05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    tokiy (03/28)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    causal (03/26)
  • 共謀罪反対者がシュプレヒコール「共謀罪は民主主義の否定」「密告社会を許さない」…???
    19回目の神経衰弱 (03/22)
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    みれい (02/25)
  • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
    腹が立ってる (02/09)
  • 日本の反日宣伝はそろそろ受けなくなってきてます
    tokiy (01/11)
  • 日本の反日宣伝はそろそろ受けなくなってきてます
    しろかに (01/09)
  • 日本の反日宣伝はそろそろ受けなくなってきてます
    causal (01/09)
  • 2017年おめでとうございます!
    tokiy (01/08)
  • 2017年おめでとうございます!
    19回目の神経衰弱 (01/08)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
主婦ブログ参加中♪
人気ブログランキングへ
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 日曜ゴールデン枠、韓国まみれ | top | TPPはデメリットだらけ!そもそも今後『自由貿易』は成り立たない!(西田昌司氏編) >>


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
【韓国産ヒラメ】野田政権、韓国産ヒラメ精密検査免除になった途端、ヒラメの食中毒多発【注意】
コメント欄で教えて頂いたんですが、これは要注意です。

面白くも何ともないですが、体の弱ってる方なんか下手すると命に関りますよ。

タイトルまんまなんですが、韓国産ヒラメの検査免除した途端、ヒラメの寄生虫による食中毒が洒落にならないほど多発してるそうです。


皆様、ご注意を!

----------------------------------

◆食中毒:ヒラメに寄生虫 奈良の和食店で男女14人が症状/奈良
(2011.10.6)
http://mainichi.jp/area/nara/news/20111006ddlk29040642000c.html

 奈良市保健所は5日、同市都祁白石町の和食店「一久」(久保博一店長)で、ヒラメの寄生虫「クドア・セプテンプンクタータ」による食中毒が発生したと発表した。同寄生虫による食中毒が確認されたのは県内初という。同保健所は同店を5日から2日間の営業停止処分とした。

(以下略)



----------------------------------

◆食中毒:海鮮丼に寄生虫、13人が症状−−宇都宮/栃木

(2011.10.8)
http://mainichi.jp/area/tochigi/news/20111008ddlk09040187000c.html


 宇都宮市生活衛生課は7日、飲食店「あさ乃や」(宇都宮市若草3)の弁当を食べた男女13人が下痢や吐き気などの食中毒症状を訴えたと発表した。既に全員快方に向かっている。
弁当は海鮮丼で、4日に購入して食べた24人のうち、24〜50歳の男女13人。原因を調査中だが、弁当に入っていたヒラメの刺し身から「クドア・セプテンブンクタータ」とみられる寄生虫が検出されたという。同店は6日から営業を自粛しているが、市は同店を7日から2日間の営業停止にした。


----------------------------------

◆南区のスーパーで集団食中毒 /広島
(2011.10.13)
http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20111013ddlk34040705000c.html


 広島市は12日、南区東青崎町のスーパー「ユアーズ青崎店」の鮮魚コーナーで加工・販売されたヒラメの刺し身を食べた2家族5人が、6〜7日にかけて腹痛や下痢などを発症したと発表した。いずれも軽症で快方に向かっているという。市食品保健課によると、5人は18〜72歳の男女。患者の便から食中毒細菌などは見つからなかったが、共通食がヒラメのみであることなどから、市保健所は鮮魚コーナーを原因とした集団食中毒と断定。12日、同コーナーの営業禁止を命令した。

----------------------------------

◆ヒラメ食中毒、寄生虫が原因-島根県
(2011.10.15)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201110150013.html


島根県は、大田市内の旅館で10日に発生した集団食中毒の原因について、ヒラメの寄生虫「クドア・セプテンプンクタータ」と特定した。この寄生虫による食中毒の確認は中国地方5県で初めて。
県薬事衛生課によると、旅館の宿泊客35人が10日夜の食事で、養殖ヒラメの刺し身を食べた。宿泊客は食後数時間で下痢や嘔吐(おうと)の症状を訴え始め、うち3人が医療機関で受診したという。14日現在、12人の発症を把握している。
(以下略)

----------------------------------

◆日本政府が韓国産ヒラメの精密検査を免除、韓国は輸出拡大に期待
(2011.10.4)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1004&f=national_1004_128.shtml


韓国農林水産検疫検査本部は4日、日本政府が韓国産ヒラメに実施してきた精密検査を、9月22日から全面的に免除したと明かした。複数の韓国メディアが報じた。

韓国で採れたヒラメは日本に輸出される際、精密検査が行われていたが、通関に時間がかかり検査待機費用が発生していた。パク・ヨンホ本部長は、輸出業界の負担が大きいことから日本政府と話し合いを続け、検査緩和措置の合意に至ったと説明した。

検疫検査本部側は、今回の検査免除で日本にヒラメを輸出する時にかかっていた年間49万7000ドル(約3800万円)の通関遅延料を、削減できるとみている。また価格競争の高まりにより、日本国内で韓国産ヒラメの消費が増え、輸出量が拡大するのではないかと期待感を示した。

  パク本部長は、「養殖水産物に対する管理を強化して国内養殖ヒラメの安全性を維持する」とし輸出拡大に向け努力するつもりだと話した。


----------------------------------


>日本政府が韓国産ヒラメに実施してきた精密検査を、9月22日から全面的に免除

>輸出業界の負担が大きいことから日本政府と話し合いを続け、検査緩和措置の合意に至ったと説明した。

野田は、いつの間にこんな事やっていたんです?


>日本国内で韓国産ヒラメの消費が増え、輸出量が拡大するのではないかと期待感を示した

既にブーメランな気がしますが、マスコミはほとんど報道してないですね。

私もコメ欄で教えて頂いて初めて知りました。


因みに、ここまで食中毒が多発してるのに報道しないマスコミって意味あるのかな。

嬉々として『絶品!下町ランチ』とかやってる場合なの?

マスコミ様によると『報道する自由』と『報道しない自由』があるそうですが、日本人の財産である電波を独占的に格安に使って日本人が健康被害に遭うかもしれないのに知らんぷりするんですかね。

日本人は魚介類好きですから、報道しないで被害が広がったらマスコミのせいだと思う。

ま、一番の加害者はバカ民主ですが。

民主はとっとと対策せーよ!!!




主婦BROGランキングへ参加中です。
マスコミは報道しろ!民主はとっとと対策しろ!と思われた方はポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

たまねぎ管理人 | 民主memo | 20:58 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサードリンク | - | 20:58 | - | - | pookmark |
Comment
ニュースになってないけど、検疫で問題になってるみたいです。
-------
10月21日付け
医薬食品局食品安全部監視安全課
輸入食品安全対策室長の通達

今般、国内において特定の養殖業者の韓国産養殖ひらめを原因食品としたKudoaseptempunctata(以下「クドア」という。)による食中毒事例が発生したことを踏まえ、下記の食品について、食品衛生法違反の可能性を判断する目的で、クドアに係るモニタリング検査の頻度を30%に引き上げて対応することとし…。
http://www.forth.go.jp/keneki/kanku/syokuhin/tsuuchi/2011/10/21_4.pdf
-------
あと、2010年9月付けの論文で、韓国産の輸入ヒラメからクドアが検出されたとの論文あり
Kudoa septempunctata n. sp. (Myxosporea: Multivalvulida) from an aquacultured olive flounder (Paralichthys olivaceus) imported from Korea.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20549238

っていうか、去年に分かってたのに何で韓国産ヒラメの精密検査を免除したかね。

posted by 兼平 ,2011/10/25 10:55 PM

追記です。
食中毒の原因となった寄生虫ですが、「クドア・セプテンプンクタータ」ではgoogle検索に引っかからず、「Kudoa septempunctata」じゃないと検疫情報が索出できません。こういうのって、マスコミもアレだけど、作為的なものを感じますね。

posted by 兼平 ,2011/10/25 11:01 PM

>>兼平様
お早い情報ありがとうございます。m(_ _)m

>韓国産養殖ひらめを原因食品としたKudoaseptempunctata(以下「クドア」という。)による食中毒事例

>食品衛生法違反の可能性を判断する目的で、クドアに係るモニタリング検査の頻度を30%に引き上げて対応する

30%なんて生ぬるい!
既に原因食品は特定されて、日本各地で食中毒被害が拡大してるんですから、検査を免除以前の120%ぐらいに拡大すべきですよ。
一度、検査免除にしたとは言え、理由はいくらでも付けられるでしょうに‥。

>っていうか、去年に分かってたのに何で韓国産ヒラメの精密検査を免除したかね。
分かっているのに、敢えて指摘しない兼平さんは優しいですねー。

>食中毒の原因となった寄生虫ですが、「クドア・セプテンプンクタータ」ではgoogle検索に引っかからず、
え?マジですか?
そういえば、最近、『韓国』でググルと何も出ず変な事になってましたね。

このヒラメの件は、宮崎の口蹄疫を思い出しました。

不気味ですね。

情報ありがとうございます。

posted by tokiy ,2011/10/25 11:46 PM

ウリこんな国いやだ(´;ω;`)ウッ

♪ハァ

文化も無ェ 文明も無ェ 民度もそれほど育って無ェ

遺跡も無ェ 史書も無ェ 毎日捏造ホールホル

朝起きて 鏡見て 二時間ちょっとのプチ整形

娯楽も無ェ 未来も無ェ 風俗のみで金稼ぎ

ウリこんな国いやニダ ウリこんな国いやニダ

日本へ行くニダ

日本へ行ったなら偽アイドルになって

観客にケツ振るニダ♪

posted by かずにゃん ,2011/10/26 4:22 PM

以前にヒラメの検査省略の件はブログに貼り付けた記憶があります

ついでに、キムチ検査省略とかキムチにカエル混入、寄生虫混入、ネズミ混入の件も載せた覚えがあります

その時も嫌な予感がしたものですが意外にも後日談を聞かなかったもので失念しておりました

この件は記事を見て貼ろうと思います

posted by かずにゃん ,2011/10/26 4:27 PM

魚養殖の起源は韓国ニダ

posted by 1+1=ニダ ,2011/10/28 10:45 AM

>>かずにゃん様
>ウリこんな国いやだ(´;ω;`)ウッ
やめれww

>ついでに、キムチ検査省略とかキムチにカエル混入、寄生虫混入、ネズミ混入の件も載せた覚えがあります

実は私、韓国ネタでも食べ物ネタはやった事ないんですよね。
気持ち悪くて‥。あの寄生虫とかの画像の山々見るのも嫌です。

更にエントリーされるとは、根性ありますね。心労お察しします。お疲れ様でございます。

こうして、韓国を知る人が増えていくんですね。


>>1+1=ニダ様
>魚養殖の起源は韓国ニダ
そ、です!
染井吉野も茶道も剣道も柔道も折り紙も風呂敷も侍も宇宙のビッグバンも韓国起源なのは常識です!

イチローもカール・ルイスも孔子もブッタもキリストも韓国人です!

って韓国人が言ってたから間違いない。

かずにゃん様、1+1=ニダ様コメントありがとうございます。

posted by tokiy ,2011/10/28 6:59 PM

何をいまさらな感じのコメントですが、2011年9月22日に精密検査免除になったのは韓国産ヒラメのベンジルペニシリンという農薬についてであって、クドアの検査についてはそれ以前もされてなかった。

http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/monitoring/2011/dl/m110922-01.pdf

なので2011年9月22日の検査免除とそれらの食中毒の関係は薄いのではないかと。

posted by ta ,2012/11/05 9:07 PM










Trackback
URL: