【生活保護家庭】で、しかも【母子家庭】ですと、2万〜3万の母子加算金がもらえるそうです。それを何故か復活させようとマスコミとミスター年金こと長妻が必死になっています!


何で?…と素朴な疑問が沸きます。

ところで、何で生活保護の父子家庭の加算はないんでしょう?
これこそ男女差別だと思うのですが?


↓ 通帳残高が899円なのに (見えるとこだけでも) 総額1,720円もの焼肉用のお肉を買う金銭感覚が麻痺してらっしゃる吉森さん(41歳)

5e5cb0a5ff6b4b660008e1872034a2ef.jpg


今回は突っ込みところ満載ですよ〜!

*最近、都合の悪い動画に記事、魚拓すら消されるので、今回は記録保存も兼ねてキャプチャーが多いです。どうぞ生温かい目でご容赦を…。

 

まずは、月1ペースで息子さんと二人で回転寿司屋を訪れ40皿を平らげる鬱病で働けないという辰井さん。



----【生活保護】 「月に一度のささやかな贅沢、回転寿司も行けなくなった」…母子加算廃止で--------


月1度の回転ずし がささやかなぜいたくだった。生活保護を受ける京都市山科区の辰井絹恵さん(46)は長男(18)と2人暮らし。

向き合って座り、積み上がった 40枚以上の皿を見る時だけは、貧しさを忘れ られた。毎月約2万3000円の「母子加算」は、06年度から減らされ、翌年度に打ち切られた。回転ずしはあきらめた。

6年前に乳がんの手術を受けた。夫とは手術を機に折り合いが悪くなり、退院後に離婚した。後遺症で右手 を動かすのがつらく、働けない。長男は当時、中学1年。生活保護に頼るしかなかった。

「テレビを見るだけの生活でいいのか」。働けない自分を責め、うつ病に。

高血圧なども重なり、服用する薬は15種類ほど。来春、定時制高校を卒業する長男に、就職活動用のスーツを買ってあげる金もない。 (以下略) 09.8.21毎日web 

------------------------------------------------------------------------------------------------------



うえ〜ん(; ;) キャプってこようとしたら元記事削除されてました…。


でも、記事は確かにありました。色々突っ込みどころが満載です。
確かに一人で20皿位たいらげそうな辰井さん(右)。アレ?右手、けっこう自由がききそうですね。

つーか、4回ぐらいお寿司を我慢すれば息子さんにスーツが買ってあげられますよ。


o0655051310237599843.jpg



↓ これで17皿。想像してみてください。この約2.4倍のお皿の量を。

428c0d69-s.jpg ←17皿でこれです!そら高血圧になるわ!




うつ病だけど、母子加算廃止の提訴はできるんです!

凄い活動的なうつ病ですね。ついでに最近のうつ病は満腹中枢が麻痺するらしいです。

動かすのが辛いハズの右手でガッチリ固い握手!右手辛くないんですかっ?



WS001209.JPG


↓ ほぅ、お習字ですか!お習字は私も良いと思います。


dfd6e665f8b7f177660020240dcf8108.jpg 

図書館から書道本、借りてきて家で練習すれば良いと思います!



 

***【横浜市アパートで子供と2人暮らしをする田中さん(30歳)】****


111.JPG


WS001225.JPG


WS001220.JPG




【横浜のアパートで子供と二人暮らしの田中さんの収支】

・家賃……53,000円

・電話……17,000円

・食費……20,000円

・雑費……20,000円

・ガス……18,000円

・水道光熱費…21,000円


ガス代18,000円??水道光熱費21,000円。アレさっき電気代節約してるって言ってたよね?それで、この金額??合計すると39,000円になります。でも、何でガス代だけ収支を分けているんだろう??



WS001225.JPG


↑ 電気代の節約? 何で電気・水道代で21,000円もかかるんだろう?電気代が基本料金+αで約4,000円としたら水道代は17,000円です。



この報道が事実なら田中さん(30歳)は…

・ガス…18,000円

・電気…4,000円

・水道…17,000円

・電話…17,000円


…と、上記になります。
光熱費の合計は何度計算しても56,000円。





307.JPG


↑ も、一回見て下さい、電気・ガス・水道・電話の光熱費は合計56,000円!
53,000円の家賃よりも高い?!


あれぇぇぇ…?


それにしても、シングルマザーで仕事してない田中さんは一体誰に電話してるの?


 


***【1日1食・お風呂は週1日の伊賀さんの場合】***



今度は1日1食、お風呂は週1日という伊賀さん。娘さんのご飯はパンとチーズだけ。
4200円のアニメのトランプを買ってあげられないんですって。


202.JPG



TVでは、4200円のアニメトランプを買ってあげられないから、チラシを切ってトランプを作ってあげてる、との事。…何だかよく分りません。100均のディズニー・トランプで良いのでは?!


貧困を演出したかったのでしょうか?今だに意味不明です…。





【お風呂は週1回、ガス・水道代を節約】

206.JPG



1日1食、お風呂は週1日の伊賀さんの収支

・家賃……43,000円

・光熱費…20,000円

・食費……26,000円

・学費……30,000円

・通信費・衣服…37,000円



1日1食で食費が26,000円、…1日当たり約870円。1週間当たり約6,000円。
ちゃんと自炊すれば3食きっちり食べれるのに〜!




WS001232.JPG



ガス&水道代の節約で、髪を洗えないかわりに霧吹きで4歳の娘さんの髪をとかす(?)47歳の伊賀さん。

霧吹きで髪を濡らした所で地肌の汚れは取れないし、新陳代謝の良い4歳児が週1日のお風呂だと凄く臭くて保育園の先生から何かしらメッセージがあると思うんですが…。




↓ 意味があるのか分りませんが、お風呂は週1日をあくまで強調!


WS001231.JPG


205.JPG




↓ で、放送された家計簿

ガス…15.800円

電気…3,830円

電話…7,960円

水道…4,262円


WS001229.JPG



アレ?ガス・水道代の節約のためにお風呂は週1日って言ってましたよね。もう一回書いときます。


--------------------------------
ガス代…15,800円

水道代…4,262円

---------------------------------

伊賀さん、お宅のメーター、ブッ壊れてますよ!
今すぐガス屋と水道屋さんにクレーム入れた方がイイです!!




WS001228.JPG



でも、通帳残高は282円。何がなんだか分らない…。
ナレーションのミス?演出?やらせ?仕込み?よく分らんです。


あと、最後に学費30,000円って何でしょう?保育費?習い事?
共働きの我が家の場合でも保育園は15,000円〜18,000円くらいでした。生活保護の場合、保育費は免除されるそうです。でもね、ナレーションでキッチリ言ったんですよ 『保育園の費用』 って!どーゆー事?


この報道では47歳の伊賀さんは現在4歳の娘さんを育てています。つー事は43歳で妊娠・出産。

…明日にも食べ物に困る43歳の女性が妊娠・出産?!

相手の男に慰謝料と養育費を今すぐ請求を!絶対、勝てます!






***【3人の子を育てるシングルマザーの大西さん】****




最後は3人の子供を育てながら職探しをする大西さんです。
時給低いですか?時給900円は普通だと思うし、それで働いている人がいっぱいいますよ。



300.JPG


301.JPG 


何様ですか?

330.JPG 

皆、それで働いてるよ!




******そんな大西さんの通帳****************


・電気代…5,199円

・保険料…?(見えませんでした)

・ガス代…6,007円

・水道代…2,636円

・保険料…8,169円

・保険料…10,990円

・保険料…5,800円

どんだけ保険入ってんだ?

302.JPG




でもって、大西さんの収支内容

・家賃……15,000円

・電話……16,000円

・食費……50,000円

・学用品・養育費…35,000円

・雑費・消耗品費…5,000円

・教育費…40,000円

・水道光熱費……20,000円



304.JPG



オカシイ…。

さっきの通帳だと、水道光熱費は 【電気・5,199円】+【ガス・6,007円】+【水道・2,632円】 で、【合計13,842円】 だったのに…。
6,158円はドコへ?




↓ もう一回アップします。何度やっても計算があいません…。
  つーか、保険料払い過ぎです!


302.JPG






↓ そうそう、この人、学用品が買えないそう!

306.JPG



ほぉぉぉ〜!


不思議なのは『学用品・養育費』 と 『教育費』 って何が違うのかな?…と。
この人の言う子供の学用品を合計すると月75,000円にもなります。

と、大きいハズの25,000円強もの保険料が入ってない。触れられるとマズイことだけは分りました。


 

↓ バザーで1000円だったのを500円に値切って買ったという、30年くらい経った机。


322.JPG


30年?30年前は1979年です。30代以降の方にお聞きしたいんですが、こんな机が主流でしたっけ? それに昔は、ビックリマンシールとかサンリオシールとか、男の子でも女の子でもシールぺたぺた張ったりしましたよね?傷もシールも剥がしたあとも見えないんですが…。



 

それにしても、この机どっかで見たことあるなぁ〜、と思っていたら5年前にニッセンで買った我が家の子供の机を思い出しました!



うわぁ〜〜〜、何か似てるよォォ〜!

img368.jpg 

 ↑ 5年前に買ったウチの机。39,800円@ニッセン



322.JPG 

 ↑ 約30年経った机。500円@フリマ




320.JPG


↑ クレヨンなんて12色入りが100均で山ほど売ってるがな!



余談ですが、生活保護の変な報道をツッこむと、また 『ネトウヨ』 認定されます。また新たなガイドラインができたようです。

このエントリーで 『生活保護者おかしくない?』 と、思った貴方は、もうネトウヨの仲間入りらしいです。


只今、ネトウヨ大募集中です☆

人気ブログランキングへ

☆只今、主婦BROGランキングに参戦中☆
主婦に 『知ってちょ!』 と思った方はクリックよろしくです!


スポンサーサイト

  • 2018.07.12 Thursday
  • 23:58
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    こんにちは。この程度で「困窮してる」と言われても確かに困ってしまいますね

    もっと根本的なことを言えば「ではこの人たちに如何に労働環境を提供するか」「如何に貧困から脱却させるのか」という視点がなく、ただひたすらぬるま湯に沈めるだけ、という発想が問題だと思うんですよね

    税収減を言うのなら、納税者増やす政策を実行せいよと言いたいですわ
    • ston
    • 2009/10/21 11:24 PM
    >>stonさま

    こんにちは!
    stonさんの仰る通り根本的な「労働環境の提供」が先決ですよね。
    本当に納税者を増やす政策を!ですね…。
    何だか私も税金納めるのバカらしくなってきました。
    (stonさんも、もしかしたら同じかもしれませんが…)

    いつも的確なコメントありがとうございます!
    • tokiy
    • 2009/10/22 9:29 AM
    うわ、ほんとに突っ込みどころ満載(笑)
    主婦にこんなの見せたら逆効果ですよね。

    光熱費2万って、夏場クーラーをずっとつけてないと達しない額ですよ。
    回転寿司はうち、息子と娘と3人で行ってもせいぜい3000円もいかないぐらい。
    2人で40皿てどんだけ食うんだ!食いすぎだ!

    それと70年代は学習机の出始めなんですが、最初はスチール製が多かったんです。
    私のもそうでした…写真の机は新しすぎる。レポーター、わかれよ(;´Д`)
    嘘ばっかりですよね。働け〜!
    タイトルで笑っちゃいましたw
    本当に、突っ込みどころ満載ですね…。
    きゅうきゅうに切り詰めなくても、この明細より
    全然少なく生活できますが。。
    マスコミの方々は大真面目にこれ作ってるんでしょうか?
    金銭感覚が違うからおかしな点に気づかないのかしら?
    でも、お涙頂戴的に放送されると、情弱の人たちは
    カルデロンの時みたいに「かわいそう!」って思っちゃうんでしょうね…。
    婚約者のご両親が典型的情弱団塊で困ってます。。(;´Д`)
    • 東郷嫁
    • 2009/10/22 2:59 PM
    >>シルスさま

    そ〜ですよぉ。主婦には逆効果ですよね。
    特に光熱費は『?』ですよねぇ。
    横浜のアパートで子供と二人暮らしで光熱費56,000円は有得ない…。

    あと、学習机のコメントありがとうございました。私は記憶がアヤフヤなんですが、昔、こんな机のタイプじゃなかったような…?
    本当に働けよ!!ですよねぇ。


    >> 東郷嫁さま

    >マスコミの方々は大真面目にこれ作ってるんでしょうか?
    そーなんですよ。私も画像キャプチャーしてみたら、ツジツマが全然あってないので…

    ・貧困を演出できれば何でもOK
    ・下請けの製作スタッフからのメッセージ

    どっち?と考えちゃいました。

    それと婚約者さんのご両親となるとお辛いですね…。
    でも東郷神社で挙式されるくらいですから、東郷元帥の功績の話されてみたり、
    折を見て明治神宮とか伊勢神宮(祭司は天皇陛下)にお誘いするとか、逆に天皇陛下を侮辱する某国人の画像を見せるとか?
    う〜ん。婚約者さんのご両親となると慎重になっちゃいますよね… (^^;)

    シルスさま、東郷嫁さま、コメントありがとうございました!
    • tokiy
    • 2009/10/22 5:17 PM
    もーー、この記事面白すぎー^^;

    貧乏自慢ですか?!ウソツキ自慢ですか?!
    もうどこからツッコもうかってカンジ。

    一番目の人、肉買いすぎー!
    二番目の人、丸々しすぎー!
    三番目の人、賢い主婦は電気ポットなんて使わない!  以下略

    もう、tokiyさんの机のツッコミに笑った!!!
    多分、この机のタイプはうちのと一緒、17年位前のもの。ボッロボロだけどね。

    tokiyさんのデーター集めに脱帽です♪ あー笑った笑った(^^)/
    突っ込みどころ満載すぎて疲れましたw
    どの家庭も水道光熱費が高過ぎるような。。。
    4人家族の我が家よりも全然高いんですけど。
    (地域差もあると思いますが)

    本当に生活保護が必要な人が可哀想になります。
    >>さくらさま

    >ウソツキ自慢ですか?!

    そ、それだ!!!

    何か、このエントリーで笑って頂けたようで嬉しいです。
    また笑って頂けるよう、もっとネタ集めをしますね☆
    コメントありがとうございました!
    • tokiy
    • 2009/10/22 10:29 PM
    >> 幸水梨子(なしこ) さま

    すみません。疲れさせちゃいました?
    お疲れのところを申し訳ないです。

    そうそう、光熱費は不思議ですよね。
    なるほど、地域差ですか。
    今度からドコ在住なのかできる限り裏取ります。
    ヒントになる貴重なコメントありがとうございます!
    それにしても、本当に生活保護が必要な人が可哀想ですよね。
    私もよく利用する新宿、上野、池袋、赤羽などなど本当にホームレスがいっぱいいます。
    一方、月1で回転寿司40皿??…とは。

    貴重なコメントいつもありがとうございます!
    • tokiy
    • 2009/10/23 12:42 AM
    初めまして!さくらさんのところから飛んできました。
    この検証面白いので、是非ブログで紹介させてください。w
    まず、この人たち全員にいえることは、お金の使い方が全く分かってない事ですね。本当にお金が無い時にこんなものかいませんよね。本当に笑いました。
    我が家子ども小1、年中、旦那、私でも40皿食べません。 ( ´,_ゝ`) プッ
    ついでに、クレラップより安いラップもいっぱい売ってます。自分にだらしないのがよくわかりますねー。ww
    >>ともさま

    はじめまして!
    …と、いうか、たまにブログ拝見させて頂いてます☆
    こんなブログをご紹介との事、ありがとうございます。
    そうそう、クレラップに目がいきました?
    主婦の目は誤魔化せませんよね〜。
    動画では、最後に出てきた職探しをする人が『このTVは展示品をもらってきて〜』『この電子レンジは知り合いからもらって〜』と、いちいち安い&もらい物をアピールするんで、逆に動画に映る家電やキッチン用品に注目してネチネチつっこんでやろうかと思ったりしました。
    あと、皆共通していたのは台所が物であふれていて汚いんですよ。

    >自分にだらしないのがよくわかりますねー。

    そうそう、それです!!

    コメントありがとうございました!m(_ _)m
    • tokiy
    • 2009/10/23 1:17 PM
    ふと思ったんですが
    生活保護受けているのに、生命保険に入れるんですかね?

    と、おもったら
    「禁止されている生命保険は貯蓄性のある保険で、
    掛け捨て型の生命保険は低額の掛け金であれば可能。
    しかし、保険利用の場合には、生活保護担当者に申告する義務があります。」

    だそうですね。
    掛け捨て型にしても高額な気が・・・
    • おれじゃねーよ
    • 2009/10/23 2:10 PM
    >>おれじゃねーよ さま

    私も保険は凄い疑問だったんですよー。
    でも、保険はさっぱり疎くて…。
    子供の学資保険とか、まさかとは思いますけど、車両保険じゃないでしょうね?…と。
    でも、昔、外車を乗り回していた生保受給者の在日ヤクザが逮捕されたからなぁ…と。

    う〜ん。この保険は疑問ですよねー。
    コメントありがとうございました!
    • tokiy
    • 2009/10/23 7:56 PM
    大西というひとの支出が226000円となってますが明細全部足しても計181000円しかならないのですが・・・
    • nanasi
    • 2009/10/25 6:28 PM
    >>nanasi さま

    ぎゃっ!?
    ホ、ホントだっっ!
    どーゆー事でしょう??
    なんて鋭いご指摘…、本当にありがとうございます!
    ちょっと第二弾でやりますね。
    また、何かありましたらお願いいたします。
    コメント、本当にありがとうございます!
    • tokiy
    • 2009/10/25 9:48 PM
    初めまして。

    これ作って放送してる方は
    何か変って思わないのかなぁ・・・
    それとも実はネガティブキャンペーン?
    なんて穿って見ちゃいます^^;

    母子で食費25000円で
    母が1日1食しか食べられないって
    いったい何買ってるんですか?
    って言いたいです。
    生活保護を受ける際には
    カリスマ節約主婦の方の指導を受けることを義務付けるとか出来ないんでしょうかねぇ・・・





    • tantan
    • 2009/10/26 8:03 AM
    はじめまして。

    私もこれyoutubeで見ました。

    就職活動していた方、最初から働く気ありませんね。何故なら生活保護と同じ手取りを得ようと思うとどうなるか。

    220,000x1.1(税金や厚生年金やもろもろ引かれる)=242,000

    242,000÷20日÷7時間=1,729円

    特殊技能を要しないでこんな時給もらえるパートあったら教えて欲しいですね。

    ちなみに上の数字に母子加算は言っていません。

    それを加えると1,910円の時給になります。

    一度甘い生活をしてしまうと抜け出せません。節約もしようとしません。

    生活保護の連鎖とは特権階級から抜け出せないという意味だったんですね。

    ちなみに政府は最低賃金を時給1,000円を政策にあげていますが、2000円の間違いではないですか。笑

    それとこちらで紹介されているお母さん方、ちゃんとした家計簿つけているかどうか疑わしいです。

    或いは資金繰りの苦しいの中小企業みたいに融資受けるために裏帳簿(裏家計簿)を作っているかも知れません。

    真正の家計簿には、遊興費、貯金の欄があるでしょう。

    皮肉ばかり言ってもしょうがないので、ひとつ提案があります。

    生活保護を受けて働ける体力のある方は社会奉仕活動などを通じて
    少しでも社会に貢献して貰う制度を作ったらどうでしょう。

    • tamy
    • 2009/10/26 9:27 AM
    【社会】「母子加算、子供2人目以降の上乗せ分が千円なのは釈然としない」 一家4人毎月24万の生活保護受ける佐藤さん
    http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1256472375/l50

    昨日の中日新聞の記事ですが、この人も回転寿司や焼肉の人と同じレベルに見えます。なんかもう滅茶苦茶です。
    • 2009/10/26 9:52 AM
    >>tantan 様

    そうなんですよー。
    これで、製作スタッフはオカシイと思わないかが不思議なんです。
    1日1食(母)で25,000円って、ねぇ。
    それで、娘の朝食はロールパンとチーズだけなんですって。
    何なんでしょうね?

    >> tamy 様

    うわっ!時給の計算ありがとうございます!
    そうご指摘されれば、そうですね。何じゃ、この時給…。

    >生活保護の連鎖とは特権階級から抜け出せないという意味だったんですね。

    なるほど。『生活保護の連鎖』ですか。凄く納得しちゃいました。

    >>最後の無記名 様

    あっ!今回、母子加算で調べていたら、その人凄く有名みたいですね。
    次回、絶対、その佐藤さん取り上げまてやりますよ!
    しばし、お待ち下さいませ☆

    皆様、コメントありがとうございました!
    • tokiy
    • 2009/10/26 12:08 PM
    はじめまして。
    某BLOGより飛んできました。

    で、めっさ笑ってしまいました!
    恐ろしい事に、職場で・・・。
    (辛うじて休憩時間でしたけども。)

    さらに、私も多分ネトウヨ認定されそうな勢いです。
    やわら偽装離婚でもして、生活保護に母子加算でももらっときたい気分です。
    • たくま
    • 2009/10/26 5:35 PM
    >>たくま様

    はじめして!
    お初のコメントありがとうございます。
    何か笑って頂けたようで嬉しい限りです。
    このエントリーで笑いなら
    たくまさんも、もう立派なネトウヨの仲間入りですよ☆キット!

    コメントありがとうございました!
    • tokiy
    • 2009/10/27 12:32 AM
    こちらでまたツッコミます。

    トランプ4200円発言のお母さま。
    病院から貰ったお薬に「ハイベン」って書いてあるので調べました。

    http://www.health.ne.jp/medicine/otc/0102033.html

    うつ病って便秘するんすか?
    昼間寝たきりって言ってる割に寝てないし。

    • tamy
    • 2009/10/28 9:34 AM
    >>tamy様

    ちょ!マジですか??
    あの人達、そこまでするんですね(呆)
    最近のうつ病は便秘も併発するとは…
    貴重な情報ありがとうございます!
    第三弾で、この情報活用させて頂きますね。
    また、何かあったらヨロシクです!!
    コメントありがとうございました。
    • tokiy
    • 2009/10/28 9:49 AM
    はじめまして。
    tokiy様、tamy様、いきなりすみません。
    件の方のお薬ですが、精神薬の中には便秘になりやすいものがあるので、その薬ではないかと思います。

    ブログを拝見しましたが、皆様と同じ感想です。
    受給者の方の就労環境を整えたり制度の見直しに、人件費やその他の費用が今以上にかかるとしても、納得できるものになるなら税金を使ってもらってかまわないと思っています。
    • ゆず
    • 2009/10/29 2:16 PM
    あの「おにぎり食べたい餓死」を出した自治体の元市民です。
    肥え太った生保長者の人たちは、生活保護が本当に必要だったであろうあのおじさんの霊に詫びろと心底思いました。
    • しまねこ
    • 2009/10/29 5:45 PM
    >>ゆず様
    お薬のご指摘、なるほど、そーなのですか。
    いやいや、ご指摘頂けると非常に有難いです!
    また、何かありましたら是非お願いします。

    >>しまねこ様
    あぁ…、ありましたね…。
    お気の毒ですよね。
    本当に生活保護が必要な人には、生保がないって矛盾してますよね。

    ゆず様、しまねこ様、コメントありがとうございました。
    • tokiy
    • 2009/10/29 6:22 PM
    >******そんな大西さんの通帳>****************
    >・保険料…8,169円
    >・保険料…10,990円
    >・保険料…5,800円
    >どんだけ保険入ってんだ?

    >と、大きいハズの25,000円強
    >もの保険料が入ってない。触
    >れられるとマズイことだけは
    >分りました。


    おおっぴらに銀行預金にすると
    保護費から減額されたりする
    ので教育費に見せかけて「学資
    保険」の形で貯蓄する手口が流行ってます。
    掛け捨て型で無ければ満期に利息付きで全額返ってきますので。
    義務教育の中学までは当然学費
    はかからないし、高校まで生業補助その他で無償で卒業できますから本来学資保険の類は必要
    無いはずなんですけどね。

    http://onayamifree.com/dispthrep.cgi?th=889434&disp=1
    • 2009/10/29 10:00 PM
    素晴らしいですねw
    回転寿司で40皿以上ってこれもひど過ぎる経済観念ですよね、これじゃ
    貧乏人になるはずです。

    働き盛りの僕でさえ15皿も食べれません、一体なにをこの人達は考えてるんでしょうか?
    • たんたん
    • 2009/10/30 12:57 PM
    >>無記名の方 様

    保険料って、そんな事だったんですね!?
    確かにあの保険料はナニ?って思ってました。
    確証はないですが、妙にしっくりきました。
    お教え下さってありがとうございます。

    >>たんたん様
    はじめまして。
    お寿司の40皿は凄いですよね。
    私も試しに食べにいってみたのですが10皿ですら凄いと思いました。
    本当に、この人達はナニを考えて…
    ですよね。

    無記名の方 様、たんたん様、コメントありがとうございました。
    • tokiy
    • 2009/10/30 7:57 PM
    日本がナウル共和国になる日も近いですね。
    「労働」を忘れてしまい、
    「労働とは」を教育している国がナウル。
    こいつらを見てるとそう思えてくる。
    • rrr
    • 2009/11/06 6:23 PM
    >> rrr様
    ナウル共和国、wikiで初めて知りました。
    えぇぇ…。こんな国があるんですね…。
    日本はならないと信じたいです。
    コメントありがとうございます。
    • tokiy
    • 2009/11/07 12:25 PM
    経験者は語るですが…
    うつ病になると、
    ・食欲がなくなります
    ・TVがつまらなくなります(もともとつまらないけど)
    普通は見る気も失せるそうです(私はもともと見ないので分かりませんが)
    ・全てが面倒になります
    ・薬(SSRI)のせいで便秘はしやすくなります

    うつ病の人間が寿司80カン以上喰えるとは思えません。おいしいものでも、『紙か粘土を喰っている』ようにしか感じないのです。

    なんでこの手のネタに使われる家族ってデブが多いんですかね。
    昔のソ連のデブおばちゃんが食い物無いって言ってるようにも見えるけど…。
    >>ねこすず 様
    なるほど、ウツ病になると何もしたくなくなるんですね。
    ねこすずさんのコメントの方が凄く納得できます。
    それと、太った方が多いのは不思議ですよね。
    私も、もっと痩せた方の方が(貧乏をアピールするのに)良いのに…??
    と、思っていました。
    コメントありがとうございます。
    • tokiy
    • 2009/12/04 7:23 PM
    同じく生活保護受給者です。

    生活保護受給額22万??何人いるんだそれとも釣りかな(笑)

    本当は貰える額は家賃除けて二人で
    8万ちょいですよ。
    仕事探しするのに履歴書とか買うのに節約しているのに(汗)
    有りえないっす!どこの地域だ(笑)
    公共料金 2万以下!!
    電気......1万ちょい
    ガス......5千ちょい
    水道......0円
    携帯......3,000円(2ヶ月に一度)
    以上!
    • リュウ
    • 2012/09/11 8:19 PM
    tokiyさん、はじめまして。素晴らしいツッコミありがとうございます。しっかり笑わせていただきました。
    ホントに 何なのでしょうね?
    収支の明細見ると正直「節約」してるんでしょうか、アノ方たち。

    額に汗かいて仕事して得る収入よりはるかに多い…。それで少ない、寿司加算…母子加算削らないでとは呆れて物も言えません。冬季加算って何ですか?我々にはありません。
    通信費、電話代高すぎですよね。携帯とかうつ病で動けないならいらないし…。
    いちばん最初のお方、和牛っぽいですね。残高に対して買った金額が多いのも理解不能です。

    求職中のお母様、9:00~16:15 土日休みで時給900円で安すぎとはふざけてますね。確かに母子加算含めこの金額もらえるなら楽ですね。パートならこれは普通です。
    お子様の都合に合わせたいのはお母様なら皆そう思いますが、生活の為どこか妥協しなければと頑張られているお母様いっぱいいらっしゃるかと思います。

    まずは貧乏アピールより地に足つけた生活しなきゃ。本当に困って生活保護を受給しなければならない方や、うつ病抱えて働いてらっしゃる方、うつ病で本当に辛い日々を過ごし、療養されている方々に失礼です。

    昔の方はよく言ったもので、働かざる者食うべからず、悪銭身に付かずというのはこの方たちに覚えて頂きたい。

    私も母子加算に怒りを抑えられず検索してtokiyさんのブログ拝見いたしました。思わずコメントさせて頂き、乱文失礼いたします。

    こうはなりたくないです。たかりじゃないですか(怒)。
    共働き同士頑張りましょう!
    まだ寒さ厳しいので、ご自愛ください。

    • なんだかな~
    • 2013/02/13 9:20 PM
    >> リュウ様
    >生活保護受給額22万??何人いるんだそれとも釣りかな(笑)
    22万の人は、多分、神奈川か東京都下だと思う。他の人も関東だと思いますよ。

    支給額はお子さんの人数や障害認定のレベルで違うみたいですね。(よく生保の番組に登場する自称・ウツ病で3人の子持ちの方は障害者に認定されて「嬉しい!」ってテレビで言ってました。←おかしくないですか?障害者になるのが嬉しいの???)

    この人達の感覚、総じて変です。テレビ番組を作っている人達もあまり気付いていないのか「はぁ?」な事ばかりでした。


    >>なんだかな〜 様
    はじめまして。
    高級和牛はビックリですよね〜。多分、テレビが取材に来ると聞いて慌ててスーパーに行ったのではないかと予想してます。お魚とかお惣菜は閉店間際でないと半額セールにしないですから、昼間でも半額だったのは高級和牛ぐらいだったのでは?と(←私の地元のスーパーても高級牛だけは昼間でも半額シールついてるんですよ)

    残金より高級和牛買いだめして『貧乏&節約アピール』はバカとか言いようがないですね。
    金銭感覚が常識外れなんだかボケているのか分かりませんが、現金支給は即やめて現物支給にした方が本人のためですよ。

    求職の人は時給900円に「安い」はふざけてるよね。それでアルバイトしてる人だっていっぱいいるのに‥。

    お互い仕事頑張りましょうね!

    リュウ様、なんだかな〜 様コメントありがとうございます。
    • tokiy
    • 2013/02/18 10:32 PM
    Tokiyさん、おはようございます。
    今朝も冷えますね。巷(?)ではインフルが流行ってますが大丈夫でしょうか?

    ナマポ関連のニュースを聞かない日はないくらいですね。夕べも不正受給の話題を聞きました。何やら車の所持(本人いわく移動が大変とかで、知り合いに車をもらったそうです)と、就労の申告をごまかしてました。その受給者は保護を打ち切られました。当たり前ですな(^^)v。
    まったく、高級和牛とはいかがなものでしょうね…。

    母子加算ウハウハなお母様方、服も買えないハズですが、ガッツリ37000円被服費に計上してますやん( TДT)。
    あちきは働いても小遣いナシなので服も買えましぇんorz。
    伊賀さん、服やメイクにガッツリお金かけてますねぇ。

    やっぱこのような輩には現物支給ですね。米は一月10キロとか、おかずは自炊をしてしのげるだけの食材とかで。
    前にニュースで放送されてたのは、賞味期限近い物で店舗から引き揚げてきた食材を生活に困る方にさしあげてるという活動を個人的にやられている女性がいらっしゃるとのことです。
    賞味期限近い物ならスーパーでも普通に割引とかしてるのでこういう品を現物で。外食なんてもっての他です~。
    寿司たらふく食べたきゃ働け!!!
    あと、自炊を覚えましょ。カップ麺とか冷凍グラタンだとかって以外に高いし、ハンバーグでも買うとビックリ!!作った方が安いがなっ。
    現金で与えるから自立できないのでは…r(ーー;)ポリポリ。ぬるま湯で快適ですもん。
    こー言う手厳しいと思われる意見に対し権利を主張する面の皮の厚さったらないですね。
    生存権ですと…この方々は権利の前にある義務をお忘れのようで。教育(?)・勤労・納税の義務を果たしてください。ですね。
    この環境が許されればいつまで経っても自立できないので本人たちの為になってない…。時給900円の件についても求職中のくせに条件つけすぎ。その上時給安いって何様でしょう…。お金ないのが嫌だから仕事しなきゃアカンのにね。受給者様っちゃ最強ですなぁ。スーパー行ったり銀行行ってみたり明らかに取材対応向けの行動(*≧m≦*)。こんな小細工するんなら働けぃ(ノ-_-)ノ~┻━┻。

    まだまだこれからもこの問題について色々考えてみようかと思います。

    Tokiyさんのツッコミ、ホントに笑いのツボにストライク(*≧m≦*)!!!
    またまた楽しみに拝見させて頂きます(^^)v。



    • なんだかなぁ~
    • 2013/02/24 11:21 AM
    >>なんだかなぁ〜様
    今日は風が強くて寒かったですね。なんだかなぁ〜さんも風邪などひかないように。

    被服費で3万強は多いですよ。
    普通の家庭でも毎月そんな買わないよ‥。

    >やっぱこのような輩には現物支給ですね。
    ですね。確か、近畿かどっかの自治体で生活保護申請に来た人には役所でお米を現物支給するのを始めたところ、貰わずに怒って帰る人が続出したそうです。(自治体の負担する生活保護費も激減したそうです)

    ↑自称「明日も食べるのに困窮している」ハズなのに不思議な話ですよ。

    生活保護は最低限の生活の保障なんですから現物支給は逆に買い物に行く手間が省ける分、良いサービスですよね。

    >寿司たらふく食べたきゃ働け!!!
    ですね!

    コメントありがとうございます。
    • tokiy
    • 2013/02/24 11:38 PM
    これでは本当に生活に困ってる人がかわいそう、生活保護費って税金はかからない、医療費はただ、まるまる手取りでしょ。

    • まこ
    • 2013/04/24 6:19 AM
    初めまして。

    恥ずかしながら、このニュース最近知りました...。

    私は元母子家庭でした。
    幸い実家で世話になっていたので、さほど苦労はしていないのだと思いますが、早朝、夕方パート掛け持ちしてました。

    正社員で転職後セクハラに遭い退職。

    うつ病と診断されましたが、親にも申し訳ないし、すぐ次の仕事探しました。

    それでも、悪化して入院する事になったので、暫く療養して、また働きました。

    そして、今の主人と結婚し、第2子出産。
    食費は3万でも、週3で主人にビール買うくらいでやりくり出来ました。


    生活保護とは、最低基準の生活を保障するものであって、平均的な生活ではないはずです。

    保育園は無料ですし、義務教育に関しても免除の対象であるはず...。

    もし、うちの子供が4200円のトランプを欲しがったら...笑います!
    もっと安くてかわいいトランプ教えます。

    いくら半額でも、高級肉は買いません。

    何より...

    人様の納めた税金で生活させて頂いているという意識が全く感じられません。

    こんなにツッコミどころ満載な家計を世間に晒しては子供が不憫です。

    限られたお金で、物の大切さを教えるのが親の役目。

    こんな人たちがいるお陰で、母子家庭の印象が悪くなったり、うつ病=怠けてるだけとか言われるのは迷惑ですね。

    経験からして、重度のうつ病患者はテレビなんて出たり、精力的な活動など不可能です。

    本当に生活に困ってる方々、保護を受けられず餓死された方があまりに気の毒です。
    • マツコリラックス
    • 2013/06/02 4:06 AM
    あなただって主婦、旦那様の労働で食べてるんでしょ?働いてないのに生活保護者のこととやかく言えますか?
    • おかしい。
    • 2013/08/15 11:28 PM
    管理人さんすみません、関わる気は無かったのですが、一言。
    「おかしい」さんの思考はおかしいです。
    これでは日本は潰れます。
    • あいあい
    • 2013/08/16 8:18 AM
    >>おかしい。様
    あのさぁ、「主婦」と「生保不正受給者」を同じ次元だと本気で思っています???

    家族についてどう思っているの?

    >あなただって主婦、旦那様の労働で食べてるんでしょ?働いてないのに生活保護者のこととやかく言えますか?

    ‥との事。↑上記は自己紹介に聞こえます。感謝もなく、旦那に寄生する気満々だから、このコメントがあったのだと思いました。

    ‥だから、おかしい。様は不遇なんだと思います。


    >>あいあい様
    フォローありがとうございます!

    >これでは日本は潰れます。
    はい。
    主婦=不労収入=生保と同様

    異常な思考だと思います。

    あいあい様コメントありがとうございます。
    • tokiy
    • 2013/08/17 12:02 AM
    あれ?
    tokiyさん、お仕事してらっしゃいましたよね?

    。。。って、そんな次元の話じゃないですね。

    あはは、おかしい。さんのこの発言、日本中の専業主婦を敵に回したね。
    • しろかに
    • 2013/08/17 11:20 PM

    >>しろかに様
    >tokiyさん、お仕事してらっしゃいましたよね?
    はい。でも、フルタイムじゃなくてパートなんですけどね。

    確かに夫が無職だったら我が家の家計は成り立ちませんが、ちょっと次元の違う話ですよね?

    因みに、私の母も祖母も専業主婦だったのですが生保と同様だったとは‥。

    ‥って、やっぱり『主婦=不労収入=生保と同様』の思考回路はおかしいですよねぇ?

    しろかに様コメントありがとうございます。
    • tokiy
    • 2013/08/18 8:03 PM
    働けるのに働かないで
    生活保護受け続けてる人に言いたいです。

    納税者は、あなたの旦那様じゃないし、
    あなたの親でもないんですよ。


    専業主婦だって、
    旦那様が失業しちゃったら、

    代わりに働いて、
    一生懸命、一家を支えてたりしてるんです。

    そういうのが家族。
    それが何で生活保護と同じなのさ?????


    生活保護のあなたは、納税者が失業しちゃったら、

    代わりに働いて支えよう
    って意識あるんですか???

    みんながみんなじゃないですけど、
    とてもそうは見えない人、いるよね。



    この前、聞いた話で

    生活保護受けてる人が、
    役所の人に向かって

     「アンタ税金で飯食ってんだろ!!」

    とか言ってたらしいです。

    そりゃそうでしょうけどねぇ・・
    呆れて突っ込みようもないです。
    • 給料は  家族養う  ためのもの
    • 2013/08/23 9:59 PM
    医療費無料
    保育園、学費免除

    二人家庭だと約15万 から-家賃のはずなんだ

    家賃は約4万まで免除

    足らない分は出してね、的な。

    「地域により異なるのはあるけど」

    だから
    手取り 生活保護費10万前後+母子扶養手当て4万(4ヶ月に一回16万)+子ども手当て1万(4ヶ月に一回4万

    =15万で一月二人

    で何でこうなるいがさん御宅

    てか
    他も十分に贅沢できる余裕があるはずなんだけど

    私は

    生活保護者です

    偏頭痛がかなり酷く
    毎月のように嘔吐を繰り返し
    周りに
    「足りない分甘えよう」

    っと言われ母子で生活保護

    娘は
    レイプされ産んだ子です

    養育費なんて取るとこないです

    今は7万稼いで 3万貰ってます

    医療費かからないし
    鬱で拒食なんで一日三食も食べません

    娘の保育料ただで娘は給食もあり

    毎月2万位上浮きます

    浮くはずなんです

    母子扶養 子ども手当は娘の為貯金しています

    私が使うべきお金では無いと考えています

    一番の疑問は
    母子扶養があるのに、母子加算が要るのかと言う事。

    • 2013/11/18 3:15 AM
    報道の仕方が悪いんだろうけど。

    日本で生活保護費を受け取っている人種は、在日を含む韓国人が一番多く 次点でフィリピン系 日本人は1/3の人数しかいない。
    しかも日本人の場合は過半数が60歳以上のお年寄りだから、言われたり目撃されてる不正受給者の大半が日本人ではないと思うんだよね。

    政府が統計出してるから暇があったら見て覚えておいて欲しい。
    • やらせ番組に踊らされないで
    • 2014/11/02 5:34 AM
    このデブチン女、夏場は酸っぱい臭いがしそう。
    体の近くにご飯を置けば寿司飯に早変わり。
    それを使って40皿食えや、デブ
    • 悪臭女
    • 2014/11/15 3:55 PM
    生活保護者が身近にいますが、贅沢しまくりです。
    タバコ酒最新型のスマホぶら下げ、外食だーいすき、高い物だーいすきで、お決まりの新型うつ病、トドメにディズニーランドに行きたいんだって。
    …集りが専売特許のようです。
    私も危なくお金を泥に落とす所でした。

    そのくせ生活保護に無縁の人達にはズルい、ズルいばっかり言ってます。

    いつも金ない金ないと念仏の如く言うので、外食はやめろ、スマホも見直せ、電気はこまめに消せ、自炊しろとアドバイスをしてもビンボーくさーい、やだ〜って…本当に腹が立って仕方ない。
    そしてどの方が言った通り、体型は肥満体です。
    ポテチ片手に痩せたい、楽して痩せたい、みんな細身でずっるーい!

    もう一生関わりたくありません。
    こんな奴こそいますぐ支給を止めたら良いのにね。


    • 腹が立ってる
    • 2017/02/09 3:55 PM
    こういう生活保護叩きって、頭が悪い情弱ワープアばかりなんだよね。ナチスのユダヤ人政策や、昔の部落差別と同じ。ナチスは「ユダヤ人は金持ちで冷酷でずるくてドイツ人を騙して贅沢三昧」みたいな嘘のイメージを植えつけて虐殺した。

    そもそも生活保護の半数は高齢者で、単身者が多いです。単身者の全国平均は総支給(家賃含めすべてコミコミ)dで10〜11万ですよ? ここから家賃も光熱費も食費も壊れた家電買い替えも
    するわけで、外車を乗り回したりパチンコにつぎこんだり回転寿司を40皿食べたり旅行に行くお金なんてないんだけどねぇ。

    生活保護の問題ではなく
    ・在日朝鮮人を税金で養うな
    ・母子家庭に金をバラまきすぎ

    この二点ですよ。貧乏老人ナマポなんて団地でつつましく暮らしてますしね。団地の場合は家賃1万とかなので、保護費は8万ぐらいのはず。生活保護の半数が貧乏老人なのに、メインである受給者を一切報じず、こんな客寄せの煽り記事を書いてアフィしてるワープアが一番最悪ですね。

    「生活保護は30万もらえる」これは母子家庭限定ですから。母子家庭優遇措置を批判すべき。

    ちなみに日本は先進国でありながら福祉予算は他国の1/3で、餓死者が年間1700人です。統計漏れしてる分を合わせると3000人ぐらいが飢餓で亡くなってるでしょうね。この記事みたいな「ナマポは悪!」というネガキャンのせいで餓死してるんですよ、日本は。それまでちゃんと働いて納税してきた人たちを、捏造報道で餓死に追い込む美しい国ニッポン。呆れます。

    • みれい
    • 2017/02/25 9:48 PM
    生活保護費受給の立場で子沢山のおっさんが,わりと頻繁に寿司を食いに来ていた。求めるものは巻き寿司や,イナリは食わず上ネタばかりで,食後に支払わない。私は親方から頼まれて月末に,その家に行きツケを払えと訪ねに行くと居留守使ったりする。更には,そのおっさんを見かけた時に,取り立てを言うと,後でまとめて支払うので家族全員で食わしてくれと言う。懐にある程度の金を持ってるのに,お人好しな寿司屋を狙って食い逃げ状態を繰り返す。
    最悪なのは,当時の何人かの一番下の女の子(5歳位?)を売ってでも寿司を食わせろと言っていた。やがて町内からは居なくなりました。店主は言わなかったが被害金額は百万単位である。
    • 元・個人経営寿司店員
    • 2017/05/29 8:51 AM
    餓死だとわりと自然死に近ずけますから、食ったらあかんと言う事で、ムリなくダイエット死亡届出せますね。〜美味しいものでも御食べになってゆ〜っくりと休んで(亡くなって)ください。こんな皮肉も日常の中で、一番大切なことを皆様は忘れてしまっておられます。生活保護者は基本、重病で無い限りは受けることはできません。
    • 真鯛
    • 2017/11/22 11:44 AM
    やっぱり納得できません。どんなに自分は違うと言い張っても、旦那様の給料で生活しているってことは、働いていないってことですよね?いくら生活保護を非難しても、旦那様が職を失ったら、あなたも生活保護になる可能性はあります。私も重いうつ病で、両親も夫も死んだけど、娘が大学に行きたがったから、生活保護を受けずに必死で働いてきました。そんな私から見ると、「旦那様がいなかったらあなたはどうするんですか?」と聞きたいだけです。
    • おもしろいけど
    • 2017/12/16 10:59 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    今朝のTBS【サタデーズバッ!と】での、
    • テレビにだまされないぞぉ
    • 2009/10/24 9:15 PM
    1: 「とにかくうれしいです」  金沢市の佐藤洋子さん(45)=仮名=は、母子加算復活が決まり安心した表情を見せた。  毎月、生活保護費など約二十四万円で暮らす。育ち盛りの小中学生の娘三人との四人家族で、五万円弱の食費は増える一方だ。支給日前の夕食
    • 2ちゃんねるコメントNEWS
    • 2009/10/29 8:48 AM

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>

    主婦ブログ参加中♪

    人気ブログランキングへ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 逢坂誠二議員(立憲民主党)「UFOの襲来は安保法制が適用されるか?」と政府に質問
      tokiy (07/12)
    • 逢坂誠二議員(立憲民主党)「UFOの襲来は安保法制が適用されるか?」と政府に質問
      八百屋 (07/08)
    • 逢坂誠二議員(立憲民主党)「UFOの襲来は安保法制が適用されるか?」と政府に質問
      causal (06/02)
    • 逢坂誠二議員(立憲民主党)「UFOの襲来は安保法制が適用されるか?」と政府に質問
      tokiy (03/07)
    • 逢坂誠二議員(立憲民主党)「UFOの襲来は安保法制が適用されるか?」と政府に質問
      19回目の神経衰弱 (03/05)
    • 【朝日新聞は仕込みのヤラセ記事どろこか妄想で記事を書く】
      tokiy (02/23)
    • 【朝日新聞は仕込みのヤラセ記事どろこか妄想で記事を書く】
      19回目の神経衰弱 (02/21)
    • 朝日新聞は反論できないと提訴する
      tokiy (01/24)
    • 朝日新聞は反論できないと提訴する
      19回目の神経衰弱 (01/17)
    • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
      おもしろいけど (12/16)

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM