スポンサーサイト

  • 2019.09.20 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    【生活保護】「パチンコで生活保護支給停止は違法!」何故なら「パチンコなどは一般市民が楽しんでおり、制限すると、生活保護の受給をためらうことにつながるから!」by 生活保護支援九州・沖縄ネットワーク事務局長・高木佳世子弁護士

    • 2016.04.06 Wednesday
    • 02:24
    3月のネタですが、変なニュースを見つけました。

    タイトル通りなのですが、まずは日本語からして変ですし、内容も珍妙です。

    短文ですので、以下の▼西日本新聞さんの記事を読んでみて下さい。

    --------------------------

    ◆パチンコで生活保護停止「違法」 別府市に弁護士ら意見書

    (2016.3.10)
    http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/230516

    大分県別府市が
    生活保護受給者のパチンコ店や競輪場などの「遊技場」への立ち入りを調査し、複数回見つけた受給者の保護費支給を一部停止していることについて、九州・沖縄の弁護士らでつくる「生活保護支援九州・沖縄ネットワーク」は9日、「支給停止は違法」として処分の取り消しを求める意見書を提出した。

    意見書では、別府市の対応について「被保護者の自由を尊重し、指導や指示は最小限度にしなければならない、と定める生活保護法27条に違反する」と指摘。
    ネットワーク事務局長の高木佳世子弁護士は「パチンコなどは一般市民が楽しんでおり、それを制限すると、生活保護の受給をためらうことにつながる」と述べた。県、厚労省にも是正を求めて意見書を送付する。

    --------------------------

    なんじゃこりゃあ?

    >高木佳世子弁護士は「パチンコなどは一般市民が楽しんでおり、それを制限すると、生活保護の受給をためらうことにつながる」と述べた

    この文章は色々と変です。私が改変しているわけではありません。

    記事では、わざと代名詞を使われ、主語や目的語を省略しておられるようなので変換及び補ってみました。

    >それを(*「それを」=「パチンコに使う金があるのなら生活保護の支給を」)制限すると、(生活保護でパチンコをしている受給者は)生活保護の受給をためらうことにつながる

    ???

    >パチンコに使う金があるならと、生活保護費支給額を制限すると

    >(生活保護受給者は)受給をためらうことにつながる


    高木弁護士はこう仰っています。

    意味が分からないのですが

    『生活保護費でパチンコをすると支給額が制限される!』
     ↓
    『パチンコができないのなら生活保護を受けるのをためらう!』


    ‥と、私には、こうとしか受け取れません。私の読解力がオカシイのでしょうか???

    まぁ、この西日本新聞に書いてある文章は何度読んでも、よく分からないのですが、この文章の通りなら『生活保護費でパチンコしている人』を見かけたら即座に役所に一報を。

    何故なら、『パチンコができぬなら生活保護など受けぬっっ!』という人が「生活保護支援九州・沖縄ネットワーク事務局長・高木佳世子弁護士」のお墨付きでいるとの事。

    もしかすると、貴方の一報が、一人の人間の自立支援に役立つかもしれません!

    「保育園落ちた 日本○ネ」ブログと国会質問と「保育園落ちたの私だ」デモの怪

    • 2016.04.03 Sunday
    • 21:33
    ちょいと古いネタですが、

    『保育園落ちた日本死ね!!!』というエントリーをした都内在住 1歳の男児と夫と3人暮らしの30代前半の女性という設定の匿名ブログを根拠に、国会で質問した山尾議員。

    この民進党のホープという触れ込みの山尾議員がピンチに陥っております。


    週刊新潮に山尾議員の政治資金問題を素っ破抜かれてしまいました。
    何でも、13年14年の事務所使用のガソリン代が地球5周分!

    ‥‥。

    地球5周分!

    ありえない。


    「待機児童や保育士の待遇改善問題を政府として取りくめ!福祉に税金をまわせ!」という主旨で安倍総理に迫っていた最中にご自身の政治資金を不正疑惑です。

    一刻も早く説明してもらいたいものです。

    それと、まずは素朴な疑問ですが、全く無名の匿名ブログから発信でわずか数日でここまで大きいニュースのなるのが不思議です。


    2/15(月)17:17分 「はてな匿名ダイアリーに「保育園落ちた 日本死ね!!!」の投稿
     ↓
    2/17(水)9:38分「yahoo.記事」NPO法人「フローレンス」代表理事の駒崎弘樹が配信
     ↓
    2/29(月)山尾議員の国会質問


    Ce1ShzrUsAEJ4xZ

    0ef5d9b1-s
     ↓
    3/5(土)「保育園落ちたの私だ」プラカードを手にデモ



    igcIO4c

    ▲国会前で早速、同一プラカードを持ってデモ!

    それにしても、こんな画像みて共感する一般人いるのかな?
    ‥老人が『保育園落ちたの私だ』ってプラカード持ってたら不気味だよ。

    保育園に落ちたのは、設定はあくまでこの人達の『孫』とか『子供』であって、プラカード持って抗議してるこの人達じゃないからね。

    本気で言っているんなら認知障害か、他人との境界があやふやな人だと思う。病気じゃないんだったら、頭が悪いんだろうね。
    デモしてる暇あるんなら、ちょっとの間でもお子さん達の面倒でもみてやればいいのに。

    たった2〜3時間でも、本当に子育てしてるママさんからしたら、子供をみてもらえれれば喜ばれると思う。何故なら、私にも息子が一人いますが、乳児幼児期はずっと子供で一緒で、たまには一人で居たかったからです。それも1〜2ヵ月のうちの半日。子供を誰かがみてくれて髪を切りに美容室に行けるだけで幸せ!と。本当にそんな心境でしたね。

    デモをしてる人達は何か違う‥。

    68747470733a2f2f7062732e7477696d672e636f6d2f6d656469612f4363785758494c55454141586a42302e6a70673a6c61726765

    ▲共産党もデモに参加してます!何なの?この連携プレー???


    さて、特に、注目は匿名ブログでの自称30代女性の「私 活躍できねーじゃねーか 日本死ね!!!」という投稿から約1日半でyahoo!朝日新聞デジタル、BIGLOBEニュース、TBS「NEWS23」と拡散されている点。

    これ、信憑性の薄い噂などを、さも真実であるかのように社会的に信用性のあるメディアに載せることで信憑性を高める『ソースロンダリング(情報源の洗浄)』手法です。

    因みに、詳しい時系列は↓以下です。

    ■2016年2月15日(月) 17時17分 
    「はてな匿名ダイアリー」に 「保育園落ちた 日本○ね!!!」が投稿される。 

    ■2月17日(水) 
    NPO法人「フ◯ーレンス」代表理事の駒崎弘樹が 
    自身のブログにて関連記事を配信。 
    (時間は書かれていない) 

    ■2月17日(水)9時38分 
    駒崎記事、「yahoo.記事」に「9時38分配信」とあり。 

    ■2月17日(水)10時22分 
    駒崎記事、「yahooニュース」に記事掲載される。 

    ■2月17日(水)14時03分 
    朝日新聞デジタル編集部記者、丹治吉順が早々と 
    駒崎の記事をツイート。 

    ■2月17日(水)14時27分 
    BIGLOBEニュースに記事掲載される 

    ■2月17日(水)15時09分 
    津田大介が駒崎の記事をツイート。 

    ■2月17日(水)17時00分 
    東京都議会議員 音喜多駿がTBS「NEWS23」の取材を 「先ほど」受けたと明かす。 

    ■2月17日(水)22時55分 
    TBS「NEWS23」開始。 番組内で報道される。 

    ■2月17日(水)23時33分 
    古市憲寿が関連ツイート。 

    ■2月18日(木)13時33分 
    保育園落ちた@hoikuenochitaのアカウントにて 突如ツイッターが始まる。 

    ■2月18日(木)14時12分 
    駒崎弘樹が関連ツイート。 


    この流れ迅速過ぎます。私から見ると最初からシナリオありきの連携プレーとしか思えない。


    あ、あと『保育園落ちた 日本死ね』のブロガーさん、山尾議員と同一人物説がネットで流れていたようで、早速、否定されてました。


    私は『保育園落ちた 日本死ね』のブロガーさんと山尾議員は同一人物とは思っていないのですが(いくらパーの元民主議員でも仮にも国会議員が自作ブログで質問しないでしょ?と‥)

    このツイートと、『保育園落ちた 日本死ね』のブロガーさんが、わざわざ自分の発信を国会で取り上げてくれた山尾議員のガソリン代不正申告疑惑について無言なのが気になります。

    「保育園問題取り上げた議員がガソリン代疑惑!?保育園問題うやむやにされちまうじゃねーか!質問議員氏ね!!!」

    ぐらい発信しても良さそうなものなのに。つーか、私だったら発信します。どうせ、匿名ブログだしね。


    最後に、またも「そもそも論」ですが、『日本死ね!!!』のママさんブロガー。乳児や幼児にとって母親が一番大事な時期に保育園に落ちたから『私活躍できねーじゃねーか!』って発言に違和感を感じます。

    24時間、子供と一緒にいて面倒みることは楽とはいいませんが、今にして思えば親が子供とべったりできる過ごせる時間など人生でわずか数年です。

    『子供を保育園に預けてバリバリ働く=活躍できる社会』という認識がこの人の価値観なだけであって、大勢の日本女性の意見として取り上げられるのは違うと思うし、そもそも、

    『日本死ね!!!』という文面がサッパリ共感できないです。

    世界を見渡せば、日本は医療設備にしろ、乳児幼児の予防接種などの福祉も整っているし、粉ミルクや紙オムツなど中国富裕層がこぞって買い占めるぐらいの品質なのに‥『日本死ね』は本当によく分からん。

    何が言いたいかといいますと、そもそも『日本死ね!!!』とか『保育園に落ちたから活躍できねー!!』などというママさんに本当に大勢が共感していたの?と。

    ‥何か変です。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << April 2016 >>

    主婦ブログ参加中♪

    人気ブログランキングへ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
      だから何? (05/30)
    • 【破壊力抜群】 子供の珍名・痛名 【親の顔が見たい】
      まれに見ない暇人 (09/08)
    • 【どんだけ】生活保護で回転寿司40皿!【食べんねん!】
      やだやだ (09/08)
    • 種牛49頭、ただちに殺処分を〜赤松農水相
      TAKA (07/25)
    • 逢坂誠二議員(立憲民主党)「UFOの襲来は安保法制が適用されるか?」と政府に質問
      tokiy (07/12)
    • 逢坂誠二議員(立憲民主党)「UFOの襲来は安保法制が適用されるか?」と政府に質問
      八百屋 (07/08)
    • 逢坂誠二議員(立憲民主党)「UFOの襲来は安保法制が適用されるか?」と政府に質問
      causal (06/02)
    • 逢坂誠二議員(立憲民主党)「UFOの襲来は安保法制が適用されるか?」と政府に質問
      tokiy (03/07)
    • 逢坂誠二議員(立憲民主党)「UFOの襲来は安保法制が適用されるか?」と政府に質問
      19回目の神経衰弱 (03/05)
    • 【朝日新聞は仕込みのヤラセ記事どろこか妄想で記事を書く】
      tokiy (02/23)

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM